塾生の声

[蕨・川口の中学生向け]武田塾式参考書学習で見事第一志望合格!

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

本日はおめでたい記事を皆様へお届けいたします!

 

2022年度蕨校の生徒から、「合格体験記」をお届けします🌸

 

細かいことは省き、早速いってみましょう!

 

合格者プロフィール

<名前>

O.Dさん

<出身中学校>

川口市立K中学校

<入塾時期>

2022年9月

<入塾時の成績>

偏差値60

 

合格高校

芝浦工業大学附属高等学校

94A755E5-7E8F-4659-BC57-E4823F2D436A

(画像引用:芝浦工業大学附属高等学校公式HP)

 

武田塾に入る前の成績は?

正直なところ、そこまで成績が悪いわけではありませんでした。

 

学校内での成績は一桁大でしたし、定期テストや北辰テストでも偏差値60程度は出せていました。

 

しかし、志望校である芝浦工大附属の過去問では全く太刀打ちできない状況が続いていました。

 

学校の定期テストや北辰テストレベルの問題は解けても、芝浦の問題となると全く歯が立たない状況に悩んでいました。

 

この状況をなんとか打開しないとマズいと思い続けていました。

 

校舎長コメント

受験相談時に拝見した模試の成績は決して悪くなく、むしろ平均よりは良い方でした。

 

しかし模試の成績を詳しく見ていくと、単元毎で穴があると感じました。

 

特に図形の単元において苦手意識がありそうだなと感じたので『ここ苦手?』『ココ弱かったりする?』と質問を重ね、弱点把握を一緒に行いました。

 

その上で弱点補強のためにやるべきことを提案していきました。

 

武田塾に入ったキッカケは?

定期テストは一夜漬けでなんとかなったが受験には通用しないことはわかっていたので、計画的に受験勉強を進められる塾を探していました。

 

武田塾自体は親の勧めからHPを拝見し、受験相談に参加しました。

 

いざ受験相談に参加してみると、自学自習がいかに大切であるかを再認識しました。

 

成績UPのためには結局自分で勉強していくしかないとは思っていましたし、

 

もともと自分は授業を受けるよりも自習で勉強していくタイプだったので、この環境なら自分にも合うと思い入塾を決めました。

 

校舎長コメント

もともと自習型で勉強している子でしたので、武田塾のシステムはぴったりだと思いました。

 

ベースの能力が高い印象で、なにをどのくらいのペースで取り組んでいけばを提示してあげることでさらに成績が伸びることはかく進していました。

 

日々勉強すべき箇所とペースを一緒に考え、演習を重ねるうちに『わかるようになってきた』という彼のセリフが非常に嬉しく感じていました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

わからない問題や疑問点をそのままにしないようになりました。

 

また、疑問点は自分で考え解決する癖が身に付いたと感じています。

 

わからない箇所に関していきなり先生に質問ばかりしていては自分でできるようにならないと考え、まずは自分で解決できるようにすることを意識するようになりました。

 

それでもわからない場合は先生たちに質問することで解消していきました。

 

校舎長コメント

入塾当初よりまずはいったん自分でたくさん考えて解決を試みてみよう、と指導していました。

 

大変素直に取り組んでくれる印象で、ノートチェックを行うとしっかりと自分で考えた痕跡が毎回残されていました。

 

自習室で黙々と取り組む姿が印象的で、きっとたくさん考えているんだろうなぁ、という目で見ていました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

7B677B8C-4C38-4F41-8A63-F6590AB9D60A

基礎基本的な部分はもちろんのこと、

 

中学数学にはないような発展的な知識や考え方を学ぶことができ、非常に頼りになる存在でした。

 

先生から学んだ知識やテクは実際の入試本番にも活かすことができ、得点率がグングンと上がっていきました。

 

日々の得点率が上がったことで、自分に自信を持って入試本番にも臨むことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください。

自習室で黙々と自習した時間が一番の思い出です。

 

家で集中できない時は積極的に自習室を活用して、自分で勉強のやる気スイッチを入れるようにしていました。

 

また校舎には自分以外にもたくさんの受験生がいたので、毎日受験ムードの空気に包まれながら勉強することができました。

 

周りに自分以外にも頑張っている受験生の姿があることはとても刺激になりました。

 

校舎長コメント

「Oくんと言えば自習」というくらいに黙々と自学自習に励む姿が印象的でした。

 

一度籠るとトイレに立つ以外は机に噛り付いている印象がありました。

 

質問に来る頻度は少なかったのですが、おそらく自分で調べて解決していたんだろうなぁと感じます。

 

まさに武田塾式の''真に自学自習する姿''を体現してくれていました。

 

好きな参考書ランキング

第1位:入試によく出るベスト10

コメント:図形が苦手だった私にとってこの1冊は弱点補強に最適な参考書でした。効率良く自分の弱点補強を行い方におすすめです。

 

第2位:志望校の過去問

コメント:志望校に合格するためには必携です。はじめは解けない問題も多く苦戦を強いられますが、どんな問題が出題されてなにをしていけばいいかを見極めていくことが大切だと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私の受験勉強はまさしく自習の日々でした。

 

家で勉強できないなら自習室を活用し黙々とやり続けました。

 

授業で誰かの話を聞いて納得するよりも、自分で勉強した方が効率的だし定着度も高いです。

 

やれば受かります。

 

やらなければ落ちます。

 

塾のシステムは、その''やり方''を指導してくれて自分で勉強する力を引き延ばしてくれるところだと思います。

 

来年度以降の受験生には、ぜひとも自分で勉強して志望校に合格してほしいと思います。

 

志をもって頑張ってください!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる