ブログ

名古屋大学と岐阜大学が!?

みなさん、こんにちは。

もう4月ですね。来週は晴れ予報なので、お花見や大学の新入生歓迎会の予定がある人もいるのではないでしょうか。受験を乗り越えた人にだけ与えられるご褒美のようなものです。思う存分楽しんでください!

「enjoy」の画像検索結果

ここ和歌山でも、今週火曜日に近畿で初めて桜が開花したと発表されました!

和歌山県立医科大学のある紀三井寺の桜がその標本の木となっているのですが、来週には満開になるそうです!ぜひ、お越しください!

「紀三井寺 桜」の画像検索結果(紀三井寺多宝塔)

さて、受験に話を戻すと、

以前お伝えしましたが、大阪府立大学大阪市立大学が2019年4月に統合されそうなんです!新法人「公立大学法人大阪」が来春誕生し、キャンパスも1つにまとめるとのことですが、実現すると、学生人気がさらに高まりそうですよね!和歌山からも近い大学なので、ぜひ期待しています^^

また、

東海地方に目を向けると、なんと!

名古屋大学岐阜大学が統合するかもしれないんです!

「名古屋大」の画像検索結果

大阪府立大と市立大のように、2つの国立大学が同じ法人の傘下に入るようです。これは、公立大学や私立大学では認められているのですが、国立大学では初となります。ただ、大学名、学部、学科には変更がなく、管理部門のみが統一され、もし実現すれば、15000人(名大)と8000人(岐阜大)で23000人の大規模大学となります。これは、東大・阪大に次ぐ、第3位となり、京大を抜きます。

「岐阜大」の画像検索結果

そもそも、少子化の影響で2040年度には、大学受験の入学定員は84%程度の充足率にまで落ち込むとされています。そのため、文部科学省を中心に、国も全面的なバックアップを行う予定だそうです。

また、

この統合により、4割弱が定員割れに陥っている私立大学の経営にも影響がありそうです。

※大学のM&A

ーーーーー

行ける大学ではなく、行きたい大学へ。

みなさんのサポートは、武田塾にお任せください!
いつでもお待ちしております。

「non style takeda」の画像検索結果

武田塾のシステム
武田塾独自カリキュラム
浪人生も武田塾

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる