ブログ

おすすめの共通テストリサーチは?特徴や信憑性は?

こんにちは! 武田塾 津校の武内です!

今日は最新(2021年, 2022年)の共通テストリサーチを徹底比較して信憑性や特徴などを紹介します。

おすすめの共通テストリサーチ

共通テストリサーチとは?特徴や信憑性は?

共通テストリサーチとは?

共通テストリサーチとは、

共通テスト受験生の方の自己採点結果・志望校を集計して、各大学ごとの志望状況の分析やボーダーラインなどの予測をもとに合格の可能性を判定するもの

です。

 

判定基準は、

A判定:80%以上

B判定:60%以上

C判定:40%以上

D判定:20%以上

E判定:20%未満

となっています。

※これはあくまでも目安です。

 

共通テストリサーチの信憑性

河合塾の共通テストリサーチの場合、2021年度は受験生の約8割が参加しておりそれなりの信憑性があることがわかります。

一方で100%の信憑性を示すものではないので、A判定だから受かる、E判定だから落ちるというものではないです。

しかしながら先ほども述べさせていただきましたようにそれなりに信憑性がありますので出願校を決定する際に1つの指標として利用すると良いでしょう。

 

共通テストリサーチの注意点

判定の信頼性について考える

先ほども述べたようにA判定だから合格する、E判定だから必ず落ちるというものではないです。

もちろん受験生の多くが利用するので、信頼性は一定あると考えて良いですが、あくまでも出願校を決定する際の一つの指標として考えるべきであると言えます。

 

受験したい大学の判定は一通り確認する

第一志望の大学だけでなく、自分が受験したいと思う大学は一通り確認してみましょう。

最初に志望していた大学以外にも、思わぬ大学で判定が良いなどという場合もあります。(配点の関係で)

第一志望の大学の判定が思ったよりも良くなかった場合も、別の大学を確認し比較してみましょう。

 

共通テストリサーチってどんなものがあるのか?

河合塾

河合塾 共通テストリサーチ

河合塾の共通テストリサーチの最大の特徴は、

全国最大規模の母集団であると言えます。

河合塾の共通テストリサーチは例年、受験生の約8割が参加します。

母集団が大きいので、より正確な分析を行うことができます。

 

2021年度も共通テスト受験生の約8割にあたる399,036名の受験生が参加しています。

また河合塾の記述模試を受けている場合は、その結果も踏まえた判定が出ます。

共通テストリサーチの結果がA判定だから必ず合格できるというものではないですが、

長年の実施実績や昨年度の参加人数からもわかるように、ある程度の信頼性があります。

 

東進

共通テスト合否判定システム

東進では、共通テストリサーチという名前ではなく、共通テスト合否判定システムというものを採用しています。

各科目の解答した番号を入力すると、自動採点システムが採点を行い、合否判定システムで自動的に合否が確認できます。

 

国公立大学・私立大学共通テスト利用入試だけでなく、私立大学一般入試の判定も提示します。

受験生の1.8人に1人が利用しているそうです。

 

駿台ベネッセ

駿台ベネッセ 自己採点計算ツール

駿台ベネッセでは、自己採点計算ツールという名前で共通テストリサーチを行うことができます。

ベネッセ・駿台の共通テストリサーチは受験生全体の約8割が参加しています。

母集団が大きいので、判定の信憑性も高いです。

 

情報で戦略を考える!共通テストリサーチの活用法!

武田塾のYouTubeでは共通テストリサーチの活用法に関する動画もあるので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

まとめ

共通テストリサーチは河合塾を軸に他の予備校のシステムも

利用して比較検討するのがおすすめです。

共通テストリサーチの結果を信じすぎるのも良くないですが、決して蔑ろにできるものではないのでぜひ活用して合格を勝ち取りましょう!

 

 

 

受験勉強って何をすればいいの??まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析し、

志望校に合わせたカリキュラムを作っています!

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

数学が苦手な理系だけど大丈夫!?【数学勉強法】

【理系 数学苦手】 【理系 数学勉強法】 【理系 数学】 と検索して来れれた方、また数学が苦手な理系向けの記事です。   例えば、 就きたい仕事が理系だから… 理科は好きだけど ..

受験期に本を読むべきか【メリットやデメリット、本の種類】

皆さんは読書をしますか? 受験生の皆さんは受験勉強に忙しくて本を読む時間がないかもしれません。 しかし読書が受験に良い結果を生むという話も聞きます。   では受験生は読書をすべきか、その時間 ..

【最新版2022年度】関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

【最新版2022年度】関関同立の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2022年02月23日(水)更新! こんにちは!武田塾 津校です! 関関同立(関西大学,関西学院大学,同志社大学 ..

【最新版2022年度】関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

【最新版2022年度】関関同立 理系の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2021年12月12日(日)更新! こんにちは!武田塾 津校です! 関関同立(関西大学,関西学院大学,同志 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる