ブログ

【講師紹介】三重大学医学部医学科 山口駿先生を紹介!

【講師紹介】三重大学医学部医学科 山口駿先生を紹介!

どうも、皆さんこんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 の山川です!

 

津周辺で塾・予備校をお探しのみなさん!

塾・予備校探しで最も重要なポイントの一つは「どんな先生が教えているのか?」ではないでしょうか??

 

わかりやすい先生に指導してもらいたい

どんな相談にも親身に答えてくれる先生に教えてもらいたい

色んな希望があるかと思います。

 

ということで今回は

武田塾津校ってどんな先生がいるの??

三重大学の理系の先生ってどんな人なの??

という声にお答えして、

 

画像1

三重大学医学部医学科の

山口 駿(やまぐち しゅん)先生

について余さず紹介していきます!

 

山口駿先生のプロフィール

大学・学部・学科・学年

三重大学 医学部医学科 4年

武田塾津校での指導科目

指導科目:英語・数学・物理・化学

 

まずは山口駿先生の受験生時代から見ていきましょう!

 

受験生時代

【高1〜2】

高校1、2年生の頃は多くの人と同じように、生活の中心は部活動でした。

なので勉強に対してはあまり意識が向いていなかったと思います。

 

ですがその時でも意識をしていたのが、

定期テストはきちんと対策をするということです。

受験に向けてというよりは友達と順位を比べたり、

単純にいい順位を取ることが楽しみでした。

もちろん全ての科目が受験に役立ったわけではありません。

 

ですが目標に向けて計画を立てて地道に実行していくというのは、

その後の受験や大学生活において役立ったと思います。

【高3】

3年生になると周りも受験モードになり、

僕も本格的に受験勉強を始めました。

ただあまり真剣には取り組めておらず、

流されて漫然とやっていたように思います。

 

そんな時に参加したのが大学病院で開催された、高校生向けの医学部セミナーです。

そこでは医学部生が学生生活について話してくれたり、実際の医療行為の練習をさせてもらえたりしました。

中でも手術用のロボットを操作したのがとても楽しかったのを覚えています。

 

全く知らない世界を体験できたのでとても貴重な経験になりました。

それ以降医学部に進学するという具体的なイメージが持て、勉強に身が入ってたと思います。

 

なので勉強に対するモチベーションが湧かないという人は、

周囲の大人から色々な話を聞くというのも大事だと思います。

それによって将来のビジョンが持て、やるべきことも見えてくるのではないでしょうか。

 

国立医学部生というと1年生のころからバリバリ受験勉強をしているという印象ですが、山口先生はそうでもなかったようですね。しかし自分のやりたいことを見つけ、そこにモチベーションに現役合格を果たしたというのは貴重なエピソードですね!受験勉強にやる気がおきないという人は山口先生の言うように何かに触れて経験してみるというのもいいかもしれませんね!

 

大学生活について

大学生になると自分で自由に使える時間やお金がかなり増えました。

好きなことを好きなだけできる素晴らしい場所だと思います

辛い受験勉強を頑張るだけの価値があると思うので、高校生の人はあと少し頑張ってください。

 

どうして武田塾津校で働こうと思ったの?

僕は高校時代に映像授業の塾に通っていました。

ですが受身的な姿勢が抜けず、

結局成績が伸びたのは自分で参考書を解いている時でした。

それ以来参考書での勉強に重要性を感じ、武田塾の方針がとても良いと思ったからです。

 

山口先生が目指す講師像

受験勉強はあくまでも自分が主体となってやるもので、

言われたことを漫然とやっているだけでは成績は伸びないと思います。

なので生徒さん自身で考えて、

やるべき事を実行することができるよう、寄り添っていける講師が理想です。

 

私自身、武田塾津校に通っていた時、2年間山口先生にお世話になりました。山口先生は生徒に教えるというよりも生徒が自分で理解できるようヒントをくれるという印象があります!また、テストで点数を取れても、口頭質問で本質的な理解ができているのかしっかり見られます。山口先生は生徒のことを考え優しく、時には少し厳しく生徒に寄り添ってくれる講師だと思っています。

 

受験生へメッセージ

受験勉強は精神的にも身体的にも大変つらいものです。

ですがつらいだけのものを数年間も頑張ることはできません。

つらさの中に少しの楽しみやモチベーションを見出して下さい。

僕もそのお手伝いをできればと思っています。一緒に頑張っていきましょう!

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる