ブログ

武田塾上本町校の講師!尼岸先生のご紹介|上本町で個別指導塾といえば【武田塾上本町校】

はじめに

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。

塾や予備校を選ぶ際、みなさんはどんなことが気になりますか?

特に個別指導塾の場合、どんな講師が担当になるのかって、気になりませんか?

今回は、武田塾上本町校で実際にアナタを特訓する(武田塾では個別指導のことを特訓と呼びます)講師を紹介します!

武田塾上本町校-講師-女性-同志社

尼岸先生のプロフィール

出身高校と在籍している大学は?

◯出身高校:大阪府立生野高校 から 私立N高校 に転入学

◯大学名・学部:同志社大学 政策学部政策学科

◯指導可能科目:英語・日本史・国語(現代文・古文)

今はどのようなことをしていますか?

政策学部に所属しているので、政治や法律など様々な分野の勉強に取り組んでいます。

大学の講義以外では、ボランティアサークルに所属し、カンボジアの貧困問題の解消に取り組む活動をしています。

高校時代は?

高校時代、部活はしていましたか?放課後は何をしていましたか?

高校1年生の時はサッカー部のマネージャーをしていました。

週6日くらい部活があったので、放課後や休日はほぼ部活をしていました。

高校2年生からは部活を辞めて、放課後は毎日武田塾の自習室で勉強をしていました。

いつ頃から大学受験を意識し始めましたか?

高校2年生の5月から武田塾に入って勉強をしていましたが、遊ぶのを断念して本格的に受験勉強を始めたのは高校2年生の2月くらいからです。

それまではどんな成績でしたか?

高校1年生の時は、日々の学校生活をこなすのが精一杯になっていて、定期テスト以外の勉強をしていませんでした。

定期テストでは高校1年生のときから学校内での順位は学年の真ん中あたりでしたが、その場限りの丸暗記の勉強になっていて、今思うと知識が定着していなかったです。

そのため、対策ができない学校外の模試になると、結果は偏差値45くらいでした。

塾・予備校には通っていましたか?いつから?理由は?入ってからはどうでしたか?

高校2年生の5月から武田塾に入塾しました。

私はもともと自学自習が好きで、先生の授業を聞くよりも自分で参考書をみる方がはやく理解できると思っていました。

 

受験勉強を意識しはじめて塾を探そうと思ったときに、なるべく自分のペースでできる塾がいいと考えていました。

いろいろな塾を調べている中で、「授業をしない」という武田塾のコンセプトが自分のやりたかった勉強スタイルに合っていたので、まずは体験をしました。

実際に武田塾の体験をしたら、私が求めていた自分のペースで勉強ができることに加え、たくさんの講師の先生が常時おられたのでわからないところがあれば担当の先生でなくてもいつでもすぐに質問できるのが魅力だと感じました。

また、先生によって問題への異なるアプローチ方法を聞けて、分からない問題への理解を深めることができたので、武田塾なら成績が上がると思い入塾しました。

 

ちなみに四谷学院の体験にも行きましたが、校舎がきれいで素敵だと思いましたが、結局授業時間が決まっていて自分のペースで進められないことがわかったのと、質問があってもチューターの人数に対して生徒が多すぎて質問ができなかったので、私には合わないと思ってやめました。

 

武田塾では、志望校への合格から逆算して、自分に合った計画を1日ごとに明示してもらえたので勉強がしやすかったです。

また武田塾ではどの参考書をやるのかも指定してもらえたので、それまでは書店に行ってどの参考書をやるか何時間も悩んでいた時間がありましたが、そのような無駄な時間も手間も省けました。

そのため、計画をたてる時間も参考書に悩む時間もなくなったことで勉強時間が最大限増えたと思います。

 

武田塾に入って、正しい勉強法や自分にあった参考書、1日のやるべき課題を具体的に把握できてからは、実のある勉強ができたと思います。

自分だけのカリキュラムで学べたので武田塾に入って本当に良かったと思っています。

受験生時代、やって良かった勉強法はありますか?

①ペース管理を行ったこと。

武田塾の講師の方から、受験日から逆算してどの時期にどんなことをやらないといけないのかを明確にした年間スケジュールと、日割りの課題を出していただきました。受験はペース管理が肝だと思うので、武田塾でやってもらえて本当によかったです。

また、1日のトータルの勉強時間だけでなく、参考書ごとに勉強時間を計りました。

そうすることで、教科ごとの勉強時間のバランスや、効率のいい勉強ができているかの見直しになるのでおすすめです。

 

②基礎固めをしたこと。

武田塾の指導法は、長文や演習をやるのではなく、基礎から完璧にしていくことでした。

私の場合は特に英文法の基礎が抜けていたので、武田塾で徹底的に基礎をやりなおしました。

 

③第三者にチェックしてもらえたこと。

私の場合は武田塾の講師の方が個別指導の際に詳しくチェックをしてくれたことで、自分ではできたと思っていても実はあやふやなところを指摘してもらえました。

例えば毎週の確認テストで満点だったとしても、口頭チェックをされて私の説明が甘かったらもう一度やり直すこともありました。

誰かにチェックされることで自分の曖昧なところがわかりましたし、個別指導の際の口頭チェックがあるために日々の勉強でも解説をしっかり読みこむようになったのはよかったと思います。

勉強の質が上がったことで、どの科目も基礎が完璧になったと思っています。

受験生時代、何か後悔していることはありますか?

基礎が完璧になったからといって復習の回数が減り、記憶から抜けてしまったことがあったことです。

私は英文法の「Next Stage」という分厚い参考書を7周しました。

どの問題も全て正解できるようになったので完璧に身についていると思って、3年生の4月から文法のインプットの勉強を完全にストップしてしまいました。

そのせいで夏頃には文法事項を忘れてしまい、立命館大学や近畿大学などの過去問の点数がなかなか伸びませんでした。

基礎固めの勉強を徹底しなくてはどの大学の過去問も点数は伸びないことを痛感しました。

そのため単語、文法、解釈は受験の直前まで知識を入れ続けることが大事だと思います。

武田塾上本町校の講師として

なぜ武田塾で講師のアルバイトをしようと思ったのですか?

私は武田塾のおかげで志望大学に合格できたと思っています。

そのため、同じ場所で恩を返したいと思ったため、武田塾で講師をしようと思いました。

指導するときに気を付けていることは何ですか?

生徒が勉強の悩みを相談しやすい雰囲気を作り出すように心がけています。

生徒が相談できなくなって独自で間違った勉強法をしてしまってはいけないので、こまめに悩んでいることはないか個別指導の始めに質問するようにしています。

オススメの参考書

Next Stage

・基礎固めのためにかかせません。

難しい参考書に取り組んでいても点数が上がらないと思ったときは一旦基礎の参考書を振り返ってみてください。

私の場合はNext Stageをもう一度振り返って近畿大学の過去問で点数が30点ほど上がりました。

 

速読英熟語

・これは単純に熟語を覚えるだけでなく、速読英熟語についている200wordの長文をCDで聴いてシャドウイングしながら1か月間速読の練習もしました。

その成果で、同志社大学の長文を時間内に解けるようになりました。

成績が伸び悩んでいる受験生へのメッセージをお願いします!

知識を身に着けるのと同じくらい精神力は大事だと思います。

本番で100%の力を発揮できるように普段からリラックスできる方法や、前向きな発想を身につけられるように頑張ってください!

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる