武田塾は厳しいと聞きますがうちの子でも継続して1年間やれますか?|武田塾上本町校よくあるご質問

上本町校・

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。

武田塾上本町校では、受験に関するお悩みを解決する無料受験相談を実施しています!

今回は、その無料受験相談で実際によく頂くご相談をいくつか紹介します!

武田塾上本町校|よくあるご質問

Q,武田塾は厳しいと聞きますが、うちの子でも継続して1年間やれますか?

A,はい、どんな方でも継続して勉強に取り組めるよう、個別に指導を変えてますのでご安心ください!!

たしかに武田塾は、
基本的に毎日宿題が出ますし、
日々の学習を管理しますし、
やった内容が定着したのかチェックしますし、
その上で一冊の参考書を完璧にする!と言っているので、
その言葉だけを聞くと、もしかしたら厳しいイメージを持ってしまうかもしれません。

しかし、受験勉強で最も大切なことは、「継続してやり続けること」です。

暗記物もそうですし、数学や化学でも、継続してやり続けないとすぐに忘れてしまいます。

そのため、武田塾上本町校では、すべての生徒が継続して受験勉強に取り組めるように、
それぞれの生徒によって個別に指導方法とカリキュラムを変えています。

例えば、既卒生と現役生では、受験勉強に使える時間に違いがあるので、
1週間の目標も1日の課題の量も当然変える必要があります。

また、志望校によっても、生徒の現状の成績によっても、学年や部活の有無によってもカリキュラムを変えるべきですよね??

もし、日々の計画・カリキュラムが、生徒にとって無謀であり、厳しいと感じてしまうものであれば、
1年間継続して勉強に取り組むことができません。

そのため我々は、生徒さんの生活スタイルをヒアリングした上で一日にこなせる量を見極め、
継続して勉強をしたいと思ってもらえるうように工夫して日々の課題を出すよう心がけています。

志望校合格のための計画を立てるので、もしかしたら厳しいと感じる場面があるかもしれませんが、
厳しすぎてパンクしてしまう、ということのないように日々の学習を管理しています。

Q,武田塾の宿題は多いと聞きますが、どれくらいの量が出るんですか?僕でもできますか?

A,上本町校では、生徒の出来るMAXの量の8割くらいで宿題を出します!絶対大丈夫です!

上記のように、生徒さんにとって厳しすぎて普段の生活スタイルの中で勉強をするだけでは課題をやりきれない、ということのないよう心がけています。

例えば、量が多すぎて、学校の授業中にいわゆる「内職」をしないと間に合わないというようなことにはならないようにしています。

内職しないと間に合わない量の宿題を出してしまうと、完全にキャパオーバーになってしまいます。

キャパオーバーになってしまうと、1日の勉強の質が下がります。

具体的に言うと、1日の量が多すぎると、今日やった勉強が2,3日もしない間に忘れてしまうことになります。

このような勉強の仕方では、参考書は進むかもしれませんが、入試本番では何の役にも立ちません。

理想的な勉強、正しい受験勉強とは、今日やった勉強が入試本番当日に使えるものになっているべきだと思います。

勉強の質を上げると謳っている武田塾が、そのような指導をすることは絶対にありません。

中期的な目標に対して、宿題の量を決める際には、
現役生であれば学校の授業後にどれくらいの勉強時間を確保できるのかをヒアリングした上で計画を立てます。

まずは可能な範囲で毎日の量を設定し、「できる」ことを増やしていくことで学習を進めていくので、
どのような方でも絶対に大丈夫ですよ!!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、武田塾のシステムはすごくいいと思ってくださったものの、実際に入塾したら自分にできるのか、自分の子供はやり切れるのか、というご不安からご相談を頂くケースがとても多いのでご紹介致しました。

もし今回ご紹介したもの以外でご質問があれば、是非武田塾上本町校の無料受験相談にお越しください!

どんな些細なことでも一緒に解決させて頂けたらと思いますので、以下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいね!

無料受験相談7

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校-合格実績-合格率-高い

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2021年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼偏差値37.3から立命館大学・関西大学へ大逆転合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-立命館大学-関西大学-500

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

1,2


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

②8番出口付近にノンスタイルの武田塾看板が出ています。
この看板から右手方向に向かってください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

<校舎独自ホームページ>

https://www.bigspeed.net/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

タグ:

関連記事

thumbnail

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です! そろそろ塾や予備校に通い始めようかな。 と考えたときに、「どのように塾・予備校を選んだらいいのか?」のポイントは知っていますか? …

thumbnail

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 今回は、「勉強をしようと机に向かったはいいものの、全然集中できないよ!」という方にオススメの記事です。 せっかく机に向かっていても…

武田塾の料金・授業料・費用について教えて!!高すぎない!-武田塾上本町校

はじめに 大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 塾・予備校選びは、大学受験で最も大切なことのひとつですよね! アナタがこのページに辿り着いたということは、選択肢の中に武…

部活と受験の両立-武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。 今回は、高1・高2生の最も多い悩みのひとつである、部活と勉強の両立についてです! Q.部活の引退まで1教科しか勉強できなさそうな…