塾生の声

[川口市立生注目!]偏差値40から自学自習で東洋大学現役合格!

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

暖かい日々が続いておりすっかり春の陽気ですね🌸

 

本日もまた合格体験記をお届けしてまいります!(^^)!

 

本日お届けするのは、入塾当初偏差値40の状態から自学自習を徹底し、見事東洋大学に現役合格した生徒さんの合格体験記です✨

 

東洋大学を目指されている皆さんはぜひともご一読ください!(^^)!

 

それではいってみましょう!

 

合格者プロフィール

鈴木君プロフ

【名前】

鈴木隆之介さん

【出身高校】

川口市立高校

【入塾時期】

2021年12月

【入塾時の成績(偏差値)】

偏差値40(全体平均)

 

合格大学

東洋大学

東洋大学社会学部

明星大学人文学部

立正大学社会福祉学部

大東文化大学社会学部

(画像引用:東洋大学HPより)

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾当初の成績は偏差値40程度でした。

 

学校の定期テストではそれなりに点数が取れていました。

 

しかし模試や入試問題でまるで点数をとることができず、大学受験するには到底無理とも言えるレベルでした。

 

武田塾に入ったキッカケは?

わりと過激な路線で攻める某YouTubeチャンネルにハマり、ルーツを辿ったところ武田塾に行き着きました。

 

動画で見ていた高田先生や山火先生が実際にいる塾という点に親しみを覚え、蕨校の無料受験相談に参加しました。

 

日頃学校で授業を受けていても退屈な感情が強かったので、「授業をしない」というフレーズにもとても惹かれ武田塾でがんばっていこうと決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

非効率だなと感じる勉強法は随時見直しを行う癖が身につきました。

 

暗記の仕方など、ベースとなる勉強法は先生たちに聞いたり教わりました。

 

その後ベースを教わった先はどんどん自分なりにやり易い方法を模索し、アレンジも加えていきました。

 

『どうやったら効率よく頭に残せるだろう?』

『コスパ良く勉強する方法ないかな?』

 

といったことを常日頃から考えていました。

 

これを繰り返し実行しているうちに成績は急上昇していきました。

 

一番良い時で偏差値を10以上伸ばすことができました。

 

校舎長コメント

鈴木君は要領よく勉強している印象がとてもありました。

 

入塾当初は課された宿題をしっかりとこなしてきてくれて、

 

逆に言えばそれだけであったのに対して、

 

受験学年に上がり夏頃には、しっかりと自分なりの勉強法を見出している様子でした。

 

言われたことをただこなすだけでなく、きちんと自分自身の頭で考える癖を身につけてくれたのはとても嬉しいですし、この先の人生でもきっとこの経験が役に立つことでしょう。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

鈴木君橋本さん

どの先生も優しく丁寧に指導してくれました。

 

特訓自体もとてもリラックスして受けることができ、居心地が良かったです。

 

また勉強だけでなく、世界旅行の話、サッカーの話、恋愛の話など本当にたくさんのことを話しました。

 

先生たちとのこの何気ない日常が受験期の僕の心の支えになっていました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

思い出というか反省でもありますが、僕は生活リズムが乱れがちで特訓も何度か寝坊をしてしまったことがあります(;_;)

 

校舎長や担当の先生からモーニングコールまでしていただいたこともあります。

 

いまとなっては良き思い出でもありますが、今後受験を控える方々にはくれぐれも生活リズムの乱れには注意してもらいたいと思います。

 

校舎長コメント

おっちょこちょいな生徒で、『あれ?』と思った時はたいてい寝坊で、何回かモーニングコールもした記憶があります(笑)

 

電話に出るたびに罪悪感を感じている声色でしたので、なんだかこちらが申し訳ない気持ちに(笑)

 

それでも切り替えて次に繋げる意識が高く、言い訳をせず素直に自分のミスを自分で認められ、改善を続けたことが今回の合格に繋がったと感じております。

 

好きな参考書ランキング

第1位:時代と流れで覚える!世界史B用語

コメント:参考書名の通り、読み進めるだけで歴史の流れが頭に入ってくる。基礎固めに最適な一冊です。

第2位:世界史図録

コメント:場所などが写真で載っておりわかりやすい。自分はわかりやすいように自分なりにたくさん書き込みをしていました。

第3位:日東駒専の現代文

コメント:現代文のコツを掴んだ一冊でした。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

ストレスを溜めすぎないように、適度にリフレッシュしながら受験勉強を続けてください。

 

自分は生活リズムがとても乱れがちで、それを治そうとして非常にストレスを感じていました。

 

『明日こそ朝から起きて勉強する!』

『今日こそは早く寝て生活リズムを整える!』

 

こんな風に意気込むことは大切ではありますが、僕の場合は達成できなかった時にもの凄くストレスを感じていました。

 

なので、自分なりのストレス発散方法は見つけておくと息切れせずに最後まで受験勉強をやり切れることでしょう。

 

皆さんが合格を勝ち取れることを願っています!

 

がんばれーー!!!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[武南生注目!]偏差値35から自学自習で東京経済大学に現役合格🌸✨

[武南高校生注目!] 入塾当初の偏差値は35。自学自習を徹底し東京経済大学に現役合格!

[武南生注目!]偏差値48から部活と両立し都立大現役合格!

【武南高校生注目!】高3の6月から受験勉強スタート! 偏差値48から部活と両立し東京都立大学に現役合格🎊🌸

【蕨・川口地域の高1高2生向け】武田塾の無料受験相談でやること

今回は武田塾で実施している無料受験相談についてご紹介していきます。

【高1高2高3生向け】映像授業で成績は上がるの?

【映像授業って成績上がるの?】 映像授業のメリットとデメリットをお伝えしていきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる