ブログ

入試直前!計算ミスをゼロに!

pexels-photo-167682

入試が近づき過去問を解いた受験生も多いはずです。

そこで思い通りの点が取れなかったとき、その原因が計算ミスだったということはないですか?

また過去問でミスをしなくてもミスをするのではと不安に思う人もいるかもしれません。

 

もし本番で計算ミスをしてしまうと一生後悔してしまうかもしれません。

 

そこで今回は計算ミスをなくす方法を紹介します。

ミスが多いという人は必見です!

 

 

 

もくじ

1.計算過程を記述する

2.丁寧な字で書く

3.計算を簡単にする

4.まとめ

 

 

1.計算過程を記述する

dictionary-reference-book-learning-meaning-159581

 

計算ミスをする人の特徴として多いのは途中式を省くことです。

単純に考えて途中式を省くことでミスが増えるのは誰もが納得できると思います。

 

しかしどうして省いてしまうのでしょうか?

 

そういったことをする人は無意識のうちに

 

この計算式は書かなくてよい

 

このように考えてしまうことがあります。

計算の経験を積めば積むほど無意識に判断をしてしまいます。

これが計算練習をしてもなかなかミスがなくならない原因です。

 

これを解決する方法はもちろん記述することです。

記述するときのコツは誰が見てもどのような計算をしたかわかるようにすることです。

このことを気にかけるだけで計算ミスがへるはずです。

 

 

 

2.丁寧な字で書く

pexels-photo-267491

 

 

計算ミスでよくやってしまいがちなのは自分で書いた字を読み間違えることです。

何度見直しても計算を間違えていないのになぜか答えが合わない時、自分の移した数値がそもそも見間違えていた。

僕が現役の時はよくやっていました。

きっと他にもこんな人がいると思います。

 

このミスをなくすにはやはり字をきれいに書く必要があります。

しかし計算に集中するとどうしても字が汚くなってしまうという気持ちも分かります。

 

そこで別の回避方法を紹介します。

 

字を見間違えるというのは似た字同士ですよね?

 

たとえば1と7、0と6、物理や化学ではVとU等々

 

これらの文字を似ないように書くことで回避できます。

似ないように書くというのは7なら横棒を長くしたり、6ならbのように書いたり(ただしbが計算に出てくるときは筆記体で書きましょう)、Vは上に横棒を書くという方法がよく使われます。

このように工夫をすることで計算ミスをなくすことができます。

参考にしてみてください。

 

3.計算を簡単にする

pexels-photo-714699

 

 

数学や物理、化学の問題では答えを出すまでの道のりは一つでないことが多いです。

なのでわざわざミスをしそうな複雑な計算をしないことが重要になります。

 

もし計算式が複雑になったときは一度他にも計算式を立てられないか考えてみましょう。

出題者側の意図と異なる計算をしているかもしれません。

 

ミスが少ない人は出題者が何をさせたいのかを理解できていることが多いです。

 

こういった能力をつけるには入試問題を多く解くことで身につきます、入試問題の研究をするのもいいかもしれません。

 

 

 

4.まとめ

 

 

様々な計算ミスをなくす方法を紹介してきました。

計算ミスはなくすとすぐに成績が上がります、入試前には必ずなくすようにしましょう。

 

もしこれらの方法で改善されない時は計算ミスしない人がどのように計算をしているか聞いてみましょう。

ミスをする人としない人にはそれぞれ特徴があります、それに気づけばミスはなくなります。

 

最後に悔いのないように入試に挑んでください。

 

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

受験まであとわずか!強いメンタルを持つ方法!

国公立入試の前期日程まで二週間を切り、皆さんはラストスパートをかけて勉強していると思います。 そういった状況下で入試に向けて強いメンタルを持つことはなかなか難しいです。 僕が現役の時も精神面がとても不 ..

入試本番に強くなる方法!

  センター試験まで一か月を切りました。 そんな中でセンター試験本番でミスをしてしまわないか不安に思う受験生も多いと思います。 人によっては本番の得意不得意があると思います。 そこで今回は本 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる