CAを目指すなら!愛知県の大学紹介-名古屋外国語大学【豊田 塾】

豊田校・

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

地域をまたいだ感染拡大のイラスト(感染地域から)

 

お盆も終わり夏も後半に差し掛かる中いかがお過ごしでしょうか?
自分のできたことやできなかったことがある程度わかってきたと思います。
今後の計画においてとても大事なことなのでしっかりと分析をしてください!
夏の努力が合格への軌跡に変わります!

さて、今回紹介するのは名古屋外国語大学です!
皆さんの外大のイメージはどんなイメージですか?
南山との違いは分かりますか?
実はCAが多く出ていることは知っていましたか?
今回はこの大学を見ていきましょう!

名古屋外国語大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

名古屋外国語大学ーオープンキャンパス

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

もくじ

中国語系志望者必見!愛知大学とは!?
意外な事実!愛知の学部編成
あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率
卒業生は今!?愛知大学の就職実績!

 無料受験相談

CAを目指すならここ!名古屋外国語大学とは!?

30493159-754E-4BE1-A068-06FF7C6A0087

 

名古屋外国語大学(なごやがいこくごだいがく、英語: Nagoya University of Foreign Studies、公用語表記: 名古屋外国語大学)は、愛知県日進市岩崎町竹ノ山57に本部を置く日本の私立大学である。1988年に設置された。大学の略称は名古屋外大(なごやがいだい)、名外大(めいがいだい)、英称の頭文字からNUFS(ナフス)(Wikipediaより)

 

外国語の専科大学なので学生数は少ないです。
また、外国語系は女性人気が高いので女学生が非常に多いです。
日本航空とのグループ提携授業があり、航空関係の授業を行うのでCAを目指す学生に人気です!
女学生から人気の高い名外大、他にはどんな特徴があるのでしょうか?
学部編成を見ていきましょう! 

 

意外な事実!名外大の学部編成

5DFFC569-D978-4679-8B84-974769BDFC5B

名古屋外国語大学長久手にキャンパスを構えています。

そして名古屋外国語大学にある学部がこちら!

長久手キャンパス
外国語学部 世界教養学部
世界共生学部 現代国際学部

 

 

専科大学なので基本的には外国語関係の学部のみになります。
また、学生数も多くないため基本的には学年の多くの人と交流しやすい環境です。
人気学部といえばやはり外国語学部!
外国語学部英米学科はどの大学でも人気になりますね!

 

名古屋外国語大学を受験する人にとって1番の疑問は南山大学と何が違うのかということです。
おおよその人がこの疑問を持つと思います。
大きな違いとして留学制度就職にあります。

 

南山の留学制度は認定留学や海外インターンシップと制度が充実している分、やはり費用参加できる人数がネックになってきます。
一方、名外大では留学にかかる費用のほとんどを学校が負担したり、参加できる人数が南山より多いです。
このことから留学意識の強い学生が名外大へ進学することが多いです。
また、東京外国語大学などの他外国語大学との交流プログラムがあるのも強みです。

 

次にあげられるのは、卒業後の進路です。
南山は元々総合大学なので進路先も多様です。
さまざまな企業にOBがいるのでその分就職に有利な点も多いです。

一方名外大はその専門性からかCAなど航空業界マスコミ業界へ就職する人が多いです。
他にも語学が必要な職業につく人が多いので自ずと業界、職種に偏りが出てきます
また、知名度からも有名企業への就職者は南山が多いため就職に関しては南山が有利です。
(詳しくは卒業生は今!?愛知大学の就職実績! へ!)

 

このことから、留学や航空関係に興味ある人が名外大に進む様です。
そんな他とは違う名外大、難易度はどれほどなのでしょうか?
偏差値&共通テスト得点率を見ていきましょう!

南山の大学紹介&入試対策はコチラから!
愛知県の大学紹介-帰国子女御用達!南山大学
逆転合格講座!南山大学(英語・筆記編)
逆転合格講座!南山大学(英語・リスニング編)

名古屋外国語大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

名古屋外国語大学ーオープンキャンパス

 

無料受験相談

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率

051288799624020e97bc05e9f530604a_t

 

 

名古屋外国語大学の偏差値・共通テスト得点率は以下の通りです。

学部 共通テスト得点率 偏差値
外国語学部 66%~78%

47.5〜60.0

世界教養学部 65%~73% 47.5〜57.5
世界共生学部 67%~72% 47.5〜57.5
現代国際学部 66%~73% 50.0~57.5

共通テスト得点率は65%~78%です。
偏差値は47.5〜60.0です。
難易度としては日大レベル〜MARCHレベルです。

高い数字ではないですが、油断はできません。
常に入試を意識して勉強に励みましょう。

入試における南山との違いとしては科目時間配分です。
まず科目の違いとしては南山の文系学部は数学の範囲が数学Ⅰ・数学Ⅱであるのに対し、名外大は数学Ⅰ・数学Aになります。国語も南山では古典が出題されますが、名外大は現代文のみの出題です。
このように出題範囲に少しずつ差があります。

次に時間配分です。
南山外国語学部と名外大比べてみましょう。

 

科目 南山・外国語 名外大
英語 90分(リスニングあり)/200点

筆記:90分/200点
リスニング:40分/30点

国語 90分/150点 60分/100点
社会 60分/150点 60分/100点
数学 60分/150点 60分/100点

※社会と数学は選択制

時間で言うと名外大は英語に関して130分とかなり長い時間の試験時間を要し、その他科目は60分と他大学と変わりません。
一方南山は英語・国語が90分と時間がやや長くなっており、第3科目に関しては60分と普通です。

点数をみると、名外大は英語の配点がとても大きいです。南山は基本的な配点が大きく、その中で英語が高くなっている状態です。

元々南山は英語配点が高い大学ですが、名外大はそれ以上に配点比率が大きいです。
英語に注力している大学だからこそ英語が重要になってきます。

得点倍率について

大学受験パスナビの入試結果を参考に倍率を確認しますと、
倍率の高い学部は外国語学部、現代国際学部の2つになります。
以下の表をご覧ください。

 

年度

外国語学部(倍率)

現代国際学部(倍率)
2020年 3.3 3.5
2019年 3.9 3.8
2018年 4.2 4.8
2017年 4.1 4.4

どの年も一般入試の倍率は3〜4倍になっています。
しかし、入試方式によってかなりの差が出ている様です。
下の表をご覧ください。

 

年度 外国語学部・英米語学・前期A(倍率) 現代国際学部・現代英語・前期A(倍率)
2020年 11.9 16.6
2019年 13.6 16.0
2018年 13.3 18.5
2017年 13.2 12.7

 

こちらが上記学部の前期A方式の倍率です。
先程の表と違って倍率が10倍を超えてきます
そのほかの学部や前期の各方式も基本的には10倍越えになってきます。
推薦などの総合型選抜であればまだ難易度は変わってきますが、一般入試では倍率が非常に高いということに注意してください。

この大学にどうやって対策を行えばよいか…
それはまた次回取り上げます!

対策を早く知りたいという方はぜひ受験相談へ!↓

無料受験相談

 

卒業生は今!?名古屋外国語大学の就職実績!

job-3246515_1280

上記で申し上げた通り、名古屋外国語大学の卒業者は航空業界マスコミ業界に進む人が多いです。
JALANANHKと有名な企業へ就職しています!
マスコミ関係は特に人気の業界なので繋がりがある大学は重宝されます。
語学に通じるからこその強みが名外大にはあります!

参考:名古屋外国語大学ー就職実績・キャリア

 

コップにうがい薬を入れているイラスト(黒)

いかがだったでしょうか!?
中々大学の事を知る機会は少ないと思うのでこの機会に少しでも知ってもらえたらうれしいです!

名古屋外国語大学の事をもっと知りたいという方はぜひともオープンキャンパスへ!

名古屋外国語大学ーオープンキャンパス

他にもいろいろな大学の情報が知りたい、受験への姿勢を知りたいという方、
一度武田塾に受験相談に来てみてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

関連記事

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!         夏が到来し暑さに磨きがかかる中…

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! 雨が強くやる気が出づらい状況の中いかがお過ごしでしょうか!? 雨のせいで一日の予定が崩…

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! 雨と暑さに揉まれるなかいかがお過ごしでしょうか!?悪状況の中勉強するのはとても大変だと…

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   本格的な暑さを迎える中いかがお過ごしでしょうか?休みに入ってすでに生活リ…