塾生の声

上宮高校プレップコースから関西大学へ現役合格!|関関同立目指すなら武田塾上本町校

上宮高校プレップコースから関西大学に合格

 

「授業をしない」武田塾上本町校です。

今年度の大学受験も続々と合格報告をもらっています!

今回は上宮高校プレップコースから、関西大学総合情報学部
一般入試で見事現役合格を勝ち取った
Tさんの合格体験記をご紹介します!

 

生徒情報

名前:K.Tさん

高校名:私立上宮高等学校プレップコース

入塾したのはいつ?:高3の4月4週目から

受講していた科目:英語・数学

入塾前の偏差値:高2の二月の共通テスト模試では偏差値44.7

 

合格した大学

関西大学 総合情報学部 

京都産業大学 情報理工学部(公募推薦)

武田塾に入る前から武田塾に入塾するまで

入塾前の学習状況

武田塾に入る前は家ではほとんど勉強せず、
定期テストもテスト前日に勉強するだけでした。

模試では、問題を全く解くことができなくて
時間が余って寝るような状況でした。

 

武田塾に入塾したきっかけは?

もともと学校の授業中に寝ていたので
集団塾ではなく個別指導の塾に入ろうと思っていました。

また家で勉強する習慣がなかったので
自習環境が整っている塾にしようと思っていました。

その条件で家から一番近かったのが武田塾上本町校だったので、
無料受験相談に申し込みしました。

受験相談と、1週間の体験特訓を通して、
静かな自習室と武田塾の学習システム、
そして親切な校舎長が
自分にとても合ってると思いここに入ろうと思いました。

 

武田塾に入ってから

武田塾に入ってから改善されたことはどんなことですか?また良かったことはありましたか?

勉強時間が増えたことが一番良かったと思います。

毎日自習室に行って勉強する習慣がつきました。

 

武田塾の宿題について教えてください!

宿題の量は少なくはなかったですが毎週テストがあるし、
受験生はたくさん勉強するものというイメージがあったので
苦ではありませんでした。

宿題をするうえで気を付けたことは
その日の宿題を完璧にするということです。

出された宿題以外の学習はやらず
その宿題をすべてできるようになるまで何回も解きました。

逆にその日に出されている宿題を完璧に出来るようになったら
コラムを読んだり塾の休憩スペースに置いてある勉強方法の本を読んだりしていました。

受験期間中の一日のスケジュールを教えてください

学校がある日は16時に学校が終わるので、
その後17時ぐらいから22時ぐらいまで自習室で勉強していました。

休日や夏休み、12月から1月の直前期には
自習室が開く10時から閉校時間の22時まで自習していました。

朝や夜寝る前はスマホを見てゆっくり過ごしていました。

12時間自習室にいたらご飯を食べたり仮眠をとったりすることもあるので、
実際の勉強時間はおよそ9時間程度だったと思います。

 

この受験期間中にやって良かったことはありますか?

勉強するときとしないときのメリハリを
しっかりとつけたことが良かったと思います。

例えば自習室にはスマホを持っていかない代わりに、
家に帰ってからスマホを見る時間を作りました。

また勉強中に眠たくなったら気が済むまで寝るようにしていました。
眠い状態で勉強しても意味がないと考えていたからです。

たまに自習室にいる半分の時間を寝てしまうこともありましたが
結果として残り半分の時間で集中して取り組むことができたので
自分には効果的だったと思います。

 

受験期間中にどんなことに悩みましたか?

過去問に取り組んだときになかなか合格最低点を
超えることができなかったことに悩みました。

ただ、わからなかった問題については、
それまでにやってきた参考書を確認・復習し続けていると
だんだん点数が上がってきて合格最低点を超えることができるようになりました。

 

普段の勉強の進め方などについては悩んだことは少なかったと思います。

 

合格通知を見た時はどんな気持ちでしたか?

関西大学は受かるかどうかとても不安だったので
自分が受けられる全ての4日間受験しました。

結果としては、4日程全てで合格していてとても驚きました。

ここまで頑張って本当に良かったと思いました。

 

武田塾上本町校での大学受験を振り返って総括してください!

長かったしつらかったけど、周りの人に恵まれた受験生活でした。

武田塾、校舎長の先生、担当の講師の先生には本当にお世話になりました。

校舎長が、自分が自習室から退室するとき
「調子はどうですか。今日はなにしたの」と常に気にかけてくれて聞いてくれることは
毎日自習室に行くきっかけになりました。

また、担当講師の方が特訓の時間に、
その週の範囲が本当にわかっているか質問してくれたり、
少し難しめの応用問題を探してきて特訓の時間に出題してくれたりすることは、
より理解度を深めようとするモチベーションにつながりました。

そして武田塾に通わせてくれて、受験生の間応援してくれた家族にも感謝しています。

本当にありがとうございました!

校舎長から

第1志望校の合格、おめでとうございます!

Tくんとの初めての面談時のことをよく覚えています。

当初の志望校は京都橘大学で、
上手く成績が上がったら京都産業大学あたりに合格できたら嬉しいな、というお話でした。

結果からすると、
もともと彼にとっては厳しいと思われていた京都産業大学は、
公募推薦入試で年内に早々に「滑り止め」として合格することができました。

 

Tくんはほとんど毎日自習室に来ていましたが、
途中で大きく崩れるようなことは無く、
毎週の宿題を継続してきっちりと取り組んでくれていたことが
想定通りの成績の向上と、志望校への合格へと繋がったと思います。

 

また直前期には、通っていた上宮高校の先生が
数学の質問対応を快く引き受けてくださったそうで、
学校の方でも手厚く指導を受けることができたとのことです。
学校も武田塾も両方上手に活用して合格を勝ち取ることができました。

 

今後は、武田塾上本町校で講師として勤務してくれることになりました。

Tくんの経験をたくさんの後輩たちに伝えてくれることを期待しています!

第1志望校への合格、本当におめでとうございます!

ダウンロード

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる