塾生の声

偏差値42.5から近畿大学などへ見事逆転合格!|武田塾上本町校

武田塾上本町校-合格実績-理系-近畿大学

 

「授業をしない」武田塾上本町校です。

 

今年度の大学受験、続々と合格報告をもらっています!

 

今回は、これまで河合塾・東進・トライに通ったもののまったく成績が上がらず、
藁にすがる思いで武田塾上本町校にやってきて、
見事近畿大学理工学部などへの合格を勝ち取った、
Sくんの合格体験記をご紹介します!

 

生徒情報

名前:K.Sさん

既卒2年め

入塾したのはいつ?:3月の3週目から。

受講していた科目:英語・数学・物理

 

合格した大学

近畿大学 理工学部

大和大学 理工学部

 

武田塾に入る前から武田塾に入るまで

現役時代と1浪目の受験について教えてください。

現役時代、東進とトライに通うも結果は惨敗…。

僕は高1のときから、東進と個別教室のトライに通っていました。

特に東進では、少しでもいい大学に行きたいという思いから、
一週間で映像授業を何コマも見ていました。

その中で学校の勉強とのバランスが悪くなり、定期テストで赤点を取ることもしばしばでした。

 

結局あまり成績が上がらないまま大学受験を迎えると、
東京理科大学や芝浦工業大学、大阪工業大学を受験しましたが、
残念ながらすべて不合格になってしまいました。

 

1浪目は河合塾へ。最終偏差値は42.5…。

浪人は河合塾に通いました。

河合塾で浪人することにしたのは、
当時トライのときの担当の先生に勧められたからです。

 

朝9時スタートで16時くらいまで授業を受けて、
そのあと全部の授業の復習をしていました。

 

勉強時間としてはとれていたはずだったし、
実際勉強をしていると思っていましたが、
なかなか成績があがりませんでした。

 

いつかは上がると信じてやっていましが、
11月の全統プレのマーク模試で偏差値42.5でした。

英語は特に悪くて偏差値37.5でした。

 

受験したのは近畿大学でしたが、残念ながら不合格でした。

 

2浪目はなぜ武田塾に入塾したのですか?

河合塾での浪人時代、普段の勉強といえば授業の復習ばかりで、
それ以外の勉強は、なにをしてよいのか特にわからなかったのであまりしていませんでした。

 

2浪が確定してからは、河合塾に通い続ける選択肢もありました。

でも、前年のことを落ち着いて振り返ってみると、
成績が上がらなかった原因は、
自分が使っていた時間は授業を受けることとその復習ばかりで、
それ以外に自分で勉強する時間がまったくなかったことだったのではないのかと思いました。

 

なので、自分が2浪目で改善するべきなのは、新たに授業を受けることではなく、
自分で勉強する時間の確保とその質であると思いました。

 

そう思って塾・予備校を探したとき、
自学自習の質に対する指導をする武田塾を見つけたので入塾することにしました。

 

武田塾に入ってから

武田塾に入ってから改善されたことや良かったことはありますか?

基礎の徹底チェックでわかっている「つもり」を潰していけた!

各科目の基礎を地道にやった上ででてきた課題を指導してもらったことだと思います。

 

現役時代や1浪時代には、入試問題や予想問題など、授業で取り扱う難しい問題の解き方ばかり勉強していました。

武田塾に入ってからは、各科目の基礎からしっかりと固めていきました。

 

武田塾では、
基礎的なところから本当に理解できているかしっかりと確認してもらうことができたので、
自分ではわかっているつもりになっていたけどわかっていなかったことがどんどんあぶり出されていきました。

 

例えば数学であれば、
自分が今まではわかっていると思っていた確率の分野の基礎的な問題を、
実はすらすらと解くことができないことに気づくことができました。

 

他にも物理であれば、力学や電磁気の分野で、人に説明できるレベルでは理解できていないことにも気づくことができました。

苦手だった英語も読めるようになり楽しくなった!

これまでは英語が本当に苦手でした。

 

武田塾に入ってからは、単語や文法などから始まり、順を追って勉強していくので、
必要な知識が入ってからは長文がどんどん読めるようになりました。

 

英語が「わかる」という状態がこんなに楽しいものだと初めて知ることができました。

 

武田塾での受験期間中、やってよかったことはありますか?

何がなんでも志望校に受かってやるんだという気持ちを強く持ち続けたことです。

特に直前期には体調を崩した時期もありましたが、
気持ちを強く持ち続けたことで、最後まで頑張りきることができました。

結果として、受けた大学全てに合格することができました。

 

あとは、親戚からもらった合格祈願のお守りや鉛筆が、
精神的な心の支えになってくれたので感謝しています。

 

逆に、もっとこうしておけばよかった、ということはありますか?

僕はこの受験期間の勉強場所として、
基本的には自宅で勉強することが多かったです。

理由としては、
自宅でひとりで勉強したほうが集中できると思っていたからです。

 

ですが振り返ると、
自宅にいると例えばスマホや漫画・youtubeなど、
どうしても誘惑が多く、自制できないときもあったので、
自習室に行って勉強したほうがはるかに集中できたと今では思います。

武田塾上本町校-合格実績-理系-近畿大学など

合格通知をみたときはどうでしたか?

合否結果はスマホ上で確認しました。

「合格」の二文字を見たときは自分のこれまでの頑張りが報われたと思い、本当に嬉しかったです。

 

それと同時に、武田塾の先生方や、家族、
ほかにも自分に関わってくれたすべての人達の顔が浮かび、
みんなのおかげで成し遂げられたと思ったので、
本当に感謝したいと思いました。

 

合格を確認したあと、武田塾にすぐに連絡をしました。

合格をとても喜んでくれて嬉しかったです。

 

武田塾での大学受験を総括するとどのようなものでしたか?

長かったようで短かった一年でした。

1年間頑張ってこれたのは、
周囲の人たちのサポートがあったことで
自分が最大限努力することができたからです。

 

また大学受験を通して、
自分でやる・自分でできるようになることの大切さに気づくことができ、
自分自身成長することができました。

 

この1年、本気で取り組んで本当に良かったです。

今までたくさんのアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる