塾生の声

[高校入試合格体験記]学年順位250/270人から自学自習で逆転合格!

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

校舎の嬉しいニュース「合格体験記」を皆さんへお届けしていきます!

 

ここ最近の蕨校には続々と合格報告が届いております。

 

今回も''校舎の誇り''である生徒さんの受験エピソードを皆さんへお届けできたらと思います!

 

それではいってみましょう!

 

合格者プロフィール

勇気

<名前>

井上結喜さん

<出身中学校>

さいたま市立常盤中学校

<入塾時期>

2021年10月

<入塾時の成績>

偏差値50

 

合格高校

浦和麗明高等学校

 

(画像引用:浦和麗明高等学校公式HP)

 

武田塾に入る前の成績は?

学年順位は250/270人くらいでした。

 

勉強自体は嫌いではなかったものの、なにを勉強したら良いかわからず困り果てた状態でした。

 

英語に関しては得意意識があったものの、国語と数学に対して苦手意識が強い状態でした。

 

フリマサイトで参考書を買い揃え、自分でがむしゃらに勉強を進めてきたものの、限界があると感じ塾探しを始めました。

 

校舎長コメント

私立高校への入学希望でしたので、北辰テストの偏差値結果が非常に大切であると考えました。

 

提出物をしっかりと提出できていいたため内申点が高く、あとは学力を上げることが課題でした。

 

フリマアプリで参考書を買い揃え、がむしゃらに取り組む様子はとても素晴らしいと感じ、取り組む順番とレベルをしっかりと提示してあげることで飛躍できると確信していました。

 

武田塾に入ったキッカケは?

LINE_P2023310_211203

姉が武田塾に通っていたということもあり、困り果てた末に気が付くと武田塾蕨校の受験相談に参加していました。

 

細谷校舎長は僕の成績を俯瞰的に見てくれて、どうすれば成績が上がるのかについて具体的にアドバイスをしてくれました。

 

受験相談では勉強に関することだけでなく、僕の好きなことや趣味のことまでなんでも気さくに打ち明けることができました。

 

また日頃から武田塾チャンネルを視聴し、メルカリで参考書を買い自学自習に励んでいたことから、武田塾のシステムは僕にとってピッタリであると感じ、迷うことなく入塾を決めました。

 

校舎長コメント

お姉さんが元武田塾生ということで、入塾当初から武田塾のことを好きでいてくれていました。

 

またフリマアプリで参考書を買い揃え武田塾チャンネルを参考にしながら自学自習に励んでいたことから、僕ら側からしてもこんなに武田塾にハマる子はそうそういないと感じ、一緒に頑張っていく日々が無料受験相談の段階から楽しみになっていました。

 

余談ですが、彼との受験相談は大変良く記憶に残っています。

 

なんといっても、受験相談は3時間以上にもおよぶ長丁場でしたので(笑)

 

彼の得意不得意をヒアリングしながらどんなことを勉強していけばいいかについてアドバイスしていくと、話はどんどん脱線していきました(笑)

 

話し出すとお互い止まらず勉強面以外でもたくさんのことを話した覚えがあります。

 

二コラテスラの話、世界平和の話、本当になんでもたくさんのことをお話しました(笑)

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

なにをどのくらいのペースで勉強すれば良いかが明確になりました。

 

やるべきことと進めるペースがハッキリしたので、あとはそれをこなしていく。

 

成績はグングンと上がっていきました。

 

『北辰テストで良い点が取れなかったらどうしよ。。。』といった不安は、次第に『ドンと来い!』という自信に変わっていました。

 

また、北辰テストにおいても志望校の過去問においても問題の傾向分析を行う癖が身に付きました

 

この受験生活を通じて、傾向を探り対策を立てることはとても大切だと実感しました。

 

校舎長コメント

日々の武田塾での宿題はもちろんのこと、自分自身で考え追加で演習用に参考書を揃えていく姿が印象的でした。

 

課されたものだけでなく、自分自身の頭で考え自ら行動を起こしていく姿を見て、自学自習の素晴らしさを再認識させられました。

 

時には不安になる姿も見受けられましたが、最後まで入試まで走り切った姿を讃えたいと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

5EEF5263-9A48-4F89-8099-9ADD37150AB8

計画を事細かに考えてくださってとても良い先生でした。

 

もともとなにをどのくらいのペースで勉強すればいいかわからず悩んでいたので、計画を細かく立ててくれたのは本当に助かりました。

 

あまり年齢差を感じず、毎回話しやすい雰囲気の中で楽しく特訓を受講出来ました。

 

僕は国語が最も苦手でしたが、作文問題においては特に先生の鋭い添削のおかげで入試当日も自信をもって臨むことができました。

 

校舎長コメント

まるで兄弟のように毎回楽しく特訓実施している様子が印象的でした(笑)

 

日々を重ねる毎に2人は似ている部分が多くなっていく様子をとても微笑ましく感じていました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

ゆうきもうすぐ高校生

担当の先生だけでなく色々な先生たちと話した日々が思い出です。

 

先生たちみんなが親しく接してくれた武田塾蕨校は僕の居場所でした。

 

校舎長コメント

担当の先生だけでなく色々な先生たちに積極的に絡みにいくコミュニケーション能力の高さを感じていました。

 

マスコットのようなキャラクター性で校舎になくてはならない存在です。

 

好きな参考書ランキング

第1位:志望校の過去問

コメント:やっぱりこれが一番大切です。問題傾向を探り対策を立て、効率的に勉強できました。

第2位:中学英語を1つ1つわかりやすく

コメント:中学校英語をしっかりと学び直すのに最適な1冊です。

第3位:優しい中学数学

コメント:数学が苦手な僕でもわかりやすく解説が書かれており、とても理解しやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

諦めたらそこで終了です。

 

どんなに苦手科目があろうと諦めずに向き合い続けてください。

 

僕は苦手科目と向き合い続けた結果、志望校に合格出来ました。

 

皆さんも諦めずに頑張ってください!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[蕨・川口の中学生向け]武田塾式参考書学習で見事第一志望合格!

参考書学習で自分と向き合う! 見事に第一志望校合格🌸✨

[蕨/浦実生注目!]偏差値30台から武田塾式勉強法で逆転合格!

[蕨・川口の浦実生注目!] 偏差値30台から武田塾式参考書学習で順天堂大学に逆転合格!

武田塾蕨校は蕨で一番面倒見の良い塾/予備校です!🖋😃

【蕨・川口の高校生注目!】 武田塾蕨校は蕨・川口地域で一番面倒見の良い塾であることを宣言します!

[蕨・川口で話題の武田塾!]武田塾蕨校は蕨で一番勉強する塾です!

[宣言します!] 武田塾蕨校は蕨・川口地域で一番勉強する塾であることをここに宣言します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる