ブログ

【今すぐやれ】勉強を継続できない人が見直すべきこと5選

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

無料受験相談

 

今回は努力が続かない根本原因をお伝えします。

継続して勉強をすることを努力とみなすの出れば、あまり続かない人も多いことが現状です。  

もちろん、習慣化のコツや使うべき参考書が大事ではあるものの、もっと本質の本質、根本の根本というところに今回は切り込んでいこうと思います。

 

あ

 

皆さんは志望校への熱意がどれだけありますか?

別の言い方をすれば目的意識、さらに別の言い方をすれば本当にその大学に行きたいのか?とも言えます。

結論としては、受験に向かうエネルギー量という意味で言うとパッション的な要素があります。

自分は本当にその大学に行きたいのか?

行った結果、何がしたいのか?

というところが誰しも多少なりともあると思います。

ですが、その強さや明確さが自分の中にどれほど腑に落ちているのかにはそれぞれに差があるでしょう。

強ければ強い程、努力が継続できて受かる確率が高いことはさまざまな生徒さんを見た経験上わかります。

誤解のないように補足すると、継続するために必要なことは精神論だけではありません。

やるべきことを定めて、習慣化や最適なやり方模索するなどの論理も当然ながら重要です。

ただここでお伝えしたいことは、努力できるかの根本には熱意がどれだけあるかが関わってくることです。

つまり、どちらが重要なのか天秤にかけるのではなく、論理と熱意の掛け算が継続の本質です。

その熱意を明確化しやすいを方法は5つあるので、この後1つ目から順にお伝えします。

 

 

将来なりたい職業

これは一番わかりやすいです。

例えば、医者になりたいという熱が強ければ強い程、医学部受験への熱は強いはずです。

別に医学部医学科でなくても、保健的な面も看護で医療業界に貢献したいといのであれば絶対に取らないといけない資格、ひいてはそのために行くべき大学が明確になります。

特別になりたい職業がないという方は、方向性だけでも決めておくと将来の指標になると思います。

 

magnifier1_doctor

 

希望の年収

希望する年収があれば、数ある業種や職種、企業の中からそれだけ稼げるものに絞ることができます。

そうなれば、自ずとなりたい職業への目標ができてどのレベルの大学か、どの学部などが見えてきます。

大学受験の科目の中身自体には将来、直接的に役に立つ職業は多くないと思います。

ですが、その過程で目標達成のための計画を立てて頑張ったり、忍耐強く努力する自己管理能力は将来にも心強い武器になります。

 

money_futoppara

 

とにかく刺激を受けたい

東京や人数の多い大学に行って刺激を受けることは、一定数の方の根強いモチベーションになっているのではないでしょうか。

たくさんの偉人や有名人を輩出してきた大学であれば、同様に活躍したいというようなモチベーションに繋がります。

刺激というと曖昧ですが、大学に行って何かしらの今後に繋がる要素に出会うことは確かにあるでしょう。

 

これ調べているときが好き

そもそも「これが学びたい」という学問・学科があり、その中から大学を選ぶ人も一定数はいると思います。

大学受験の手段としての勉強ではなく、歴史や英語が楽しくて勉強している方はその科目と関係がある学部・学科に進学するのもありです。

小中高でこれが見つかった人はかなり幸運です。

おそらく、これはどちらかというと少数派なのではないでしょうか。

どちらかといえば、今後もずっと学び続けていきたいと言えるほどのものはないという方の方が多いと思います。

なので、少しでも興味を持って大学に入ってから興味を持って好きになれる教科を発見することも十分にありです。

入学前はどのジャンルがいいか大まかに決めるといいと思います。

 

idol_fan_penlight_uchiwa_woman

 

何かを成し遂げたい

部活や勉強で成功体験を得られなかった人にも大学受験は自分の人生において大きな挑戦になります。

一番、漠然としたとても抽象的なことかもしれません。

ただその「何か」を成し遂げるために人はエネルギーを発揮できるものです。

都会に行きたい、高校受験では負けた友達よりもいい大学に行きたい、有名人と会いたい。

なんでもいいので、何か漠然とはしていても大きなこれをしたいというためにとりあえず、自分の最大の高みを目指すという方法は、実は世の中の成功者にも結構多数を占めています。

最初の目標と違っても他の領域で活きることもあるため、まずは難関大に受かって次のステップを踏み出してみましょう。

 

最後に

やりたいことが明確にあるのであれば、それをきっかけに大学を調べるのもいいと思いますし、とにかく、いい職業に就きたいという方はそれを具体化できれば言うことはないです。

具体化できなかったとしても、それで大学受験まで走り切れるのであればそれでもいいと思います。

また、社会課題に対して自分がその業界にいけばプラスにできるかもと言うきっかけでやりたいことが見つかるかもしれません。

志望校への愛と熱意でモチベーションは変わると思います。

将来、自分がなりたいものをなるべく明確にして、逆算して何をするか考えてみましょう。

そして、なりたい自分に向かってモチベーションを維持しましょう。

やりたいことはあるし、行きたい大学も決まっているけど何をしたらいいのかわからないや、本当にその大学に行けるのか不安という方はぜひ一度武田塾にお越しください。

 

関連動画

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

【新受験生必見】2024年では絶対にやらないでほしい悪習慣5選

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは! 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!     世の中ではちょうど共通テスト本番で受験生の方々は頑張ってい ..

【新受験生必見】数学入門問題精講の位置付け・使い方について

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは! 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   早いものでもう2月となりました。 現在、高校2年生の方はもう2ヶ月で3年 ..

【新受験生必見】絶対にやらないでほしい英語のNG勉強法

最近は、急な寒波で愛知県でも珍しく雪が積もりましたね。 そんな急な気温変化に体調を崩す人は多いのではないでしょうか。 規則正しい生活を心がけることによって、体調管理をしっかりし風邪をひかないように気を ..

【非受験生必見】最新おすすめ参考書4選【豊田校】

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは! 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   みなさん、新年あけましておめでとうございます。 本年も武田塾豊田校をどう ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる