ブログ

【講師紹介】三重大学生物資源学部生物圏生命化学科 西村先生を紹介!

【講師紹介】三重大学生物資源学部生物圏生命化学科 西村先生

西村

みなさん、こんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 の 山川と申します!!

 

津周辺で塾・予備校をお探しのみなさん!

塾・予備校探しで

最も重要なポイントの一つは

「どんな先生が教えているのか?」

ではないでしょうか??

 

わかりやすい先生に指導してもらいたい

どんな相談にも親身に

答えてくれる先生に教えてもらいたい

色んな希望があるかと思います。

 

ということで今回は

武田塾津校ってどんな先生がいるの??

三重大学の理系の先生ってどんな人なの??

という声にお答えして、

 

三重大学生物資源学部

生物圏生命化学学科の

西村先生

について余さず紹介していきます!

====================

📸📸📸

武田塾津校インスタはコチラ

🐔🐔🐔

武田塾津校のX(旧Twitter)はコチラ

====================

西村 先生のプロフィール

先生をしている人のイラスト(棒人間)

大学・学部・学科・学年

三重大学 1年

生物資源学部生物圏生命化学科 

武田塾津校での指導科目

指導科目:英語・数学・化学・生物

まずは西村先生の受験生時代から見ていきましょう!

受験生時代

事務所のシーン, オフィス, 仕事, ラップトップ, デスク, 起動, 働く

【中1~高2】

自分は大阪の中高一貫校に通っていました。

小学生の頃は勉強が大好きだったので、

中学受験ではずっと勉強していました。

小学校の友達がモンハンが好きで

徹夜していたように、僕も大好きな勉強

(特に算数)をずっとしていました。

(本当にそんな感覚です)

そんな僕ですが、

中学に入ると一切の勉強をやめました

具体的には、授業も聞かない

宿題もしない・テスト勉強もしない。

 

そんな、

勉強とは無縁の中高生を過ごしていました。

おそらく、読んでいただいている皆さんの

想像よりも勉強していなかったです(謎の自信)

勉強をやめた理由は色々ありますが、

勉強が面白くなくなった

ことが大きかったと思います。

学校が自由な校風だったこともあり、

このような生活が高2まで続きました。

(母校の先生方、大変ご迷惑をおかけしました。)

その結果、中1から高2までのテストは、

ほぼ毎回ほとんど全教科学年最下位。

赤点も毎回3~4個。

高2最後の共テ全国模試は偏差値30代

全国でワースト500くらいだったと思います。

この他、勉強できなかった自慢は

枚挙にいとまがないほどです(笑)

そんな中、

高2の秋になりクラブ活動が終わり、

普段遊んでいた友達たちが受験モードになりました。

(今考えると当たり前)

そこで、僕も友達の受験生ムードを

邪魔するわけにはいかないという、

テキトウな理由で受験勉強を始めました。

しかし、

当時、学校のプリントや参考書を

見ても内容が何一つわからず、

本屋にある『一番わかりやすい○○』

のような参考書をみても

本当に何もわかりませんでした。

(当時の僕からすると、参考書に書いてある全てが呪文のようでした)

そして、路頭に迷っていると、

学校からの帰路に

“授業をしないで逆転合格塾”

という僕のためにあるような

個別塾を見つけました。

それが、武田塾との出会いでした。

それから、武田塾に入塾し、

死に物狂いで勉強しました。

入学後、中学1年生の参考書から

始めた僕は[1学年を一か月]

という狂気のペースで勉強を進めました。

小学生でそこまで勉強が好きだったのに、そんなことあるんですね、、笑 中1~高2の西村先生はまさに壊滅的な状態だったのが伝わってきます。偏差値30というのは同学年で下位10%に入るくらいなのでよっぽど勉強してなかったのですね。そんな西村先生がここからどのように勉強をしていったのか見ていきましょう!

 

【高3~既卒】

学校の勉強, 書きます, 静物, 割り当て, ペン, 鉛筆, 目覚まし時計

それからは、全力で勉強しました。

最初は、

どんな勉強法でも英単語20個覚える

のに1時間以上かかり、集中力は

30分も持ちませんでした。

 

しかし、

量をこなしていくと次第に

質が上がってきて、夏の終わり

ごろには以前からは考えられない

ほど成績が上がっていました。

ここまで、順調そうに見える僕の現役時代ですが、

結果的には共テでこけて、1浪することになります。

原因について色々心当たりがありますが、

爆速で終わらせた基礎の貧弱さと、

腱鞘炎などによるモチベーション

の消失が大きかったと思います。

皆さん、受験は基礎が全てです

(反面教師)

 

そこから、僕は駿台に1年通い、

三重大学生物資源科学部に進学しました。

ただし、

“駿台に通ったから合格できた!”

というわけではないです。

 

僕が駿台に通った理由は

ⅰ)モチベーション維持のため友達の多い駿台を選んだ

ⅱ)授業を受けていなかったので、受けてみたかった

本当にこれくらいの理由です。

勿論、駿台でも自習室に朝一から

最後までかよって勉強し続けたので、

その努力量であれば、

どこの塾・予備校に通っていても

納得のいく結果は得れたと思います。

5年間も勉強を離れてると最初の方は、集中力も続かないしですごくしんどかったと思います。まずは、じっくり時間をかけて量を重ねることが重要かなと私も思います。また、''受験は基礎がすべて''とのコメントは本当にその通りで、基礎固めにしっかり時間をかけないと主に共通テストではやられてしまうことが多いと思います。

 

大学生活について

大学生になって

やりたいことをやりつくしています!

具体的には、

生物の採取や飼育、旅行、釣り、

サークル、アルバイト、料理、

ビジネスコンテストなど

 

とりあえずやろうと思ったことは

やるようにしています。

どうして武田塾津校で働こうと思ったの?

はてなマーク・クエスチョンマーク

一番は、

問題解決能力を高めようと思ったからです。

 

武田塾講師は、相手が抱えている問題

を発見し、その原因を分析することで、

具体的で正確な解決策を相手に提供します。

 

その能力は、これからの自分に

必要不可欠だと思い、武田塾津校に応募しました。

 

また、

僕自身武田塾に救ってもらったので、

僕も武田塾講師になり、一人でも

多くの第一志望合格のお手伝い

がしたいと思ったのも、志望理由の一つです。

 

正直、大阪出身の僕からすると、

津市のアルバイトが少なすぎるので、

自分が働きたい環境が武田塾くらい

しかなかったというのもあります(笑)

武田塾で参考書学習をしていた西村先生なら、生徒さんにも自身の経験を生かして指導してくれそうですね!

 

西村先生が目指す講師像

モグラの博士のキャラクター

まずは、

努力している担当生徒が第一志望に

合格できるような講師になりたいです。

そのために、何をしたらいいのか、

どうすればいいのか、生徒とともに考えながら、

生徒目線でわかりやすい説明ができるような講師を目指しています!

受験生へメッセージ

受験については様々な考えや意見、

取り組み方がありますが、

結局死ぬほど努力した人は

納得のいく結果をつかみ取ることができます。

 

まずは、自分と志望校の距離を把握し、

後悔の無いように勉強しましょう!

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【講師紹介】三重大学工学部総合工学科 松田先生を紹介!

みなさん、こんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川と申します!津周辺で塾・予備校をお探しのみなさん!塾・予備校探しで

【講師紹介】三重大学工学部機械工学科 篠木 陽斗先生を紹介!

今回は、武田塾津校の講師紹介ということで、三重大学工学部機械工学科の篠木 陽斗(しのき はると)先生を紹介したいと思いま

【講師紹介】三重大学医学部医学科 平井 政真先生を紹介!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!津周辺で塾・予備校をお探しのみなさん!塾・予備校探しで最

【講師紹介】三重大学医学部医学科 山口駿先生を紹介!

【講師紹介】三重大学医学部医学科 山口駿先生を紹介! どうも、皆さんこんにちは! 三重県 津市 にある 武田塾 津校 の山川です!   津周辺で塾・予備校をお探しのみなさん! 塾・予備校探し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる