塾生の声

【合格体験記】偏差値30台から基礎を見直し 日本大学生産工学部に合格!

【合格体験記】偏差値30台から基礎を見直し 日本大学生産工学部に合格!

どうも、皆さんこんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 の山川です!

 

今回は、

【日本大学 生産工学部】

に合格した

 牧戸 悠生 さん

の合格体験記を紹介していきたいと思います!

 

○出身高校:三重高校

○合格校:日本大学 生産工学部

S__24780831

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2022/3/8 当時の成績:偏差値 43

 

すべてにおいて基礎力ボロボロ。

私は、元々高みを目指しているにも関わらず、

現役時代から回りした学習でかつ正しい勉強法で学習していなったため、

現役時代はすべて模試の偏差値は30~40台で受験校はほぼ全滅。

一番得意である物理も偏差値42.5~45で力学以外知識0。

数学も数Ⅲの知識0、英語は今まで勉強したことがほぼなかった中学レベル。

長文学習なんて生まれてやったことがなかった。

基礎力ボロボロからのスタートでした。

 

とにかく何もできなかった状態というのが伝わってきますね、、、。もちろん勉強しなければ高みの大学には合格できませんし、さらに正しい勉強法でなければ超遠回りすることになります。この【ボロボロ】だった状態からどのように日本大学合格を掴んだのか一緒に見ていきましょう!

 

武田塾に入ったきっかけは?

私が武田塾に入塾しようと思ったきっかけは、

私は昔からとにかくどんなレベルであるとも授業形式、

集団形式でやっていく勉強スタイルがとにかくダメで、

小学校の頃からそのせいで授業についていけなくなり、

勉強でもつまづいてとてつもない落ちこぼれを経験しました。

 

ですが元々有名大学に行きたいという気持ちがありました。

しかし入塾前での成績ではどうあがいても有名大に受かる確率は0に近い、

そして勉強をいくらしても成績が上がらないということから、

【逆転合格】という言葉に目がつきこの塾を選びました。

 

武田塾には、授業形式での勉強が苦手という人や集団指導ではなく個別での指導が良いという生徒が多いです!もちろん、「授業をしない武田塾」ですので授業形式ではありませんし、一人一人徹底サポートさせていただいております!牧戸くんと同じような悩みを抱えている方は、是非一度武田塾の無料受験相談に来てみてください!

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

とにかく勉強時間が急激に増え、

基礎から着実に積み重ねていく習慣ができ、

いままで全くと言っていいほどしてなかった、

 

根拠を持って答えるということを重視した学習をしたせいか、

ちょっとした応用問題が出た際でも理由と仮定を

結論付けて解答を導き出すことができ、全科目で飛躍的に成績が向上しまし

 

牧戸くんは0からのスタートだったと思うので、とにかく最初は勉強時間を取ること・習慣づけることが大切です。もちろん勉強は量と質どちらも大切ですが、質は後からついてくるものだと思います。そして牧戸くんのやっていた「根拠を持って答える」ということが非常に大切です!答えがあっていても、どうしてなのかが説明できなければ正解とは言えません!               

 

牧戸さんの好きな参考書BEST3

【第1位】物理:漆原の物理が面白いほどわかる本

漆原晃の物理が面白いほどわかる本の効率の良い使い方

【好きな理由】

「これさえやってれば本当に物理の偏差値が60以上になりますし、物理の本質が圧倒的に理解できます。

 

【第2位】数学:基礎問題精講ⅠA・ⅡB

【合格体験記】山下 弘貴くん 福岡工業大学 情報工学部 合格 !! - 予備校なら武田塾 西新校

【好きな理由】

「基礎はただ解くだけでは絶対に成績は向上しません。基礎に載っている事項を全て応用で使えるようにアウトプットし、備わるまでやり込んでください。そしたら必ず伸びます。」

 

【第3位】肘井の英文法がおもしろいほどわかる本

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 大学入試 必修編/肘井学/著 本・コミック : オンライン書店e-hon

【好きな理由】

「全大学入試で一番出題されているのが長文です。単語・述語が分かっているにもかかわらず伸びない原因は解釈力で構文を一つ一つ理解して最終的には長文を読解する一つの役目となります。

 

担当の先生はどうでしたか?

とても親切で優しい先生でした。普段の口頭確認でも

知識をもらすことなくとんとん隅々まで聞いてこられて

そのせいか自然となんでそうなのかこの時はなぜそのような式

を用いるのかなど自然と定着することができました。

 

そして私がスランプにはまって苦しんでいる時でも現在の状況を分析してどうしたら今の状況から抜け出せるのかなど一緒に考えていただけました。とても感謝しています。

 

声に出して反復復習することは、とても効果が出ます!頭になかなか入らない時は口に出してみてください!津校の講師は勉強指導はもちろん、生徒の状況に合わせて勉強にペースや勉強法を一緒に考えていきます!

 

武田塾での思い出を教えてください!

まず一番が校舎長である藤原先生がとても

ユーモアのある先生で、ハロウィンやクリスマスなどで

仮装をして生徒達にお菓子を配ってたところがとても印象的でした。

 

9月以降からは、毎日朝の10時から夜の10時まで塾で

勉強するのが日課でほぼ第二の家のように日々を過ごしていました。

 

浪人生にとって塾は第二の家と言えるかもしれませんね!

 

受験生にメッセージをお願いします!

難関大志望、有名大志望の一つの長所は意志の強さです。

どんなスタンプに入っても○○大を目指す!!

と言ったあの時、あの頃を思い出して欲しいです。

スランプに入ってもいつかは抜け出し伸びる力となります。

それは諦めず勉強し続けたおかげです。絶対にやり切ってほしいです。応援してます。

 

【校舎長より】  
牧戸くんは入塾時、中学レベルの知識も不安が残る状態でした。夏までは勉強時間に波があり、完全に受験勉強にコミットできていないこともありましたが、秋以降はほぼ毎日10時から22時まで自習室を活用し、圧倒的な勉強量で合格を掴むことができました。共通テストがうまくいかず落ち込んだこともありましたが、しっかりと切り替え、最後まで粘り強く勉強に取り組んだことが結果につながったと考えています。合格おめでとう!よく頑張りました!

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【合格体験記】津高校からお茶の水女子大学文教育学部に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【お茶の水女子大学 文教育学部】に合格した藤原

【合格体験記】偏差値43から20upして三重大学・名城大学・愛知工業大学に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【三重大学 工学部】【名城大学 理工学部】【愛知

【合格体験記】高田高校から三重大学工学部に現役逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【三重大学 工学部】に逆転現役合格した川原田祐基

【合格体験記】松阪高校・偏差値43から三重県立看護大学に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【三重県立看護大学看護学部】【名古屋学芸大学看護

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる