塾生の声

[武南生注目!]偏差値35から自学自習で東京経済大学に現役合格🌸✨

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

長い冬が終わり完全に春日和が続いていますね!(^^)!

 

今回も2022年度蕨校の合格体験記をお届けしていきます🎊✨

 

今回お届けしていくのは、

 

6月から入塾

入塾当初は偏差値35

高校の定期テストでも下から学年順位を数えた方が早かった

 

そんな状況でも自学自習を徹底して、見事志望校現役合格を果たした生徒さんの勇姿をお届けします👍

 

それではいってみましょう!

 

合格者プロフィール

koikekun2

【名前】

小池騎平さん

【出身高校】

武南高校

【入塾時期】

2022年6月

【入塾時の成績(偏差値)】

偏差値35(全体平均)

 

合格大学

86715394-C36C-428D-B867-C10FE07A85D6

東京経済大学経済学部

東京国際大学商学部・経済学部

(画像引用:東京経済大学HPより)

 

武田塾に入る前に成績は?

塾に入る前の成績は決して良くありませんでした。

 

受験した模試の偏差値はたいてい30台。

 

調子が良い時でさえ偏差値35程度でした。

 

高校の定期テストですらまともに点数が取れず、学年順位で言えば下から数えた方が圧倒的に早いくらいでした。

 

校舎長コメント

例の如く、彼の場合も伸びしろでしかないと思いました。

 

偏差値が低いことはマイナスではありません。

 

基礎~標準レベルの内容をきちんと理解し問題演習を重ねることで確実に伸ばすことができると確信していました。

 

武田塾に入ったキッカケは?

YouTubeや広告でよく見かけていたことから武田塾に関心を抱きました。

 

またちょうど友達が蕨校に通っていたことで、紹介してもらい無料受験相談に参加しました。

 

無料受験相談では偏差値35の状態からどうすれば成績を上げられるかについて具体的に提示してもらった記憶があります。

 

学校の授業は退屈だし、授業形式の塾に通っても力にならないなと思い、自学自習スタイルの武田塾に惹かれて入塾を決めました。

 

校舎長コメント

先生や誰かの話や解説を聞くだけでは力はつきません。

 

それに結局勉強をするのは自分自身。

 

自学自習の大切さを直感的に理解していた彼からは本当の意味での頭の良さを感じました。

 

『これはやるしかない、成績上げたる。』

 

と密かに燃えていたことを鮮明に覚えています🔥

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分で勉強を進めていく習慣が身につきました。

 

入塾前は筆記用具を持つ習慣すらなかったのでビックリです(笑)

 

6月に入塾し夏休みを終える頃には時間があれば自習室に足を運ぶようになりました。

 

苦手科目も、自分の理解できるレベルから始めてクリアしていくことができたので継続して勉強に向き合うことができるようになりました。

 

校舎長コメント

日に日に自ら学ぶ姿勢が顕著になっていった印象があります。

 

『お、今日も自習室来てる^^』

 

そんな想いで、自分自身も感化してくれる生徒の存在は改めてありがたいことであると感じます。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

06766A48-4323-4329-A9A3-3BA601ADABC4

先生であり先輩受験生といった雰囲気で、疑問点があれば優しくわかりやすく教えてくれました。

 

こういった質問にも対応してくれるのはもちろん、勉強方法も具体的に提示してくれた点が本当に助かりました。

 

科目自体も、勉強法自体もわからないところの多かった自分にとってとても頼りになり、最後まで支えてくれたことが嬉しかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

B251A516-230F-45C1-A50E-DA30D365691A

小腹が空いた時の近くのファミマで食べるファミチキの美味しさ!(笑)

 

頭を使うとどうしてもお腹が空きます。

 

小腹を満たしたら頭を切り替えてまた自習室に籠り勉強開始。

 

メリハリをつけながら勉強できたことが合格の要因だったと思います。

 

校舎長コメント

受検時代よく食べていたもの、よく聞いていた音楽はなぜかよく覚えていますよね(笑)

 

充実して過ごした時間はよく覚えているもの。

 

彼にとっても、蕨校で過ごした時間が充実したものになれていたら、校舎としてもとても嬉しく思います。

 

好きな参考書ランキング

第1位:英単語ターゲット1900

コメント:入試本番の日でも、試験開始の合図がある5分前まで使っていました。受験の相棒です。

第2位:ゼロから覚醒 はじめよう現代文

コメント:現代文の基礎がわかる本。初学者におすすめしたいです。

第3位:富井の古典文法をはじめからていねいに

コメント:古文が文法が8割!文法がわからないと読めないです。古文が苦手な僕にとってもとてもわかりやすい参考書でした。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強を頑張ることは大切な経験になる。

 

気を張り詰め過ぎず、所々で手を抜きながら長く頑張ることが本当に大事。

 

メリハリが一番重要!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【12月の受験生】志望校下げるべき?成績が伸び悩むあなたへ

今回は成績が上がらず志望校を下げるか悩んでいる方に向けて記事を書いてまいります。

[蕨・川口で話題の武田塾!]武田塾蕨校は蕨で一番勉強する塾です!

[宣言します!] 武田塾蕨校は蕨・川口地域で一番勉強する塾であることをここに宣言します!

≪高1高2生必見!≫いまから受験勉強を始めるべき理由🖋

『受験勉強は早く始めるに越したことはない!』 以下じっくりとその理由をお伝えしていきます。

武田塾蕨校は蕨で一番面倒見の良い塾/予備校です!🖋😃

【蕨・川口の高校生注目!】 武田塾蕨校は蕨・川口地域で一番面倒見の良い塾であることを宣言します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる