塾生の声

[武南生注目!]偏差値48から部活と両立し都立大現役合格!

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

本日も引き続き、2022年度入試に挑んだ勇者の姿をお届けしていきます!(^^)!

 

今回ご紹介するのは、部活動と両立しながら東京都立大学に現役合格を果たした彼の合格体験記をお届けします!

 

部活と両立した先輩の姿は、きっとこれから受験学年になる皆さんのご参考にもなるでしょう!(^^)!

 

それではいってみましょう!

 

合格者プロフィール

watanabekun

【名前】

渡部拓実さん

【出身高校】

武南高校

【入塾時期】

2022年6月

【入塾時の成績(偏差値)】

偏差値48(全体平均)

 

合格大学

895AF563-02F3-4986-82EF-E73CB7FCAA52

東京都立大学健康福祉学部

順天堂大学保健医療学部

東京工科大学医療保険学部

(画像引用:東京都立大学HPより)

 

武田塾に入ったキッカケは?

高2の3学期に受験した河合塾模試でE判定ばかりだったことに焦りを感じていたところ、ちょうど高校前で配布される武田塾蕨校のティッシュを受け取ったことで、関心を抱きました。

 

受け取ったティッシュをもとに武田塾蕨校の無料受験相談に参加し、志望校のことや勉強法について相談しました。

 

無料受験相談では、部活と両立しながらいかに効率的に勉強するかについて具体的に提示してもらったことで、

 

これからの受験生活をどう過ごしていけばいいかが明確になり、

部活が忙しい自分でもできるかもしれない

 

と思えたことで、入塾を決めました。

 

校舎長コメント

無料受験相談を実施した際に模試の結果を拝見しました。

 

第一志望校である都立大学の判定はE判定。

 

バリバリ部活をこなしていたこともあり、受験勉強に割ける時間が少ないことが課題でした。

 

少ない時間の中でいかに効率よく勉強できるかが合格のカギであると感じました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

アウトプット重視の勉強に変わっていきました。

 

武田塾で宿題ペース管理と確認テスト、そして特訓を受講しているうちに、単に授業を聞くだけでは力になり得ないということに気づくことができました。

 

参考書を読み自分で知識をインプットしたら、同じ単元の初見問題でアウトプットを図ることで定着率が上がったように感じます。

 

またたくさんの参考書に手を出し過ぎるよりも、自分のレベルに合った参考書を1冊ずつ完璧に仕上げることを意識した勉強に変わっていきました。

 

校舎長コメント

インプットだけを行っても力は付いていきません。

 

自学自習を続けることで自らこのことに気づいてくれたように感じます。

 

月日を重ねる毎に、渡部君自身から『なにか演習できる問題ないですか?』といった質問が増えていったように思います。

 

自学自習を重ねることで、大学受験に限らず本質的な勉強の仕方に気づいてくれた瞬間がとても嬉しかったです。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

<上原先生:数学担当>

共通テストと個別入試の対策を、日程や要望に応じてとても柔軟に一緒に対策を立ててくれました。

 

特訓以外でも化学や物理といった選択科目の勉強の仕方を教わり、大変お世話になりました。

 

<峯崎先生:英語担当>

小ネタや冗談を挟みながら、楽しく特訓を受講することができました。

 

覚えやすいやり方を提示してくれるだけでなく、メンタル面での相談もたくさん乗っていただきました。

 

先生たちのおかげで受験期間しっかりとモチベーションを保つことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

たくさん自習室に通ったことが思い出です。

 

本当にほぼ毎日実習室に通ったと思います。

 

特訓がない日曜日や月曜日も、開校時間と同時に自習室に行きました。

 

担当以外の先生とも受験についてたくさん話し、質問もたくさん行いました。

 

はじめは塾には入らず独学でがんばっていこうと思っていましたが、間違いなく武田塾に入って先生たちと一緒に頑張れてよかったなと感じています。

 

校舎長コメント

渡部君も''自習室に住む''くらいの勢いでたくさん校舎に通ってくれていたなぁ、と思います。

 

自学自習だから場所は問わないけれど、やはり自習室をたくさん利用してくれる生徒さんの合格率は高いように改めて感じました。

 

『あの子もいつも隣でがんばっている...!』

 

そう思えることで自分自身も勉強に身が入る。

 

校舎としても、そんな環境作りを今後も創っていきたいと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

コメント:ずっと肌身離さず持ち歩いていました。受験の相棒です。

第2位:基礎問題精講ⅠAⅡB

コメント:共通テストから一般入試まで満遍なく対応できます。厳選された良問を繰り返し解くことで、しっかりと数学の解法を身につけることができました。

第3位:共通テストパックシリーズ

コメント:国公立受験生には必携だと思います。たくさん演習して力をつけることができました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

一つずつ焦らず着実にこなすこと!

 

参考書は1周目はゆっくり取り組んでもいいけど、2周目以降は時間も意識して取り組みましょう。

 

2週目以降はスピードを上げて、繰り返し取り組み完璧にしていきましょう。

 

あとは毎日自学自習はもちろんやるけど、たまには休養も必要!

 

計画的に、第一志望合格に向けて頑張ってください!

 

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【高1高2生向け】部活と勉強の両立方法をご紹介!

【高1高2生向け】部活と勉強の両立って、いったいどうやってやるの? という疑問にお答えしていきます。

【高1高2生向け】定期テストで結果が出る勉強法🖊️📒

【高1高2生向け】定期テストでなかなか結果が出ない高1高2生必見! テストで結果が出る勉強方法をご紹介!

[高2生向け]まず受けておくべき模試と見直し方法🍂

[高2生向け] 今回は来年度受験生になる高2生へ向けて、まず受けておくべき模試[についてご紹介していきます。

【国立大学志望の高1高2生向け】受験勉強なにから始めればいいの?

今回は関東圏の国立大学志望の方へ記事を書いてまいります。 現在高2生で大学入試の基本から知りたい人必見です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる