ブログ

【蕨・川口の高校生必見!】武田塾は他の個別指導塾とどう違う?質問対応はできる?

こんにちは!武田塾蕨校です!

今回はお問合せや無料受験相談でよくいただくご質問に回答していきます!

 

 

武田塾蕨校は個別指導塾ですか?

集団授業塾ではありませんが、個別指導塾でもありません。

一般的に個別指導塾とは、わからない問題の解説をしてくれたり、先生が作成した問題を解いたりします。

武田塾では、生徒さんの毎日を設計していきます。徹底的に、学習の方針を定めて管理します。

☑勉強習慣がない。
☑学校の宿題以外に何をすればいいのかわからない。
☑塾に行っても成績が上がるのか不安…。
☑できたつもりになっている。

上のチェックリストに1つでも当てはまる生徒さんにぴったりの場所が、武田塾蕨校です!

武田塾に通う前と後では生徒さん自身も、保護者の方も、学校の先生方も驚くほどの変化を遂げるのです。

毎日をクリエイトするってどういうこと?と思った方はこちら

 

個別指導塾とどう違うのですか?

これは本当に多い質問です。

他の個別指導塾とどう違うんですか?とよく聞かれますが、こういう部分が違います。

一般的な個別指導塾

☑わからない問題を解説してくれる。
☑実績のある優秀な講師を選ぶならオプション料金が発生する。
☑塾オリジナルの問題を解く。
☑完全マンツーマンで受講科目の勉強をみてくれる。

武田塾蕨校=自分で勉強ができるようになる塾

特訓光景

☑正解した問題の解説を求められる。
☑共通テストで正答率9割と優秀な年の近い大学生講師
☑特訓(武田塾の個別指導)では勉強のやり方を教えてくれる。
☑市販の参考書の中から最も優秀なものを提示してくれる。
☑参考書の使い方から教えてくれる。
☑校舎長、講師、生徒がチームとなって勉強習慣をみてくれる。
☑受講科目以外も勉強法の伝授や最大限のサポートがある。

 

結論、武田塾蕨校は毎日の勉強習慣をプロデュースすることで、
生徒さんの生活習慣を変えて、合格へと導きます。
さらに、その能力は一生役に立ちます!

 

自習室はありますか?

明るい自習室➀

もちろん、あります!

難関大合格者が口を揃えて語るのが自習の重要性です。

成績アップの秘密は自習にあるからです。

武田塾蕨校の広い自習室は、仕切りがあって集中しやすい自分だけの空間です。
火曜~日曜日の13時~22時で開放しています。

例1)帰宅部の学生
→学校帰りに武田塾蕨校で自習をして22時に帰る学生が多いです。

例2)部活生
→部活が終わってそのまま武田塾蕨校にやってきて、20時以降~22時まで自習をして帰ります。

例3)既卒生
→武田塾蕨校は午前開校を行っているので、10時~22時まで、みっちり勉強する生徒が多いです。

受験まで毎日勉強するのがベストですが、息抜きが必要です。
休みの日の午前中は家族と過ごしたり、武田塾蕨校は月曜日がお休みなので月曜を息抜きDayにしている生徒さんも多いです。

息抜き 運動

自習中にわからない問題が合った時は、質問対応はしてもらえますか?

もちろん、質問対応はいつでもOKです!

と、伝えているのですが、生徒からの質問ってあまりないのが実際のところです。

質問があまり飛んでこない理由はこのようなことが挙げられます。

生徒さんのレベルに立ち返ってわかりやすい参考書で勉強してもらうから

518W6EW5FGL._SL250_

武田塾では、志望校への最短ルートの学習計画で毎日勉強してもらいます。

これを説明すると、「うちの子は授業にもついていけてないんですけど、本当に1人で勉強が進められるのでしょうか?」と聞かれることが多いです。

ただ、武田塾の大きな要素のもう一つが、生徒さんのレベルに立ち返って、めちゃくちゃわかりやすい参考書を使って勉強を始めてもらうということです。

つまり、学校の授業についていけないのは、その生徒さんのレベルに合っていないからで、一度中学レベルに戻れば抜けていた部分を埋めていく事ができ、気づけば授業のレベルを超えているということがあります。

したがって、実際武田塾では質問がほとんど出てきません。

そのうち、質問をするよりも自分で調べて解決した方が手っ取り早いのでは・・・?と気づきます。

 

映像授業が見放題だから

映像授業

授業をしない!武田塾にも、一応、授業の環境は整っています。

ただ、それを主体で使っている生徒さんは蕨校には1人もいません。

なぜなら、生徒全員が授業は効率が悪いと気づいているからです。

でも、補助教材として使っている生徒さんはいます。

どんな時に使っているかというと、分からない問題に出会った時です。

わからない=その単元の理解不足です。

つまり、講義系の参考書を読むか、映像授業の該当単元を5~10分程見ればほとんど解決します。

 

武田塾は自分で勉強ができるようになる塾だから

benjamin-davies-JrZ1yE1PjQ0-unsplash (1)

また、武田塾が目指すのは、自分で勉強ができるようになる塾です。

分からない問題があった時にどうやって解決するのかという一生使えるやり方を特訓で教えています

自己解決能力を高めていますので、自分で勉強ができるようになります

 

もしも分からない場合は誰が質問対応してくれますか?

4667C5CF-FA64-4ADF-816A-6A3C6A1D89CF一般的な個別指導塾は質問対応がメインですが、武田塾は質問対応はいつでも受け付けています。

校舎長でもOKですし、自分の担当外の講師でもOKです。

さらに、御茶ノ水本校にいる東大・早慶・難関大の優秀な講師陣にオンラインで質問することも可能です!(対応時間は16~21時)

オンラインで質問

講義系参考書を読んでも、映像授業を見ても、分からない場合や、自分のこの解き方ではだめなの?という場合は活用してください!

また、武田塾蕨校には優秀な講師が揃っています

日曜日は特訓がお休みですが、質問対応のために講師が在中しています。

ぜひ武田塾蕨校をフル活用して合格を掴んでください!

私たちは皆さんと一緒にゴールを目指して走っていきます!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる