ブログ

[蕨・川口の新高3生向け]4月から始めてMARCHや早慶、難関国公立に間に合う?

「ハッキリ言うけど、過去の成績なんて関係ない

~蕨・川口で大学受験対策と言えば!武田塾蕨校!~

無料受験相談

蕨・川口の高3生の皆さんこんにちは、武田塾蕨校です。

 

今回はタイトルにもある通り、

 

「4月から始めてMARCHや早慶、難関国公立に間に合う?」

 

というテーマでお届けしていこうと思います。

 

いまこの記事をご覧のこれから高3生になるあなたは、おそらくこんな不安を抱いていることでしょう。

 

『受験まであと1年…間に合うかな…。』

『MARCHや早慶、難関大学に行きたい。けどなにから始めたらいいんだろう…。』

 

もしそう感じているのなら、

今回の記事があなたにとって有益になることをお約束します。

 

それではいってみましょう。

4月から始めて間に合う?  ~難関大学への道~

白 ブルーグレー シンプル 記事 インスタグラム投稿

結論からお伝えします。

 

間に合います!

武田塾式」参考書学習なら!

 

ポジショントークのように聞こえてしまうかもしれませんが、

どうして武田塾式参考書学習なら間に合うのか、以下でじっくりとお伝えしていきます。

 

「武田塾式」参考書学習なら、4月から始めても間に合う理由

やみくもに勉強を進めていくだけでは、難関大学合格は難しいです。

 

しかし「武田塾式」参考書学習なら、

4月から始めても難関大学に合格することは可能です。

 

順番に、武田塾式の参考書学習が強い理由をご説明してまいります。

 

理由その➀:入試日から逆算された「1日毎の」勉強スケジュール

以下の画像をご覧ください。

宿題ペース管理

武田塾では生徒の皆さん一人一人に、

その子のレベルに合わせて、「1日毎の」勉強スケジュールを提示します。

 

そう、以前より何度か記事にさせていただいている「宿題ペース管理」と呼ばれるシステムです。

 

受験勉強を進めていく上で大切なのは、

 

「なにを」「どのくらいのペースで」

 

進めていくか計画を立て実行していくことです。

 

このシステムにより、これから高3生になるあなたは、

 

『いったいなにから始めたらいいの?』

『どのくらいのペースで進めていけばいいの?』

 

といった問題(悩み)を払拭することができます。

 

しかもこのスケジュールは、

入試日から逆算して立てられているため、無駄なく効率的に勉強を進めることができます。

 

[補足:参考書だけでほんとに成績上がるの…?合格できるの…?]

結論、成績は上がるし、しっかり合格できます。

 

現代の新常識は、

「参考書による自学自習 > 授業を受ける」です。

 

なぜなら、

➀参考書学習の方が進みが早い

②参考書学習の方が能動的な勉強姿勢になりやすく定着度が高い

からです。

 

授業の場合、1回あたりの進むペースは決められています

しかし参考書学習なら、1度に進むペースは、自分のできる限り、つまり上限はありません。

 

また授業を受け身の姿勢で受けてみて、

「わかる」だけでは成績は上がりません。

自分で「やってみて」「できる」という経験を積み上げることで成績は上がっていきます。

 

参考書学習ならこれをダイレクトに経験することができるのです。

 

理由その②:知識の定着度を測る「確認テスト」

次にご紹介する理由はこちらです。

システム英単語(確認テスト)

上述した「宿題ペース管理」で1日毎のスケジュール通りに勉強に取り組んできてもらったら、

この「確認テスト」で定着度合いを測ります。

 

基本的にこの確認テストは、

宿題ペース管理で取り組んでもらった参考書から全く同じ問題出題します。

(※問題はランダムで出題され、80%以上取れれば合格です。)

 

つまりやっていたらできる、

やっていなければバレるテストです。

 

もし合格点である80%を下回ってしまった場合、もう一度同じ範囲のやり直しとなります。

 

武田塾は「一冊を完璧に。」という理念を掲げており、できない状態で先へ進むのではなく、

きちんと一冊ずつを完璧に仕上げてこそ成績UPに繋がると考えているからです。

 

[補足:成績を上げるためには「インプット」だけでなく「アウトプット」も大切]

なぜこんなテストを実施しているかと言えば、

成績を上げるためには「インプット」だけでなく「アウトプット」も大切だからです。

 

いくら参考書でたくさん知識や解法をインプットしても、それを実際に吐き出す練習、

運用する力を鍛えていかなければ入試本番では戦えません。

 

入試問題は完全な初見問題です。

 

まずは例題通りの同じ問題できちんと知識が定着できているかを確かめ、その知識や解法をきちんと運用する練習を積み重ねていくのです。

 

この地道な鍛錬があなたを難関大学合格へと導きます。

 

理由その③:正しい勉強ができているか、深い理解ができているかを、「完全マンツーマンで」指導します

「武田塾式」参考書学習が強い理由の3つ目をお伝えします。

25513605_m

「宿題ペース管理」「確認テスト」を受けていただいた後は、

担当の講師がつき、「完全マンツーマン」の状態で個別指導を実施します。

 

まずは確認テストでわからなかったことはないかどうかヒアリングを行います。

しかしこういった質問対応ももちろん行いますが、武田塾の個別指導は一味違います。

 

「勉強のやり方」から指導を行っていきます。

 

例えば英単語の暗記方法数学の問題の解き直しの仕方、から指導を行っていきます。

 

またミスした問題があれば、

「なぜそのミスをしてしまったのか」「次同じミスをしないためにはなにをすればよいか」

失敗原因を分析して改善策を提示していきます。

 

そして他の個別指導塾にない指導の特徴として、

''正解している問題に関しても''言及する指導スタイルをとっています。

 

選択問題の場合どうしても、

『これっぽい。』『勘で解いた』といった具合に、''なんとなく''で選択肢を選びがちです。

 

武田塾の個別指導では、こういったを''なんとなく''を払拭し、

きちんと''根拠を持って''答えられる回答力を育てます。

仮に正解していたとしても、

「ほかの選択肢はなぜだめなのか」「どうしてその選択肢を選んだのか」

中身の濃い勉強をしっかりとできているかを完全マンツーマンで指導を行っていきます。

 

「武田塾式」参考書学習で  逆転合格を目指そう

無料受験相談

これから受験生になるあなたの志望校はどこですか?

 

いまの勉強方法で危機感を覚えた場合は、すぐさま無料受験相談に駆け込んでください。

一緒に受験に向けての計画から立てていきましょう。

 

繰り返しになりますが、4月から受験勉強を始めても、

「武田塾式」参考書学習なら難関大学には間に合います。

 

このまま惰性で授業を受け続けますか?

「自学自習」で充実した受験生活を送り、一緒に逆転合格を目指しましょう。

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[蕨・川口の高校生]受験生のために武田塾蕨校ができること

[蕨・川口の高校生] 受験生のために武田塾蕨校ができることをお伝えしてまいります。

【蕨・川口の高1高2生必見!】難関大志望者は今すぐ勉強を始めよ!

【蕨・川口の高1高2生必見!】 難関大合格者は高1高2の頃から受験勉強を始めている!

[蕨・川口の高校生]参考書学習だけで明治大学理工学部に現役合格!合格の秘訣は一冊を完璧に!

[蕨・川口の高校生] 参考書学習だけで明治大学理工学部に現役合格!一冊を極めれば難関大学にも手が届く!

[蕨・川口の高校生]偏差値30台から東京理科大学、法政大学に現役合格!早期スタートが合格のカギ!

[蕨・川口の高校生] 偏差値30台から東京理科大学に現役合格!早期スタートが合格のカギ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる