塾生の声

[蕨/浦実生注目!]偏差値30台から武田塾式勉強法で逆転合格!

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

本日も合格体験記をお届けいたします!

 

今回は偏差値30台から見事逆転合格を果たした彼の軌跡をお伝えしていきます!

 

それではいってみましょう!

 

合格者プロフィール

5558CB18-6671-4A2E-90EC-29E4FEB9088C

<名前>

上妻歩夢さん

<出身高校>

浦和実業学園高校

<入塾時期>

2022年7月

<入塾時の成績(偏差値)>

全科目偏差値30台

 

合格大学

6912FBD7-E170-41F2-B420-CB653A94D839

順天堂大学国際教養学部

亜細亜大学都市創造学部

麗澤大学外国語学部/国際学部/経済学部

多摩大学情報経営学部

(画像引用:順天堂大学HPより)

 

武田塾に入る前の成績は?

学校のテストの点数は悪く、模試の結果も偏差値30台と、大学受験をするには不可能ともいえる成績でした。

 

行ける大学があるのか毎日とても不安な気持ちで過ごしていました。

 

校舎長コメント

少しばかり緊張した面持ちで受験相談に来てくれた姿をよく覚えております。

 

模試の結果から、偏差値は確かに低く出ていましたが決してマイナスなことではないと感じました。

 

受験勉強を始めるにあたってまずは『どうせやってもできない。』という意識を払拭してもらいたく、むしろ伸びしろであることをしっかりとお伝えしました。

 

武田塾に入ったキッカケは?

学校の先生から、1から基礎固めを行うなら『武田塾がいいよ』と勧められたことがあり武田塾に関心を抱きました。

 

また仲の良い友達が蕨校に通っていたこともあり、紹介してもらい無料受験相談に申し込みました。

 

受験相談に行ってみると、

 

『いきなり難しいことはやらない。高3生も浪人生も単語の覚え方から、本当に''基礎の基礎''からやるから安心してね。』

『偏差値が低いことはマイナスではない。伸びしろでしかないから一緒に頑張ろう!』

 

といった言葉を受けました。

 

その言葉を受けて、

 

『ココなら自分でもできるかもしれない。』

『自分を信じて頑張ってみよう。』

 

と思い、入塾を決めました。

 

校舎長コメント

当時の成績から、基礎の基礎から固めていくことは必須であると感じました。

 

この大学受験でしっかりと成功体験を作ってもらい、やればできるということを実感してほしいなと思いました。

 

面談終了時には不安そうだった表情が決意の表情に変わっていた様子がとても印象的でした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

成績が少しずつでも確実に上がっていきました。

 

高校入学後は学校の勉強を放置してきてしてしまっていたこともあり、本当に基礎の基礎から始めました。

 

もちろん、なにもわからない状態からのスタートだったので不安はありました。

 

しかしこれまでの自分を変えるべく、担当の先生が示してくれた自分専用のカリキュラムを信じて取り組み続けました。

 

武田塾では、

 

『なにをどのくらいのペースで取り組めば良いか』

 

を提示してくれるので、それを信じてやっていくことで自ずと成績が上がっていきました。

 

校舎長コメント

面談時に伺った『全く勉強してない。』という言葉がまるで嘘かのように、毎日たくさん自習しに来てくれました。

 

学校終わりの短い時間だろうと、夏休みだろうと関係なく自習室で自学自習に励む姿はまさしく武田塾生だと感じました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

AA36931A-35AD-476B-8C1E-8A16953784D3

僕のモチベーションを引き上げてくれるとても頼りになる先生でした。

 

入塾するまでは勉強習慣が身についていない状態でしたので、まずは勉強云々の前に僕の意欲を引き出そうとしてくれていたのだと思います。

 

大学生になったらやってみたいこと、大学生活で楽しいことなど、実体験を交えながら大学生活のことを本当に色々と教えてもらいました。

 

そのおかげで、9月以降には勉強のギアがより一層上がり成績も順調に伸びていきました。

 

また、特訓外でも苦手な英文法をしっかりと理解しきるまで対応してくださってくれたことが本当にありがたかったです。

 

校舎長コメント

勉強に対する姿勢が日に日に変化している様子をとても頼もしく感じておりました。

 

先生と間違えた問題を一緒に分析し、改善策も一緒に見つける。

 

その繰り返しで着実にできることが増えていく様子がとても嬉しく感じています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

友達と通塾していた日々が思い出です。

 

自分一人だけで通塾していたらここまで受験勉強を頑張ることは難しかったと思います

 

勉強が辛いときは友達に相談したり、一緒にご飯を食べに行って気分転換を行ったりしていました。

 

また、もともと誘ってくれた友達はいつしかライバルと感じるようになりました。

 

自分も友達に負けないように毎日自習室に通い勉強に励んだ日々は僕にとっての思い出です。

 

校舎長コメント

同じ高校の友達とともに切磋琢磨する姿を、陰ながらいつも応援していました。

 

一緒に頑張る空気を校舎に創り出してくれて、校舎としてもとても嬉しいことだなと思います。

 

入室のタイミングは異なれど、いつもみんなで自習室に籠る姿が校舎を彩ってくれていました。

 

好きな参考書ランキング

第1位:英文法ポラリス1

コメント:解説が非常にわかりやすくて良書だと思います。英文法の勉強を始めるならまずコレ、自分と同じようにゼロから勉強を始めてもしっかりと身に付く1冊だと思います。

 

第2位:ポラリス現代文

コメント:解きやすい問題から配列されており、難易度は程よいペースで上がっていきます。現代文の勉強モチベーション維持を図れる良書です。

 

第3位:畠山のスパッとわかる 政治・経済

コメント:見開き1ページで板書と解説が記載されている構成で非常にわかりやすい1冊です。政経初心者でもスタートできる参考書だと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

サボらないこと!

 

サボってしまうと癖になります。

 

最後まで本気でやれば自ずと結果は付いてきます。

 

後悔なく受験を終えられるよう、頑張ってください!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は偏差値30台、まさしくゼロから受験勉強を始めて見事第一志望合格を果たした上妻くんの合格体験記をお届けしました!

 

今後も引き続き合格体験記をお届けしてまいりますので、また次回の記事をお待ちください!(^^)!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【武南生注目!】偏差値37から2ヶ月で文教大学教育学部に逆転合格!

【武南高校生注目!】 12月頭にかけこみ入塾!絶望的な状況からわずか2ヶ月で文教大学教育学部に大逆転合格🎊✨

[武南生注目!]偏差値35から自学自習で東京経済大学に現役合格🌸✨

[武南高校生注目!] 入塾当初の偏差値は35。自学自習を徹底し東京経済大学に現役合格!

【高1高2高3生向け】映像授業で成績は上がるの?

【映像授業って成績上がるの?】 映像授業のメリットとデメリットをお伝えしていきます。

【蕨・川口の高校生必見!】武田塾は他の個別指導塾とどう違う?質問対応はできる?

【蕨・川口の高校生必見!】 武田塾は他の個別指導塾と何が違うのか、についてご説明していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる