ブログ

医学部講師のセンター攻略法!

【医学部志望者必見!!!】

みなさん、こんにちは!

はじめまして、武田塾和歌山校講師の刀祢(とね)です!
今日は、僕がブログを書こうと思います。
最後まで見てくださいね^^

(僕の自己紹介はこちら!)

前回の森脇講師の効率的な勉強法の記事は、すでにご覧になりましたか?
僕も森脇講師と同じ、和歌山県立医科大学に在籍しています。

入試直前のこの時期、やっぱり不安になりますよね…
特に国公立志望の人は、センター試験までもう1ヶ月ありません。
勉強のラストスパートをかけつつ、体調管理にくれぐれもご注意してくださいね!

そこで今日は、
僕なりのセンター試験攻略法をお伝えできればと思います!

「センター試験」の画像検索結果

というのも、
僕は推薦入試で向陽高校(和歌山県立)から和歌山県立医科大学に合格したのですが、
僕の受験自慢というのが、

センター試験と面接試験で自分の力を出すことができたということなんです!

それでは、僕のセンター試験の体験談についてお話していきます。
みなさんのご参考になればと思います。

ーーーーー

まず、

センター試験なんですけど、めちゃくちゃ緊張します。笑

特に、1日目の午前中の科目や配点が大きな国語、
時間が足りなくなりがちな数学でわからない問題が出たときなどは、すごく焦りました。

それだけ緊張してしまうセンター試験なんですが、
僕なりの攻略法は3つあります。

成功するイメージを持つ

センター試験直前の勉強ですが、
僕は同じ過去問を何度も見直して、完璧に解けるというイメージをしました。
実際のセンター試験を意識して、イメージすることが大切だと思います。そうすることで、さらに集中して、そして自信を持ってセンター試験に臨むことができました。

「成功」の画像検索結果

感謝の気持ちを持つ

家族や先生の支えがあって、今試験が受けられるのだと思います。

もし言う機会があれば、素直な感謝の気持ちを伝えてみてください。
僕も試験前は、不安なことでいっぱいだったんですけど、感謝の気持ちを持っていたら不安も小さくなり、あと少し頑張ろうという気持ちになることができました。

試験直前もたくさんの人にもらったお守りを手にし、
感謝の気持ちを持ってセンター試験を受け、大きな力になったのを覚えています。

他の受験生の成功を願う

試験を受けていたら、他の受験生の結果が気になったり、いらない情報が耳に入ってきたりして、自分の試験に集中できなくなってしまうことがあると思います。そのように、他の受験生に対して、いやな感情が出てきてしまうと、自分の試験にも確実に影響が出てきます。

また、
他の受験生の失敗まで願ってしまうと、
自分に返ってきてしまうのではないかと、僕は思っていました。

そこで、

僕は他の受験生の成功を心から願えるように意識しました!
すべての人がこの試験でベストを出せるよう願うことで、
自分の試験に集中することができ、そしてよい結果を得ることができました!

「success」の画像検索結果

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる