ブログ

文系と理系それぞれの勉強の優先順位!

勉強していて文系でも理系でも勉強していると必ず悩むことの一つとして、どの教科を優先的に勉強していくのかということがあります。

今回は文系と理系でどの教科を優先的に勉強していくべきなのか徹底解説していきます。

pexels-photo-267491

 

本記事では、私立大学と国公立大学それぞれで優先すべき科目とさらに理系と文系で優先すべき科目を徹底解説していきます。

あくまでもこれはおおまかなものなので、自分の受験する大学と照らし合わせて考えてみて下さい。

 

目次

1.国公立大学志望の場合

2.私立大学志望の場合

 

 

1.国公立大学志望の場合

 

1-1.国公立大学志望の場合

 

 

国公立大学を受験する予定の方はやはり、二次試験の科目を中心に勉強を進めていくべきです。

文系であれば「英語」、理系であれば「数学」

例外としては、自分の志望する大学でこれら以外の科目の配点が高い場合などです。

例えば二次試験は理系だと理科のみなどの学校もありますので、その辺は調節しましょう。

 

基本的に文系は「英語」、理系は「数学」で進めていきましょう。

番目に優先すべき科目は理系なら「英語」、文系で使用するのであれば「数学」。

つまり理系でも文系でも「数学」と「英語」は必須ということですね。

 

国公立大学志望だと、共通テストの科目はいつ始めようか迷うと思いますが、

勉強した科目が日大レベルを突破したら、スライド式で科目を増やしていきましょう。

夏が終わり、9月に入る頃にはすべての科目を始めた方が良いです。

 

 

また現時点で二次試験の科目でまだ始めていない科目がある場合は始めた方が良いです。

 

 

 

1-2.参考動画はこちら!

 

 

2.私立大学志望の場合

 

 

-1.私立大学志望の場合

 

私立文系の場合、数学は使わないと思いますので、そうなると国語か社会のどちらを優先的に勉強していくのか。となりますが

まずは国語の現代文を優先的に勉強するべきです。

現代文は短期間で仕上げるのは難しい科目の1つです。

なので現代文は早めに始める必要があります。

その次が社会、最後に古文・漢文という流れです。

もちろん優先度の話であって、現代文が完璧に仕上がってから社会に取り掛かるというわけではないです。並行して進めていく中での優先度です。

 

私立理系の場合、理科が2科目必要となってくると思いますが、

2つ同時に始めるというよりは、自分が得意で伸ばしたい方から取り掛かりましょう。

まずは自分の得意科目を作ることを優先しましょう。

それによって模試などで点数が取れやすくなり、勉強のモチベーションアップにもつながります。

 

-2.参考動画はこちら!

 

武田塾はどんな人におススメ?

武田塾は教科別・個別に先生がついて宿題などを徹底的に管理することが特徴です。

つまり、映像授業や集団授業では何となく勉強した気になってしまう!

また自分でペースを決めて勉強していくのは苦手なので誰かに管理してほしい!

という方向けの塾というわけです!

 

 

自分に合った学習カリキュラムで勉強したい?武田塾では一人ひとりに合った学習カリキュラムを組んでいます!まずは武田塾の無料受験相談へ!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【科目別】岐阜大学受験における国語・英語の極意!

【岐阜大学 勉強】 【岐阜大学 受験】 【岐阜大学 勉強法】 などと検索してこのページに辿り着いた方 また岐阜大学を受験しようと思っている受験生へ 本記事では岐阜大学の科目ごとの傾向と対策について徹底 ..

受験生の適切な睡眠時間!【気になる受験生の平均睡眠時間は!?】

受験期になると自分の学力だけでなく周りの学力も意識し始めると思います。 そこでさらに気になってくるのは周りの勉強時間がどのくらいなのかということです。 そういった不安から僕は自分の睡眠時間は周りと比べ ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる