塾生の声

【合格体験記】高田高校から三重大学工学部に現役逆転合格!

【合格体験記】高田高校から三重大学工学部に現役逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 の山川です!

 

今回は、

【三重大学 工学部】

に現役合格した

 川原田 裕基 さん 

の合格体験記を紹介していきたいと思います!

S__24313861

○出身高校:高田高校

○合格校:三重大学 工学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

中学生の頃の数学に苦手意識はなく、点数もそこそこ取れていました。

しかし、高校生になってからは段々点数が落ちていきました。

 

これはあるあるですね、、。私自身も中学の時は数学得意だったんですけど、高校で一気に???となってました笑

 

武田塾に入ったきっかけは?

数学の点数がなかなか伸ばせず悩んでいて、

父親が色んな塾を調べてくれた結果、武田塾に入って数学の指導をうけることにしました。

 

勉強しても点数が伸びない、偏差値が上がらないのは必ず原因があります。武田塾津校では、無料受験相談を行っているのでこのように勉強について迷っている人は、是非下の応募フォームからお気軽にお願いします!

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

数学を学ぶ際に必要な土台をバッチリ作り上げるために基礎問題精講を毎日勉強して、それが終わったら応用力を身に着けるためにCanPass数学をやっていました。

基礎問題精講をやったおかげで学校のテストの点数も良くなり、得意科目に戻すことが出来ました!そして、CanPass数学をこなした結果、模試の点数もかなり上がりました!とても感謝しています。

 

やはり基礎は大事ですし、成績を上げるにはその人に合ったレベルの参考書を使い、正しいルートで勉強する必要があります。そこで武田塾津校では、 生徒の宿題ペース管理・一対一の個別指導を徹底的に行い最短のルートで合格へと導きます!                   

 

川原田さんの好きな参考書BEST3

【第1位】基礎問題精講【数学】

楽天ブックス: 数学1・A基礎問題精講 - 上園信武 - 9784010347065 : 本

【好きな理由】

「数学が苦手な人や、基礎を振り返りたい人にはこれが1番おすすめ!これを完璧に仕上げると、難しい問題でもかなり解けるようになるはず。」

 

【第2位】赤本(大学過去問)

赤本 - JapaneseClass.jp

【好きな理由】

「大学合格をするための最高の参考書!!受験する大学の出題傾向をつかむならこれしかない!」

 

【第3位】CanPass数学

【武田塾厳選参考書】 国公立標準問題集CanPass数学1・A・2・B・3

【好きな理由】

「難関大学を受験するなら、応用力やパターン認識は欠かせない。これらを習得するならCanPassがおすすめ。少し難しいから、基礎を固めてからやろう。」

 

担当の先生はどうでしたか?

接しやすい先生で教え方はとても上手でした。

分からない部分は丁寧に教えてくれて、

大学受験の体験談を交えて色々とアドバイスをもらいました。

 

もちろんですが、講師はみな大学受験経験者です!ですので、講師として勉強法やわからないことを教えること+大学受験の先輩として色々教えてくれますし、機会があれば聞いてみてください!

 

武田塾での思い出を教えてください!

苦手分野になっていた数学をしっかり教えてもらい、得意科目に戻せたのは非常に嬉しかったです。武田塾のおかげで共通テストや二次試験でかなり高い点数を取ることができました。

あと友達も入塾して、さらに同じ曜日に特訓があったから、帰るときに「バイバーイ」と言っていたのがなんか楽しかったです。

 

苦手意識が芽生えた数学を得意科目に戻せたのは、武田塾の勉強法もありますが、川原田くんの努力の賜物です!塾も青春の1ページになりうるんですね、、😢

 

受験生にメッセージをお願いします!

どれだけ勉強が苦手でも諦めなければ大逆転できる!!

あと得意科目を作ってとことん伸ばせ!

 

【校舎長より】  
川原田くんは共通テストで数学と物理以外が5割程度と沈んでしまい、2次試験でかなりの挽回が必要でした。ですが、共通テストが終わってからの40日で数学と物理を徹底的に鍛えたおかげで、ダントツE判定からの逆転合格を成し遂げることができました。おそらく今年の三重大学工学部の合格者の中で、共通テストの成績は最下位に近いだろうと思います。本当に見事な逆転合格でした。川原田くん、おめでとう!              

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【合格体験記】津東高校でE判定から三重大学・南山大学・中京大学・皇學館大学に現役合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【三重大学 人文学部】【南山大学 人文学部】【中

【合格体験記】津東高校・偏差値40から山口大学・関西学院大学に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾 津校 の山川です!今回は、【関西学院大学 理学部】【近畿大学 理工学部

【合格体験記】偏差値45から法政大学経済学部・成蹊・成城・國學院・専修・に現役で逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!武田塾津校の南方です!今回は【法政大学経済学部】に現役合格した津田拓真くんの合格体験記を紹介し

【合格体験記】久居高校から南山大学経営学部に合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【南山大学 経営学部】に合格した刀根さんの合格体

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる