ブログ

今話題の!!近畿大学国際学部の学部紹介!【武田塾 上本町校】

こんにちは。武田塾 上本町校です。

近年、世界中で「グローバル化」が進んでいます。日本に住んでいても、都会を中心に多くの外国人観光客や外国人スタッフの方を見かけます。飛び交う異言語、ぶっ飛んだ個性…日本に外国人がたくさんいると、なんだかワクワクしてきますね。

そういった世界で、社会的にはますます「グローバル人材」が求められています。

外国人の子供達のイラスト「世界の少年少女」

外国語を深く学びたい、もっと広い世界を知って視野を広げたい、外国語を生かした活躍がしたい・・・

このような思いから「グローバル人材」へ育ててくれる、

近畿大学注目度No.1国際学部について、近畿大学国際学部生が語っていきたいと思います。

近畿大学 国際学部で何が学べるのか?

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(女性)頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

近畿大学国際学部は、グローバル専攻東アジア専攻に分かれていて、グローバル専攻は英語を第一言語とし、東アジア専攻はさらに中国語コース・韓国語コースに分かれて、それぞれの言語を第一言語として勉強を進めていきます。

 

グローバル専攻

中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)

または、

卒業時:TOEIC®800点以上、TOEFL iBT®90点以上、IELTS®6.0以上のいずれか

などの資格取得を目標とし、1年次~2年次にかけての徹底した英語習得をはじめ、3年次からはグローバルスタディーズ・コミュニケーションスタディーズ・アジアンスタディーズの3つの「スタディーズ」から研究分野を選んで、英語で何ができるのか?に重点を置きながら、勉強をしていきます。

 

東アジア専攻

中国語:中国語検定試験2級以上、HSK6級、TOCFL(中国語能力試験)流利級以上のいずれかおよびTOEIC®600点以上

韓国語:「ハングル」能力検定1級、TOPIK(韓国語能力試験)6級のいずれかおよびTOEIC®600点以上

などの資格取得を目標とし、1年次~2年次にかけて中国語・韓国語の基礎(初級レベル)から応用(上級レベル)までを、みっちり勉強します。また3年次からは、グローバル専攻と同じく、3つの「スタディーズ」から研究分野を選び、学習内容を中国語・韓国語だけでなく、世界に視野を広げながら、勉強をしていきます。

3つの研究分野「スタディーズ」

上記で述べたように、3年次からは自分が興味のある分野を選択して、研究することができます。

グローバル・スタディーズ

パンデミック・世界的な感染症のイラスト

世界の主な地域の実情や課題を文化・歴史・地理・社会などの側面から多面的に捉え、世界の多様性や価値観を理解する。また、世界が直面する課題の解決策を考えていく。

将来の進路の例:

公務員、NPO・NGOやJICAなどの公益団体職員、研究機関や国際機関の職員、外資系企業や商社などの社員

 

コミュニケーション・スタディーズ

楽しく同僚と話す会社員のイラスト

外国語による高いミュニケーション能力やグローバル時代・ネット時代に対応できる柔軟な英語運用能力や通訳・翻訳のスキルを養う。また、グローバル化におけるコミュニケーションの側面や変化を把握し、解決策を考えていく。

将来の進路の例:

中高や語学学校の教員、通訳・翻訳家や出版社員、ホテル・航空・観光などのサービス業従事者、情報・通信・報道・広告などのメディア従事者など

 

アジアン・スタディーズ

中国語を勉強する人のイラスト(女性)

アジア地域の特徴を宗教・民族・社会・文化・文学などの側面から多角的に捉え、日本との関係性や現代アジアの実情、東アジアにおける日本の位置づけなどを考察していく。

将来の進路例:

アジア地域に展開する民間企業や教育関連産業、環境関連産業、自治体や民間公益団体の職員など

近畿大学 国際学部のおすすめポイント☆

①学部が新しい!

「近大 国際学部」の画像検索結果

近畿大学の国際学部は、2016年に開設されたばかりの新しい学部です。普段勉強する18号館は、国際学部開設と同時に新しく建設されました。どの学部よりもキレイで新しく、設備が整った校舎で、快適な大学ライフを送れること間違いなし!ガラス張りのクラスで学べるなんて、本当に新鮮だと思います。

 

photo:近畿大学国際学部棟

 

1年次で全員絶対留学することができる!

これは、近畿大学国際学部1番アピールしている部分ではないかと思います。

関連画像

国際学部に入学して、半年後にはもう全員留学に行くことができます。

1年次後期から2年次前期までの約1年間は、留学先で単位を取るというかたちです。

入学して半年後の留学はなかなかハードな部分もありますが、みなさんそれぞれ留学ライフを充実しているみたいです♪

 

詳しい留学先は、近畿大学国際学部のホームページを参考にしてみてくださいね!!!

https://www.kindai.ac.jp/international-studies/department/abroad/destination/

 

③帰国後は、キャリアサポートが充実している!

帰国後は、留学中に学んだことを振り返りながら今後の方向性について具体的に考えていき、就活に向けて本格的に取り組みを始めるので安心です。(科目:キャリアデザイン1・2、基礎数学)

また、インターンシッププログラムにも2年次から参加することができ、国際学部ならではの海外研修も実施しています。

その他、近畿大学にはキャリアセンターがあり、ここでは1年次から就活支援を受けたりキャリア相談ができたります。

サポート体制

☆就活に向けては、1年生からキャリアセンターに行って、積極的な姿勢で取り組んでいきましょう。

 

近畿大学国際学部に入ってよかったこと!!

やはり近大国際学部の一番のポイントである、早期留学本当に良かったと思います。

留学に行く前までは、今まで一度も海外留学には行ったことがないし、まだ韓国語は自己紹介程度しかできなかったので、ネイティブの先生の授業についていけるかな…?本当に韓国語が上達するのかな…?と不安だらけでした。

でも普段は、毎日韓国語の授業があり、午後からは近大生特別授業で、復習やTOPIKの勉強などもあるので、2,3ヶ月もすれば、先生の授業だって理解できるし、ひとりで色んな所に行くようにもなりました。

また、ひとりでも行動出来るようになると、自信もついてもっと韓国語に触れ合える機会がいっぱい増えます!!

私はよく、授業で一緒に勉強する他国の友達とご飯を食べに行ったり、日韓交流会などにも参加したりして、たくさん友達もつくることができました。

 

留学に行くと、異文化にたくさん刺激されて感性が磨かれるし、価値観がガラッと変わったりもっと広い世界を見るようになったりします。こういった自分の変化は、帰国後の自分にすごく影響を与えます。1年次から、留学に行くことはいち早く、グローバルな目線でものごとを捉えられるように(グローバル人材)なり、今後の勉強や就職に向けても、早く多方面な考えを持って取り組むことが出来ることだと思います。

 

ぜひ近大国際学部で、グローバル人材を目指してみませんか??♪

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる