ブログ

社会人の方に向けた受験勉強について武田塾からのアドバイス

みなさん、こんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 の 濱口と申します。

今回は

就職したり、大学の進学したけど受験して新しい大学に入りたい

そんな方に向けて何をすればいいかをお伝えしたいと思います。

 

 

 

よくある受験に対する悩み

おそらく、再受験を考えている方はこういった悩みを抱えているのではないでしょうか。

 

仕事を掛け持ちしていてまとまった時間がとりにくい

再受験や受験をしたことなくて何からすればいいかわからない

 

それもそのはず、時間がとりにくいとか何からすればいいかわからないというのは

現役生や浪人生にとっても悩みの種となっています。

ではどうすればいいか、それを今からお伝え出来たらと思います。

 

勉強のスケジュールの立て方

受験生の時間への悩み

先ほども申し上げた通り、勉強に対する時間の使い方はわからない方は多いです。

基本的には

空いている時間は勉強する

睡眠時間は7時間確保する

の2点を基準にスケジュールを立ててもらうといいです。

 

志望校を知ろう!

では何を勉強すればいいのか。

それは志望校で必要な科目です。

国公立を志望する方や共通テスト利用を使う方は、大学が定めた科目分だけ必要です。

この際に大事なのは、自分の志望校を知るということです。

どのくらいの難易度なのか、試験科目は何か、志願者数や定員は何人かを

知る必要があります。

なぜなら、目標を具体的にしないと適切なスケジュールが立てられないからです。

なのでまだ志望校について知らない方はまずは調べてみてください。

 

自分について知ろう!

志望校について知った後は自分について知りましょう

自分は何の科目が得意・苦手なのか、全国的にみて自分はどのレベルにいるのか。

これは模試の結果があると分かりやすいです。

ない方は得意科目や苦手科目だけでも理解しておいてください。

これらを知ることで、先ほどの志望校と自分の差というものがわかってきます。

ここまでできたらいよいよスケジュールを立ててみましょう。

 

時間配分を考えよう!

ここで大事なことは、受験に必要な科目は毎日するということです。

 

   10分からでも構いません。

 

少しの時間でもコツコツすることでが大切です。

また、苦手科目から勉強し始めるのがおすすめです。

このことを踏まえて一週間単位での科目ごとの勉強時間の配分を考えてみてください。

ここまでで、どうしてもスケジュールが立てられない方や

自分の立てたスケジュールに対して不安な方はぜひ武田塾に来てみてください!

武田塾は時間配分やその使い方など

スケジュール管理を講師がいっしょに考えます。

武田塾について知りたい方はこの記事を読んでもらえればと思います。

 

何から勉強し始めればいいのか

勉強は自分にあった難易度のものをすることが大事です。

いくら難関大学を目指しているかといって

難しい参考書ばかりを解いても意味がありません

 

 志望校に合格する人は必ず基礎ができています。

 

基礎を積み上げてこそ難問が解けるのです。

なので、はじめはそういった参考書を選びましょう。

どの参考書が基礎的なものかわからない方は

ぜひ武田塾のブログを確認してみてください!

ブログでは科目ごとの参考書の使い方、レベルを紹介しています。

 

 

また、武田塾では

志望校別や生徒のレベル別に

「参考書ルート」というものがあります。

 

○○大学志望の生徒はこのレベルまでの参考書を

完璧にしたらいいよってのがわかります。

 

なので受験本番までの日にちを逆算して

今やってる参考書を○月までに終わらせて

次のレベルの参考書に入ろうって感じで進めていきます。

 

参考書ルートは無料受験相談に来てもらえれば

お見せすることができるので

是非、気軽に足を運んでみてくださいね!

無料受験相談

 

入試は常に変わり続けている!

一度受験生を経験した方で、

入試に詳しいと思っている方がいるかもしれません。

しかし、入試は毎年変わり続けています

令和になって、センター試験は共通テストに変わり

難易度や形式がガラッと変わりました。

平均点は六割から五割になり、難しくなりました。

また、共通テストになってからも、毎年傾向が変わっています

受験において、入試への情報というのはとても大事です!

自分の受ける入試に関する情報は必ず知っておきましょう。

ただ、個人で手に入る情報には限界があります。

武田塾では最新の入試情報を得次第、

塾生に提供しています。

最新情報を知りたい方も気軽にお近くの校舎までお問い合わせください!!!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる