ブログ

受験勉強の最終兵器!チートデイとは?【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

水を飛ばす犬のイラスト

 

暑い日もおおく、うだつの上がらない日々が続きますが、皆さんはどんな生活を送っていますか?
ゲームですか?運動ですか?
それとも、勉強ですか?

受験に刻一刻と迫っていく中、受験勉強は出来ていますか?
授業のペースが速く、既に挫折している人たちも多くいるようです。
でもまだ諦めないで!自分の出来る事をしていけば壁を乗り越えるはずです。
大変な状況だと思いますが日々勉強に励んでください!

もし家だと勉強できない人がいるのならば↓の動画をご覧ください!
あなたの助けになる情報が満載です!

さて、今回はこの状況下でもめちゃくちゃ勉強している強者たちに、
特に少し心が折れかけている人たちに向けてとある情報を送ります。
それが…「チートデイ
ダイエット業界では当たり前に使われる言葉、果たして勉強にどう関係するのでしょうか?
これがもしかしたらあなたの悩みを解決するカギになるかも!?

 

目次

チートデイとは
受験で勝つための「チートデイ」の使い方
チートデイの「落とし穴」ー気をつけなければいけないことー
一番重要なこと:タイミング

 

 

 

無料受験相談

チートデイとは

チートデイとはボディビルダーが食事制限の際に起こる停滞期を抑えるためにあえて過食を行う日の事を言います。
皆さんダイエットはしたことありますか?年頃の子であればかなり身近な話題かと思います。
初めの頃はみるみる体重は落ちていきますがある日を境に全く落ちなくなった…
こんな経験をしたことないでしょうか?
多くの人に起こるのこの停滞期、もちろんそれは肉体改造のプロであるボディビルダーにも起こることです。
では彼らそんなつらい時期を努力と根性で乗り切るのか?
実はそんなときにこの「チートデイ」を設けるのです。
チートデイとは彼らが停滞期に入りそう、または入ってしまった時にあえて一度食べ物を大量に食べる日を指します。
それじゃあ今までの努力が無駄にならないか?そう思いの方もいませんか?
実はこれを行う理由には停滞期に入るメカニズムにあるのです。

人が減量中に停滞期に入るのは、身体が飢餓状態にあると錯覚してしまうことにあるのです。
ダイエットで急激に痩せた時、身体はエネルギー供給が減ったために危険な状態に陥っているのだと勘違いを起こします。身体は元の状態を維持しようとし、エネルギーの消費を抑える行動を行うのです。
そのため急激に落ちていた体重が突然落ちなくなったという状態になってしまうのです。
これをホメオスタシス効果といいます。
「チートデイ」はこのホメオスタシス効果を起こさないようにするために行うのです。

飢餓状態になった(なりかけている)身体にあえて多くのカロリー摂取を行うことで、身体がエネルギーの供給が出来るようになったと勘違いを起こして元のようにエネルギー消費を行うようになります。
チートデイのチートとは英語のcheat,「騙す、いかさま」を意味する言葉です。
一度勘違いした身体をまた勘違いさせるというのがこのチートデイなんです。

この「チートデイ」こそあなたの学力を成長させるカギになるかもしれません。

 

受験にいそしむ皆さんは息抜きに何をしていますか?
ゲームですか?運動ですか?最近だとYouTubeを見ている方を多いですね。
しかしながら、これはあくまで「休憩」にしかならないのです。
あなた方に必要なチートデイとは「休日」なのです。
3月からずっと勉強しっぱなしだよという方。
そろそろ単語帳を開くことが億劫になっていると思います。
もしかしたら数学の問題に頭を悩ませてそのまま放置なんてしてませんか?
それが難しい問題で自分のレベルで解けないならまだ他の方法があります。
しかし、いつも解けていた問題が解けなくなった。ここ最近計算ミスが増えてきた。
こんな悩みを持つようになったのならば確実に受験の「停滞期」に入ったのでしょう。

しかし、この記事を見たあなたならどうすればいいか分かりますね?
根性で乗り切るなんて思っていたら確実に失敗します。
勝負に勝つための一時撤退を行いましょう!

 

受験で勝つための「チートデイ」の使い方

では、今回取り上げた「チートデイ」。どのようにして受験に取り入れていきましょうか…
まず、受験に本腰を入れたばかり、もしくはそこまで本気でやっていない人は絶対この方法を使わないでください。
理由はチートデイの「落とし穴」ー気をつけなければいけないことー にて話します。
もう受験を始めて大分経ってきた。その中でも最近思うようにスケジュールが進まない人は今回のチートデイを活用しましょう。
タイミングとしてはまさに集中が切れた、手が付かない、そんなときにぜひ行ってください。
頻度は受験の進行状況によります。
実際ダイエットで使う「チートデイ」は体脂肪率によって期間が変わってきます。
個人によって違いますが、オススメは隔週で1日取ることです。
何度も言いますが、始めたばかりの人、本気で受験をしていない人は絶対に使ってはいけませんよ?

することはあなたが今1日かけてしたい事。これをしてください。
チートデイをする日は勉強をしないでください。
勉強の勧める人たちに言うべき言葉ではないですが、絶対にチートデイの日は参考書を触らないように。
単語帳も触っちゃダメ、数学の問題書も開いちゃダメ、
さらにやりたいことに1日かけてください。
遊園地に行くでもいい。ゲームを1日中してもいい。
とにかく1日かけてストレス発散をする。
それを心がけて過ごしましょう。

 

 

チートデイの「落とし穴ー気をつけなければいけないことー

今回取り上げた「チートデイ」。これには注意しなければいけない点が多く存在します。
まずあなたがどこまで勉強出来なくなっているかを理解すること。
このチートデイは長期間での膨大な勉強量による精神疲労が原因で来る停滞期に使うものです。
つまり、それに当てはまらない理由。
問題が難しくてとけない。志望校に迷っている。
こういう理由での停滞期には使うべきではないのです。
さらに、始めたての人、中途半端な姿勢の人にもこの方法はお勧めできません。
その共通な理由は楽な方に流される可能性があるという大きなデメリットがあるからなんです。

チートデイを行う際に必ず注意しなければいけない点があります。
1.日常的にストイックな姿勢を保つ事
2.チートデイ前後は今まで以上に厳しく勉強する事
3.長期間(2か月~)すでに行っている事
4.途中でやめず1日かけて行う事
5.勉強を始めない、勉強に気を取られない事

これらができない状態でチートデイを行うとかえって勉強に身が入らなくなり、勉強が進まなくなる可能性があるからです。
諸刃の剣でもあるので今回上げた点が必ず出来ている状態でチートデイを利用してください。

 

一番重要なこと:タイミング

今回取り上げた「チートデイ」。実際にやってみようと思うと実はかなり扱いづらいと思います。
なので先ほど挙げた必要な条件と基準を使って判断してください

1.前やったことのある内容を勉強しているのに進んでるペースが半分ほどになった
2.前出てきた単語の意味が出てこなくなることが増えた
3.ここ最近計算ミスが多い
4.机の前に座っているといつの間にか時間がたっていた。
5.受験勉強を始めたころは合格したいという気持ちが強かったが今はそこまで強くない

条件すべてをクリアして、いずれの項目にも当てはまるという方は「チートデイ」を利用しましょう。

 

無料受験相談

 

電子機器を消毒しているイラスト(布巾)

今回取り上げた「チートデイ」。諸刃の剣でもあり加速装置にもなりえます。
どのタイミングで入れていこう、そもそも条件に当てはまっているのか?
また、他の受験に関する質問があればぜひ受験相談にいらしてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く) ページトップへ戻る

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる