ブログ

受験期に本を読むべきか【メリットやデメリット、本の種類】

QuickOperationイラスト写真(洋書)

皆さんは読書をしますか?

受験生の皆さんは受験勉強に忙しくて本を読む時間がないかもしれません。

しかし読書が受験に良い結果を生むという話も聞きます。

 

では受験生は読書をすべきか、その時間も勉強に費やすべきなのか。

今回は受験生の読書について紹介します。

 

その他受験に関する記事はこちら!

すきま時間をうまく使え!!電車通学での勉強法!!

受験勉強に効果的な食事とは?

受験勉強のモチベーションを持続させるテクニック!

受験生の適切な睡眠時間!【気になる受験生の平均睡眠時間は!?】

 

 

もくじ

1.読書の効果

2.読書のメリット

3.本の種類

4.受験期に本を読むべきか

5.まとめ

 

 

1.読書の効果

pexels-photo-936133

 

まず受験生が読書をするとどのような良い影響があるのか?

 

先ず読書にはリラックス効果がありストレス解消などに効果があります。

これは科学的に検証されています。

 

ボキャブラリーが増えるといった効果もあります。

本には様々な言葉が含まれているもので、中には現代文の入試によく出るような表現も含まれているかもしれません。

 

他には集中力が鍛えられたりもします。

受験生にとって集中力というものは強い武器になります。

 

 

 

2.読書のデメリット

pexels-photo-3775123

 

先ほどは読書の良い効果について紹介しました。

しかし読書は受験勉強をする上で悪い影響を与えることもあります。

 

読書はリラックス効果があると言いましたが、勉強と勉強の間に読むと頭を休めることができなくなり、結果的に集中力を落とすことになります

 

他には本の内容が頭に残ってしまい勉強中もそのことを考えてしまうことがあります

きっとそのようなことになってしまう本は内容は面白いと思いますが、受験生にとっては毒になります。

 

受験期中に読書をしたいという人は少なくともこれらのことに注意する必要があります。

 

 

 

3.本の種類

D060226D-C927-479B-80F7-B20AD2AA6DB5

 

もし受験期中に本を読むのならどのような本を読めばよいのでしょうか。

1つ確実に言えることはライトノベルはお勧めはしません、もし現代文の入試にライトノベルが出てくる時代になったら読むべきかもしれませんが今はお勧めできません。リフレッシュとして読む分には問題ないです。

 

なのでやはりお勧めするのは現代文の入試に出てくるような純文学などそのあたりのものがいいと思います。

さらに付け加えるなら短編集のようなもののほうが良いです。

受験勉強のの合間に読むのなら長編物は向かないですよね。

 

それ以外でお勧めするのは洋書です。

英語の分を読む事に慣れるだけで長い長文問題にも落ち着いて対処できるようになります。

また英単語を覚えるきっかけにもなるはずです。

 

 

4.受験期に本を読むべきか

thought-2123970_1920(1)

 

 

これまでに本と受験勉強に関係することについてまとめてきました。

これらのことを踏まえて受験期は本を読むべきか、それともその時間も勉強すべきかについていくつかの考えをまとめます。

 

1)まず読書を勉強と考える考え方があると思います、そうした考えで本を読むのなら問題ないと思います。

しかし読書が一番自分に合った勉強法なのかを考える必要があります。

 

2)読書によって学力が上がる科目は限られています。

そこでもし数学の力をつけたいと思っているなら読書ではなく数学の問題を解くべきです。

 

3)読書をすることで集中力が上がるのでそのために読書を続け、勉強の効率を上げる。

 

受験期における読書はいろいろな考え方を持てます。

そこでこれらの中でどれが正しいかではなくどれが自分に合っているかを考えて、それから受験期に読書をすべきかを決めてください。

もちろん紹介したもの以外にも考え方はあります。

 

 

5.まとめ

 

 

今回は受験における読書についてまとめました。

今回のテーマの一つである読書をすべきかどうかについてはやはり人それぞれだと思います。

しかし自分が本を読むべきか読まないべきかを判断する材料はこの記事にあるはずです。

 

是非この記事を参考にして考えてみてください。

 

 

 

その他受験に関する記事はこちら!

すきま時間をうまく使え!!電車通学での勉強法!!

受験勉強に効果的な食事とは?

受験勉強のモチベーションを持続させるテクニック!

受験生の適切な睡眠時間!【気になる受験生の平均睡眠時間は!?】

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

一般的な個別指導塾と武田塾の違いは?

 

武田塾はどんな人におススメ?

武田塾は教科別・個別に先生がついて宿題などを徹底的に管理することが特徴です。

つまり、映像授業や集団授業では何となく勉強した気になってしまう!

また自分でペースを決めて勉強していくのは苦手なので誰かに管理してほしい!

という方向けの塾というわけです!

 

自分に合った学習カリキュラムで勉強したい?武田塾では一人ひとりに合った学習カリキュラムを組んでいます!まずは武田塾の無料受験相談へ!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

武田塾 津校のここがスゴイ!津校の魅力を大紹介!

武田塾 津校のここがスゴイ! 津校の魅力を大紹介! こんにちは!武田塾 津校です! 今回は武田塾津校の魅力を徹底紹介していきます! ■目次□津校のココがすごいその①三重大学の講師が勢ぞろい!□津校のコ ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる