ブログ

【全受験生必見】勉強の集中力を爆上げする方法10選

みなさん、こんにちは!

志望校に向けて、勉強は進んでいるでしょうか?

なかなか上手くいっていない人もいると思います。

「勉強をしようと机に向かっても集中できない!」という理由で勉強が捗っていない人向けに今回は記事を作成してみました.

何をするにしても「集中力」はかなり重要です!

勉強においても、集中力が重要だということは言うまでもありません。

 

なので今回は、勉強の集中力を上げる方法を紹介します!

普段の勉強で「集中できない!」と感じている人は今回の内容をしっかりとチェックして、

集中して勉強に取り組めるようにしましょう!

 

勉強の集中力を上げる方法10選

①環境を変える

家で勉強するときに、「集中できない!」という人はかなり多いです。

図書館や、カフェ、自習室など環境を変えて勉強するのがおすすめです!

 

②視界から集中力を削ぐものを排除する

集中力が無い人は色々なところに気がいきがちです。

そんな人が机の上に色々なものをおいていると、集中するのが難しいに決まっています。

机の上はそのとき必要な参考書と文房具だけにするぐらいでOKです!

 

souji_table_fuku_schoolgirl

 

③音を遮断する

集中力がない人は音に惑わされやすいです。

そんな人は、ノイズキャンセリング機能があるイヤホンや耳栓を使って音が聞こえないようようにするのがおすすめです。

しっかりと雑音をカットして、集中できるようにしましょう。

 

④睡眠・昼寝を戦略的に取ろう

睡眠時間が短いときや、質の悪い睡眠をしているときは、すべての行動の効率が悪くなります。

無理をせずに寝たほうがいいです。

眠気に耐えて勉強しても、

「あのときやった内容全然思い出せないな」

「2時間勉強したけど1時間くらいウトウトしてた」

ということになり、勉強にかけた時間に対して得られる知識や考えは少なくなります

そのため、しっかりと睡眠時間は確保しましょう。

また、眠気に苦しんでいる人におすすめなのがNapです。

 

Napについては下記のリンクで確認できます!

https://youtu.be/LjBWNaJknMA

 

⑤期限をやや厳しめに設定する

みなさんは期限を設定して勉強していますか?

人間は期限を設定しないとなかなか行動しないものです。

夏休みの最後の1週間や、定期テスト前日など、終わらせる目標までの時間が少ないときに、驚異的な集中力を発揮できた経験はありませんか?

人間は期限があると頑張れる生き物です。

そのため、期限を厳しめに設定することで、定期テスト直前や、夏休み最終日のような集中力を発揮できるようになります!

 

⑥適切な難易度設定になっているか確認

武田塾の受験相談でも多いミスパターンとして、参考書のレベルが合っていない場合があります。

例えば、中学英文法も怪しいのに、「Nextstage」をガンガン進めている場合を考えてみましょう。

おそらく、その人は解説を読んでも難しくて何を言っているのか分かっていないでしょう。

そんな状態で参考書を進めていっても、途中で心が折れるだけです。

また、簡単すぎる内容の参考書でも、集中力は切れやすくなります。

そのため、程よい難易度の参考書を使っていくことで、集中力は保ちやすくなります。

自分の使っている参考書が難しすぎる場合は、参考書のレベルや参考書の種類を変える(問題集ではなくインプット系にするなど)などして、程よい難易度のものを使うようにしましょう!

 

⑦孤独になる

人がいるというのは集中力を切らすきっかかけになりやすいです。

どうしても友達がいると話してしまうため、自分の勉強と向き合う時間が少なくなってしまいます。

そういう人は、1人で行動する時間をつくるのをオススメします。

しかし、人間はずっと一人だと精神的にきついものなので、適度に人との関わりをもつ必要があります。

友達と一緒に勉強するときでも「何時まではしっかり勉強しよう」「休憩は10分までにしよう」などしっかりとメリハリをつけて勉強するようにすればお互いにしっかりと勉強しやすくなります。

 

⑧テストをしよう

例えば英単語帳であれば、英単語帳を眺めるのではなく、赤シートで隠してテストをすることでしっかりと覚えるということに集中することができます。

これは集中力に関してだけではなく、暗記の効率にも関係しています。

インプットだけでなく、アウトプットもしていくことで記憶の定着がしやすくなります。

 

school_test_seifuku_boy

 

⑨食事に注意しよう

集中したい前の時間帯に、炭水化物を大量に摂取すると、おそらく寝てしまいます。

勉強に集中したいのであれば、炭水化物を少なくすることで、眠くなる可能性を下げることができるので、

しっかりと戦略的に食事を取るようにしましょう。

 

⑩スマホを制限しよう

10選の最後にして、集中するにあたって最大の敵となるのが「スマホ」です。

TwitterやTikTok、ゲーム系全般は今すぐ消してください。

やっぱり私たち人間は、スマホのホーム画面にそういったアプリがあると開いてしまいます。

そうなると、勉強の時間を奪われ、誘惑があることで集中力も低下することになるでしょう。

「スマホゲームをやってても合格した人いるじゃん」

「あの先輩はインスタばっかりやってたけど合格してた」

という場合もあるとは思いますが、例外だと思ってください。

理論上は、そんな中で合格した人も、ゲームやSNSに時間を取られていなければ、勉強にかける時間が増え、もっと高い合格率だったということになります。

受験生はとにかく、合格できる可能性を高める必要があるのは言うまでもありません。

スマホゲームやSNSは合格率を下げる要因になる可能性が非常に高いです。

合格率を上げていくのであれば、そうしたものは排除するべきです。

 

 

今回のまとめ

〈集中力を上げる方法10選〉

①環境を変える

→家ではなく、図書館や自習室、カフェなどを利用

 

②視界から集中力を削ぐものを排除する

→机の上は、使う教材と文房具だけぐらいが丁度いい

 

③音を遮断する

→耳栓や、ノイズキャンセリング機能付きイヤホンを使う

 

④睡眠・昼寝を戦略的に取ろう

→眠い状態では効率が悪くなるので、無理せず寝る

 

⑤期限をやや厳しめに設定する

→人間は期限があれば頑張れる(定期テスト前や夏休み最終日など)

 

⑥適切な難易度設定になっているか確認

→難しすぎると心が折れる。簡単すぎてもダメ!

 

⑦孤独になる

→友達など人がいると楽しくなって集中できない

 

⑧テストをしよう

→眺めるだけでは内容も入ってこない。インプットとアウトプットを繰り返すことで知識の定着もしやすい!

 

⑨食事に注意

→勉強前は炭水化物を控えることで眠くなりにくい

 

⑩スマホを制限

→ゲーム、SNSは合格する可能性を引き下げるので合格したいなら消すべき

 

今回の内容を動画で確認

 

今回の内容と合わせて見てほしい動画

90秒でわかる!武田塾について!


 

合格者インタビュー

 

武田塾の強み

武田塾生の一日

武田塾のコース内容

 

 

武田塾宇部校の中はどんな感じ?

自習室


自習室003

 

特訓スペース


宇部市_予備校_大学受験_塾_特訓スペース01


カフェスペース


宇部市_予備校_塾_武田塾_カフェスペース003


受付


宇部市_予備校_塾_武田塾_受付

特訓(個別指導)スペース

武田塾宇部校

武田塾宇部校_個別指導_特訓

IMG_9819

 

今から始める正しい受験の始め方

高校1・2年生の頑張りで
受験の合否が決まる理由

 

無料1週間の体験特訓

体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

体験特訓02_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

武田塾では、体験特訓が1週間無料です。
まずは、
武田塾でどんなことができるのか
お気軽に体験していただけます。

無料体験特訓の内容

宿題決定

1週間で
なにをどのようにやるかを明確に全指定!



自学自習

自学自習の瞬間=偏差値が伸びる瞬間!


特訓当日

特訓の当日、
宿題の範囲が完璧になっているかを確認するテストから始まります。
そのため、
1週間なにをやっていたのか、
サボっていなかったかが全てばれてしまいます。
わからなかったところを解決し、
理解する。

基本的にすべての参考書で理解、
演習をしてきてもらいますが、
それでもどうしてもわからない部分に関しては個別指導で答えます。


自習の宿題・課題を設定

今週の結果がよくなかったら先に進みません。
結果がよかったらそれと同じペース
もしくはそれを超えるペースで宿題を出します。
ここでも1冊ずつやり方が明確に指定されるので、
1人での勉強において迷うことはありません。
1週間の間の宿題を指定し、
選んだ科目の指導を受けることができます。

 

自習室の利用ができる。

自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

1週間の無料体験期間中に
武田塾宇部校の自習室を
いつでも利用可能です。

【 自習室利用時間 】

○月〜土 ○13:00~21:30

自習室_武田塾宇部校

女性専用自習室005_武田塾宇部校

 

武田塾宇部校 周辺駐車場

周辺駐車場_基礎知識_山陽小野田市_志望校_模試_自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

 

 

関連記事

【浪人生向け】偏差値37から1年で早慶に合格できる勉強法!

  目次 来年こそは絶対、今の第一志望以上を狙っていこう!!! 原因を探ろう! 現役時代と勉強法を変えよう! 基礎が身についているかチェックしよう! おススメのアウトプット方法! まとめ 来 ..

【勉強スケジュール】1日のうち受験勉強に充てられる時間は最大何時間?

今回のテーマ! 研究ミッション:24時間から勉強時間を捻出せよ!   受験生にとって最も大事なこととは何か?   受験生にとって最優先のミッションは「時間を確保すること」! 勉強を ..

武田塾ってどんな塾?~逆転合格のために今から始めるべき勉強法~

志望校に合格するために偏差値を大幅UPさせたい! そう考えている方は多いのではないでしょうか? しかし逆転合格するためには、ただやみくもに勉強すればいいというものではありません。 今回は逆転合格に必要 ..

【1日1冊勉強法】1日1冊法を巧みに使いこなし勉強のモチベーションアップ

受験勉強の秘策「1日1冊法」と1日1冊法に向いている参考書について解説していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる