ブログ

武田塾ってどんな塾?~逆転合格のために今から始めるべき勉強法~

志望校に合格するために偏差値を大幅UPさせたい!

そう考えている方は多いのではないでしょうか?

しかし逆転合格するためには、ただやみくもに勉強すればいいというものではありません。

今回は逆転合格に必要な勉強法と、それに合わせた武田塾のサポートについてお話します!

 

 

逆転合格に必要なこと

逆転合格でカギを握るもの……それはズバリ、自学自習です!

……なんだ、そんなのあたりまえじゃん、そんなことわかってるよ

と思ったあなた、本当に自学自習の重要性を理解してますか?

あなたが勉強している間、当然ですがライバルも勉強しています。

あなたが逆転合格したいなら、ライバルを追い越すスピードで勉強をしなければならないのです!

「じゃあ勉強時間を増やせばいいの?」「でもライバルも同じ時間頑張ってたら逆転できないじゃん」

その通りです。もちろん勉強時間は最大まで取る必要はありますが、ライバルと同じ方法で頑張っても逆転合格には届かない可能性があるのです。

ならばどうやって逆転合格を勝ち取ればいいのか。

そう!ライバルよりも効率よく勉強を進めていけばいいんです!

……とは言っても具体的にどんな勉強をすればいいのかイメージがわきませんよね。

最初に書きましたが、逆転合格のカギは“自学自習”です。

ならば当然、効率的な勉強法のカギも“自学自習”に決まってますね!

次の章ではなぜそこまで自学自習が大事だと言うのか、解説していきます!

study_night_boy

【わかる・やってみる・できる】の3つのステップ

勉強には欠かすことのできない重要なステップが3つあります。

それが【わかる・やってみる・できる】の3つです!

まずは、学校や塾の授業、参考書を読んで“わかる

次に、取り入れた知識を使って同じような問題を“やってみる

最後に、初見の問題であっても“できる”ようになる

皆さん、それぞれのステップでつまずいた経験が1度はあるのではないでしょうか?

「授業を聞いてわかったはずなのに問題になるとどうしていいかわからない」

「同じ問題なら解けるのに問題の聞かれ方が変わるともうお手上げ」

このような声は寄せられる相談の中でも非常に多いですし、私自身も経験があります。

これを解決するためには、勉強をしているとき次のステップに移行できているのか、しっかりチェックしてみる必要があります

学校の授業を受けた後、もう一度例題を解きなおしていますか?

さらにその後、練習問題を解いたり問題集を活用したりしていますか?

学校や塾の授業を受けて満足してしまっている人は意外と多いのではないでしょうか。

【わかる】のステップまでは学校や塾で手厚いサポートを受けているので問題ないが、【やってみる・できる】の部分はついおろそかになっている、という方は要注意です。

改めて考えてみると、問題の解き方やその理論を理解するために必要な時間と、それを実際に使ってたくさんの問題で演習する時間、どちらが多く必要かなんて明らかですよね。

効率よく勉強するにあたって1番時間を使うべきなのは【やってみる・できる】のステップ、つまり自学自習の時間なのです!

これが、逆転合格のカギは自学自習であると言った理由です。

「でも、自学自習といってもどうやって進めたらいいのかわからないし…」

そこで次の章では、どのように勉強を進めていくべきなのか解説していきます!

bunbougu_note

参考書を1冊ずつ、完璧に

皆さんは普段、どの参考書を使って勉強していますか?

英単語であればシステム英単語やターゲットでしょうか?

これらの単語帳でなくとも、手元には単語帳があると思います。

さて、その単語帳を使って単語テストをしたらあなたは何割得点できますか?

7割?8割?人によってさまざまだと思いますが10割、つまり100点をとれると自信をもって言える人はあまりいないのではないでしょうか。

「いや100点にまでしなくていいじゃん。大げさに言い過ぎじゃない?」

そう思ったあなた!よく考えてみてください。

英語長文を読んでいるとき、わからない単語に出会ったことはありませんか?しかもそれが見覚えのある単語だったことはありませんか?

その単語は、あなたが単語帳で100点をとれていれば悩む必要のなかった単語なのです!

単語帳にのっている単語を網羅すれば長文を読んでいて知らない単語に出くわす、ということはほぼなくなります。

問題を解くうえでこれがどれほどのアドバンテージになるか、皆さんも経験上よく知っていると思います。

もちろんこれは英語に限りません。

数学のテストで「うわこれ見たことある…でも解き方忘れちゃったなあ……」と頭を抱えるのは誰しもが1度は通る道でしょう。

これを回避するにはどうすればいいか。

そう!参考書の問題を全て解けるようになればいいんです。

どの教科でも勉強の方針は同じなのです。

【参考書を1冊ずつ、完璧に】

businessman_dekiru

逆転合格の武田塾とは?

さて、ここまでの内容をまとめると、逆転合格するために必要なポイントは2つ!

・自学自習でライバルよりも効率よく勉強を進める

・参考書を1冊ずつ、完璧に仕上げていく

この2つを達成できればあなたの志望校に合格できます!

……といってもこの2つ、相当難しいですよね。

「これができるなら困ってないんだよ!」

そんなあなたにおすすめなのが、【武田塾】です!

武田塾では逆転合格にピッタリな4つのサポートを行っています。

 

宿題ペース管理

いざ勉強しようと思っても、何の参考書から始めればいいのかわからなかったり、今使っている参考書は本当に自分が使うべきレベルの参考書なのかわからなかったりしますよね。

そこで武田塾では合格までに必要な参考書と、それを勉強するべき順番を明示しています

それを使って「合格までにこれが必要だから、今日はこの参考書をここからここまでがんばろう」という風に日割りの宿題を毎週出しています。

つまり、するべきことがはっきりわかった状態で目の前のことに集中して勉強できるわけです。

これだけでも相当勉強がやりやすそうですよね!

 

確認テスト

宿題をやったらそれが本当に身についているのか、テストする必要がありますね!

武田塾では毎週、参考書と同じ問題で確認テストを受けてもらいます。

このテスト、80%以上が取れれば合格となりますが、合格できなければまた同じ範囲をやり直しになります。

つまり、毎週定期テスト前のような緊張感を持って勉強に取り組めるんですね!

 

個別指導

自学自習が大事とは言っても、やはり勉強しているとわからない部分が出てきますよね。

武田塾では担当の先生が1対1でついてくれて、わからなかった部分を解決できます!

さらにこの個別指導では、勉強法の改善を行っています。

単語の効率的な覚え方、なにを意識して復習を進めるべきなのか、などどうすれば勉強のやり方がうまくなるのか指導しています。

テストの結果が悪かった場合も、「なぜできなかったのか」を生活習慣も含めて探っていきます!

さらにさらに、テストで正解している問題も含めて本当に理解できているかを確かめるため、自分の言葉で説明できるか口頭で確認しています。

皆さんも、4択問題を“なんとなく”で解けたことにしてしまったけど、後で類題を解いてみたら正解できなかった、といった経験はありませんか?

そのような状況をなくすため、“なぜその解答になったのか”を自分の言葉で説明できる必要があるんですね!

これは他の個別指導塾と大きく違う点ですね!

 

義務自習

「そうは言ってもやっぱりさぼっちゃうよなあ……」

というあなたには、“義務自習”というコースもあります。

武田塾ではどれか1つコースを受講すれば自習室を自由に使えますが、この義務自習があれば自習室に来ているか、確認することができます。

「この曜日は○○君は来れるはずなのに来てないな……」となったら、お家や携帯に連絡して来てもらう、ということですね!

最初は嫌々でも自習室に来て勉強するようになれば勉強の習慣化ができる、というわけですね!

job_juku_koushi

武田塾で逆転合格をつかみとろう!

最後に今までの話をまとめてみましょう!

逆転合格に必要なポイントは2つありましたね!

・自学自習でライバルよりも効率よく勉強を進める

・参考書を1冊ずつ、完璧に仕上げていく

そしてこの2つを達成することに特化した“逆転合格の武田塾”とは、

・合格までの道筋がしっかりと明確になっているから毎日何をしたらいいのか、はっきり分かった状態で集中して自学自習を進められる!

・さらに確認テストと個別指導のダブルチェックで参考書を1冊ずつ、完璧にできる!!

・さらにさらにそのために必要であれば自習時間まで管理できる!!!

という塾なんですね!

あなたも武田塾で“逆転合格”を勝ち取りませんか?

yaruki_moeru_man

90秒でわかる!武田塾について!


 

合格者インタビュー

 

武田塾の強み

武田塾生の一日

武田塾のコース内容

 

 

武田塾宇部校の中はどんな感じ?

自習室


自習室003

 

特訓スペース


宇部市_予備校_大学受験_塾_特訓スペース01


カフェスペース


宇部市_予備校_塾_武田塾_カフェスペース003


受付


宇部市_予備校_塾_武田塾_受付

特訓(個別指導)スペース

武田塾宇部校

武田塾宇部校_個別指導_特訓

IMG_9819

 

今から始める正しい受験の始め方

高校1・2年生の頑張りで
受験の合否が決まる理由

 

無料1週間の体験特訓

体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

体験特訓02_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

武田塾では、体験特訓が1週間無料です。
まずは、
武田塾でどんなことができるのか
お気軽に体験していただけます。

無料体験特訓の内容

宿題決定

1週間で
なにをどのようにやるかを明確に全指定!



自学自習

自学自習の瞬間=偏差値が伸びる瞬間!


特訓当日

特訓の当日、
宿題の範囲が完璧になっているかを確認するテストから始まります。
そのため、
1週間なにをやっていたのか、
サボっていなかったかが全てばれてしまいます。
わからなかったところを解決し、
理解する。

基本的にすべての参考書で理解、
演習をしてきてもらいますが、
それでもどうしてもわからない部分に関しては個別指導で答えます。


自習の宿題・課題を設定

今週の結果がよくなかったら先に進みません。
結果がよかったらそれと同じペース
もしくはそれを超えるペースで宿題を出します。
ここでも1冊ずつやり方が明確に指定されるので、
1人での勉強において迷うことはありません。
1週間の間の宿題を指定し、
選んだ科目の指導を受けることができます。

 

自習室の利用ができる。

自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

1週間の無料体験期間中に
武田塾宇部校の自習室を
いつでも利用可能です。

【 自習室利用時間 】

○月〜土 ○13:00~21:30

自習室_武田塾宇部校

女性専用自習室005_武田塾宇部校

 

武田塾宇部校 周辺駐車場

周辺駐車場_基礎知識_山陽小野田市_志望校_模試_自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

 

 

関連記事

【勉強法】勉強を始めたばかりの人がやりがちな間違った勉強法

勉強を始めたばかりの人がやりがちな間違った勉強法について解説していきます!

【講義系参考書】講義系参考書を使う際の注意点や意識すべきこと

【講義系参考書】講義系参考書を使う際の注意点や意識すべきこと

【講義系参考書】講義系参考書を使う際の注意点や意識すべきこと

【講義系参考書】講義系参考書を使う際の注意点や意識すべきこと

【受験勉強】英単語を完璧にできない人の共通点5選

「一冊を、完璧に。」 みなさん、こんにちは! 宇部新川駅から徒歩8分にある。(ANAクラウンプラザホテル宇部のお隣)大学受験予備校・個別指導塾(中学生・高校生・既卒生)の武田塾宇部校です! 宇部市・山 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる