ブログ

【浪人生向け】偏差値37から1年で早慶に合格できる勉強法!

 

来年こそは絶対、今の第一志望以上を狙っていこう!!!

school_shiken_kaijou_boy_girl

今回のテーマは…… 浪人生向け!一発逆転合格への道!です!

突然ですが、あなたの偏差値はどのくらいですか?

70くらいかなー!という方は大変素晴らしいです。このまま努力を続けて、来年こそは第一志望校に合格できるように頑張りましょう!

一方、 「浪人するからには早慶レベルには行きたい…!」

「偏差値がまだまだ足りない...! 10、いや20は上げたい…。」

「いっそ倍増してくれたら...!」

という方は、絶対にこの記事を読んでください!

めざせ、偏差値37→74の道! 

今この記事を読んでいるあなたにはきっと、自分を変えたいという強い意思があるのではないですか?

その気持ちを持っているあなたなら、絶対に大丈夫!この記事の勉強法、ライフスタイルを取り入れて、ぜひとも夢を掴んでください!!!

原因を探ろう!

question_head_boy

まず把握するべきなのは、「なぜ自分は今偏差値が低いのか!?」という根本原因についてです。

高校生は3年間に約3000時間の授業を受けています。

にもかかわらず、なかなか成績が伸びない…。

他に塾や予備校に通って、追加で授業を受けているがそれでも伸びない…。

その「伸びない」原因を把握しないと、あなたは現役時代と同じ失敗を繰り返すことになります。

現役時代と勉強法を変えよう!

shingakki_girl_good

せっかく浪人するなら、勉強法を変えましょう!

とはいえ、なにから始めたらいいのかわからないですよね。

ズバリ結論から言うと、参考書一冊を完璧にすること!です。みなさんは、すでに高校の授業で各教科の全範囲を勉強していると思います。

しかし、「その内容が頭の中にどれほど残っていますか?」

「今が入試当日だと仮定して、合格基準に届くほどの点数が取れますか?」

この問いに自信をもって答えられない状態では、残念ながら合格は遠いです。

まずは今ある参考書一冊を完成させましょう!

基礎が身についているかチェックしよう!

teacher_saiten_man

残念ながら、偏差値40台の人は基礎が身についていません。

しかし、それは裏をかえせば伸びしろが大きいということでもあります。

そのため、基礎的な参考書を1冊完璧にするだけで偏差値は一気に上がります! 

なので、今年偏差値を爆上げしたい浪人生に伝えたいことは、まず目の前にある基礎テキストを1冊全部頭の中に叩き込もう!ということです。

浪人すると決まったら、「どの予備校行こうかな」「どの先生の授業を受けようかな」 という方向に思考が向いてしまいがちです。

しかし、一番重要なのは今あなたが持っている基礎固め参考書暗記用問題集なのです!まさに灯台下暗し!

しかし、基礎固めと暗記学習だけでは、アウトプット不足でどうしても習熟度や理解度が測れないという問題があります。

なので、毎週確認テストを受けられる武田塾で追い込み学習をするのが超おススメ!

例えば単語帳を1冊何十回も見て覚えました…じゃあどれだけ覚えてるの?っていうのはテストしないと分からないですよね。

参考書で勉強していると分かった気になってしまいがちです。

「分かりやすい!」 「もうそこまで復習しなくていいな」

こういう「わかったつもり」一番危険ですよ!!!

例えば、みなさんは数学の2次関数や三角関数の問題を今この場で出題されて解けますか? ……おそらく解けないのではないでしょうか。

定期的な確認テストを行わないといつまでも基礎は身に付きません。

浪人生活では確認テストを毎週行うようにしましょう!

武田塾でも、週1回必ず範囲を決めたうえで確認テストを行っています。

そのような環境に身を置くことによって、自然と定着度が上がり1冊の参考書をマスターできます。

それに比例して偏差値もぐんぐん上がっていくという仕組みです!

おススメのアウトプット方法!

もちろん、「自主的に確認テストを行う」のも効果的です!

今日勉強したことを寝る前に覚えているか自分でテストしたり、週1回勉強した範囲のテストを自主的にやってみましょう。

さらに1ヶ月後や2ヶ月後、半年後にも自分でテストを行うことができれば間違いなく偏差値は倍増します!

志望校に本気で受かりたいなら、確認テストを習慣化して理解度を深めましょう!

浪人生活は勉強計画の管理が必須です。

自分を徹底的に管理してくれる環境を見つけましょう! 

それから、浪人生にありがちなのが、難しい参考書や難しい予備校のコースや講座などを受けないと難関大に受からないと考えてしまうこと。

基礎が一番大事!基礎を落としてしまっては本末転倒!

そして今、偏差値が低い原因もすべては基礎にあります。

その基礎をいかに身に付けるか?その鍵は確認テストにあります!!

まとめ

浪人生は基礎を徹底的に固めるために確認テストを行おう!

単発ではなく1年を通して継続的に勉強計画を管理してもらおう!!

確認テストで基礎力を高めて来年は必ず志望校を突破しよう!!!

 

↓↓↓ 今回の 動画はコチラ!!! ぜひ見てね!!! ↓↓↓

 

90秒でわかる!武田塾について!

 

武田塾の強み

 

武田塾生の一日

 

武田塾のコース内容

 

無料1週間の体験特訓

体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

体験特訓02_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

武田塾では、体験特訓が1週間無料です。
まずは、
武田塾でどんなことができるのか
お気軽に体験していただけます。

無料体験特訓の内容

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる