ブログ

学校教材の問題点とは!?学校教材の上手な使い方は?

無題

学校で配られた教材、これ意味あるのかなと思っていたり、思うように成績が伸びないと

思っていたりする方、本記事では学校で配られた教材と自分で購入した参考書の

両立について解説していこうと思います。

 

 

学校で配られる教材だけど、何となく成績が上がる気がしないし、自分と合っている気がしないと

そう思っていませんか?でも宿題では出されるし。。

本記事では、学校で配布される教材との上手な付き合い方を紹介していきます。

 

 

■目次
1.学校教材の問題点とは!?
2.学校教材との上手な付き合い方!

 

 

 

1.学校教材の問題点とは!?

mark_check_illust_1107

 

1-1.量が多い

 

 

 

学校で配られる教材の多くに共通していることは、量がとてつもなく多いことです。

4STEP』や『サクシード』、『クリアー数学』などが頭に浮かんだでしょうか?

それ1年で終わるという量の問題が掲載されている問題集が多い傾向にあります。

そのため入試で間に合わなかったなどということになりかねません。

もちろん問題量があるのでゴリゴリ問題を解きたいという方には良いかもしれません。

無題20717

1-2.自分のレベルと合っていない

 

 

学校の人全員が同じ学力レベルではないので、その教材を簡単だと思う人もいれば少し難しいと感じる人も

いると思います。自分の現在の学力と合っていない教材は自分の成績が上がるのを妨げることに繋がります。

しかし、教材の問題も難易度が一律ではないので、少し難しいと感じる場合は簡単な問題だけをピックアップして解いたり、難しい問題だけをピックアップして解いたりという工夫もできます。

 

 

1-3.解答を配ってくれない

 

 

まさにそう!と共感してくださる方も多いかもしれません。

学校によっては宿題などにするため、生徒が答えを写さないために答えを配布しないということが多々あります。

もちろん答えを写すだけでは何の意味のないので先生たちの気持ちも分からなくもないですが、

どうしても分からないときに何時間も時間を費やして結局分からないということにもつながります。

81Ag6dqhwrL._AC_UL320_

 

1-4.解説が薄い

 

 

そもそも解説のページがほとんどないような問題集もあります。

答えだけしか載っていないだとか、途中が大きく省かれているような解説もあります。

そのような教材は数学が得意な人には大丈夫かもしれませんが、

あまり得意ではないような人には厳しいかもしれません。

理想的な参考書は、問題数が厳選されていて、かつ解説がしっかりと載っているようなものです。

 

 

2.学校教材との上手な付き合い方!

pexels-photo-941693

 

2-1.後から使う

 

学校教材との両立法として、学校教材の良さは豊富な問題量にあります。

そのためしっかりと問題演習を積みたいときにはばっちりです。

なのでまずは自分に合った参考書で解き方を身につけて、それから問題演習として学校の教材を使うと良いです。

 

2-2.参考動画はこちら!

 

 

 

 

 

正しくない勉強法で勉強していても意味ない?!まずは武田塾で勉強の仕方を身につけよう!武田塾 津校では1人1人に合った大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

共通テストってどうなるのか?気になる対策と始めるタイミングは?

今年で大学入試センター試験が終わり、大学入試共通テストに切り替わります。 来年が大学入試共通テスト、初めての年であり、今までの傾向などから対策を 立てられなくなりました。来年受験をする受験生は不安を多 ..

武田塾って授業しない塾なのになんで授業料が高いの?

【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤めている ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる