ブログ

【受験生必見】12時間勉強をしても落ちる人の特徴【豊田校】

2023年10月14日(土)

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

無料受験相談

 

最近は、空気が冷たくなり、季節の移ろいを感じるようになりました。

季節の変わり目は風邪を引いたり、巷ではインフルエンザが流行っていたりと体調管理に一段と気を使わないといけません。

皆さん、共通テストまで残り何日かご存知でしょうか。

これを書いている現在で、残り3ヶ月を切っています。

泣いても笑っても3ヶ月後には、この一年の成果を披露しなければなりません。

そこで本日は、毎日12時間など勉強時間をたくさんとっている方に、本当にその勉強の仕方あっているかを確認していただければと思います。

 

【受験生必見】 12時間勉強しても 失敗する人 3選

 

計画を立てない

共通テストや、二次試験、一般入試の日程は、すでにわかっていると思います。

そこに向けてどうやって勉強を進めていくかは、道筋をはっきり立てて勉強を進めていく必要があります。

しかし、長時間勉強している人で、受験に落ちてしまうという結末を辿る方には、無計画に勉強をしている人が挙げられます。

例えば、YouTubeやWeb等でおすすめと言われた参考書をなんとなくやるか、などなんとなく、とりあえず勉強をしている方はいませんか。

その場で思いついた参考書をやって、それが終わったら次を考えていない漠然と勉強を進めているというような無計画な勉強はやめましょう。

無計画に手当たり次第勉強をすると、得意な科目、好きな科目は成績も伸びていくかもしれませんが、苦手な科目、嫌いな科目などの本来伸ばすべき科目に時間が使えずに、受験に失敗してしまいます。

みっちりとした計画を自分で立てるのは難しいかもしれませんが、今苦手な科目の把握や、何から勉強してどうなりたいかなどざっくりとした方針は、自分でも立てられると思います。

共テでどのくらいの点数配分で取っていきたいなどの戦略が勉強には大事なわけです。

 

スランプを考慮する。

計画を立てる上で少し余裕を持たせて余白があるといいです。

自分で受験勉強をしている方で、過去問演習などに入ると、思ったように点数取れないし、なかなか伸びないという時期が来ることがあります。

受験をこれ方迎える受験生は、スランプを見据えて勉強計画を立てることが大事です。

 

study_chienetsu_girl

 

非効率な勉強をしている方

効率はとても大事です。

非効率な勉強を12時間進めていたとしても、実質的には、他の効率的な勉強を進めている人に比べれば、半分くらいしか生産性ありませんでしたなんてこともあるかもしれません。

勉強の仕方や時間の使い方で効率は変わるので、どんな場面、どんな科目でも効率をいかに高めるかを考えて勉強をしましょう。

午前中は、苦手科目に時間を充てよう、とか寝る前は暗記科目をやった方がいいなどどの時間に何をやるかによっても勉強の効率は変わってきます。

どうしても、眠気がきて集中ができないとなった時に例えば散歩に出掛けてその間に英単語や、英語のリスニングを聞きながら英語に耳を慣らす勉強をするなど眠い中でもできることをすることで効率が落ちるのを防ぐことも考えなければなりません。

 

集中力ガソリン理論

起きたばかりの朝と一通り活動を終えた夜では、明らかに集中力に差があると思います。

集中力は朝の方が夜に比べて高くなります。

上でも書きましたが、比較的集中力の必要な、苦手な科目や英語の長文、数学の演習、現代文の勉強などを集中力が高い日中に行うことをおすすめします。

 

study_night_boy

 

独善的な勉強

独りよがりの勉強をしてしまっていることはないでしょうか。

例えば、計画よりも今目の前のことに集中をして勉強をするんだ、といったことや、武田塾Chに参考書のルート動画が上がっていますが、そのルートに沿って勉強をしている方も多いと思いますが、そのルートに沿いながらなぜかその時に必要のない参考書を追加でやってしまうなどもあります。

今なぜその勉強をするのか理由を明確にし、自分の勉強を振り返り改善の余地を考えましょう。

 

英語音読

 

最後に

今回は、長時間勉強をしても、成功しない例を挙げてきました。

勉強に必要なことは量と質です。

量だけやっても、意味がないし質の高い勉強を短時間やればいいのかといってもそうではないわけです。

質の高い勉強をたくさんこなすことで成果に結びつくわけです。

自分では、質の高い勉強をこなしていると思っても、側から見たらそうではないこともあります。

本当の意味で、高い水準で実践できているかを考えてみてください。

今、自分の勉強の仕方が本当にあっているのか、質高く勉強できているのか心配になった方はぜひ武田塾にお越しください。

常に改善の余地はないか考えて勉強することが大事です。

 

関連動画

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

【受験生必見】出願の際に気をつけてほしい大学【豊田校】

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは! 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!     10月に入り、そろそろ受験校を真剣に決める時期になってきて ..

【受験生必見】絶対に聞こえるようになるリスニングの聞き方

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは! 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   早いものでもう9月も終盤になってしまいました。 この間、夏休みが終わった ..

【受験生必見】現役講師による勉強のススメ【講師紹介】

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは! 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   2学期が始まって早2週間となりました。 テストや、模試などで夏休みと違い ..

【受験生必見】共通テストのやったらダメな勉強方法

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは! 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   ついに夏休みが終わりましたね。 夏休みが終わって、学校に行ったらあるもの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる