ブログ

河合塾と武田塾の違いについて経験談をもとに徹底解説!

みなさん、こんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 の 濱口と申します。

 

今回は河合塾と武田塾の違いについて解説していきたいと思います。

というのも、私は2年間河合塾で、1年間武田塾で

お世話になっています。

その体験談をもとに解説していきたいと思います。

 

 

河合塾

414

河合塾の授業について

河合塾の授業方式は対面授業です。

高校と同じようにクラスがあり、時間割があります。

ただ、大学の授業を想定して授業時間は90分あります。

平日は平均して3~4限の授業があり、

早いときは9時頃から遅いときは21時まで授業があることもあります。

土日は授業はありませんが、模試等が入ってきます。

また、クラスごとにチューターと呼ばれる人がおり、

昼休みごとに短いホームルームをしてもらったり、

二者面談、受験相談もしてもらったりと、担任のような役割を持っています。

河合塾で浪人するメリット

河合塾で浪人するメリットは、

高いレベルの教育を受けることができることでしょう。

河合塾という予備校のもつ受験に対してのデータ量は日本一と言ってもよく、

それに加えてカリスマ性のある講師による授業を受けることができます。

さらに自習室や講師質問室、赤本保管所のような勉強に関する設備

充実しています。

まさに勉強のための場所です!

河合塾で浪人するデメリット

河合塾で浪人するデメリットはずばり校舎の場所です。

基本的に大都市にしか校舎がなく、

三重県から一番近いのは名古屋にある校舎です。

なので、通学時間がかかってしまいます。

朝は交通機関が混んでいるので勉強するには難しく、

人込みはストレスになります。

そのため、勉強時間が削られてしまいます。

しかし、これには一つ解決法があります。

それは河合塾指定の寮に入ることです。

実際私も啓発寮というところに入っていました。

ただ、寮の値段が安くはなく、洗濯等は自分でする必要があるので

悩みどころです。

もう一つはスケジュール管理が難しいことです。

授業ごとに予習復習が必須ですが、これをスケジュールに組み込むことが

難しいです。

すべての科目の予習復習を授業ごとにすることははっきり言って不可能です。

なので要領よく勉強する能力が必要になってきます。

 

武田塾

画像3

武田塾の授業について

武田塾では授業はありません。

では、何をするのか。

それは参考書を用いた自学自習です!

授業を受けるとその授業への予習復習が必要になってきます。

それに加えて授業時間もかかってくるので、消費している時間としてはとても多いです。

なら授業を受けている時間も自学自習として使おうというのが武田塾です!

ただし、塾側は何もしないかというとそうではありません。

一週間ペースで参考書をどこまでやるか講師側が決め、

それを生徒側がやってくるといった方式です。

しかも個人のレベルに合わせて参考書を決めます。

そして志望校のレベルまで逆算して

生徒一人一人のルート表を作成し、

ゴールまであと何冊参考書があり、

どれくらいで終わらせるべきなのかが

一目でわかるようになっています!

さらに、武田塾では授業の代わりに特訓というものがあります。

くわしくはこちらの記事を見ていただければと思います!

 

武田塾で浪人するメリット

まずは、スケジュールを塾の講師といっしょに立てられるという点です。

スケジュールは自分で立ててしまうと、どうしても理想のものになってしまい、

途中で断念してしまうことが多いです。

その点第三者といっしょに決めることで、実現可能なものになります。

さらに立てたスケジュールは一週間単位で決め、その間の宿題も

テストが毎週あるので、嫌でもやってくるようになります。

つまり、参考書のやり残しが減るので、定着度が上がります!

武田塾で浪人するデメリット

武田塾で浪人するデメリットは受験に関するデータ量が

大手予備校に比べると少ないことです。

受験では受験校のデータが必要ですが、大手予備校よりは

生徒数が少ないため、得られるデータの母数が減ってしまいます。

模試も武田塾独自のものがありますが、こちらも同じく

全統模試などに比べて受験者数が大きく違うので正確な自分の

立ち位置がわかりにくくなります。

 

ではどちらの塾がいいのか

最初にも申し上げた通り、私はどちらの塾でもお世話になっています。

ではどちらがいいのか、それは自分が何を重視するかによると思います。

例えばある程度スケジュール管理ができる人や、

授業形式が好きな人勉強スタイルがもう決まっている人河合塾

スケジュール管理が苦手で、自分のペースに合わせた勉強法でやっていきたい人

勉強方法がよくわからない人武田塾

がおすすめです。

どちらの塾で浪人するにせよ、勉強するということに変わりないのは確かです。

なのでこの記事が浪人するときの指標になればなと思います。

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる