塾生の声

背水の陣で自分に喝を!そして一般入試から高知県立大学合格へ!

ピンクと白 桜のイラスト 合格速報 Instagram投稿こんにちは!"逆転合格"の武田塾 豊中校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は

高知県立大学看護学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

K・Kさんのプロフィール

名前:K・Kさん

出身高校:S高校

合格校:高知県立大学 看護学部

 

K・Kさんの合格体験記

20230421173000_page-0001

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期 高3 5月 当時の成績43

高校での毎日が楽しすぎて勉強そっちのけで遊んでいました笑。

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験の危機感を感じた時に塾に入ろうと思い、

集団授業が苦手だったので個別形式の塾を探しました。

 

武田塾の”一人一人に寄り添って先を一緒に考えていける”というサポート方法に魅力を感じたからです。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強習慣がついていなかったので毎週の課題の量についていくのに必死でした。

でもそのおかげで勉強する習慣がついていきました。

勉強する量がだんだん増えたことで成績も次第に上がっていきました。

 

20230421173007_page-0001

担当講師はどうでしたか?

私は3人の先生にサポートしてもらいました。

先生方は厳しい時もあったけど優しかったです。

豊中校で先生方に出会えてよかったと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

M先生にこれから毎日最低10時間勉強したら受かるといわれたことです。

この喝を入れていただき受験期に追い込みをかけて合格できたといっても過言ではないと思います!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:逆転英単語2000

作者の遊び心が入ったメモが大好きで単語を覚えることが楽しかったです。

 

スクリーンショット 2023-04-21 170954

 

第2位:数学1A基礎問題精講

短期間で基礎力がついたのでよかったです。

 

スクリーンショット 2023-03-17 145713

 

第3位:大岩のいちばんはじめの英文法

個人的にめちゃくちゃわかりやすかったです。

 

スクリーンショット 2023-02-28 190820

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

後悔の無いよう全力で頑張ってください!応援しています!!

 

担当講師よりメッセージ

受験お疲れ様でした!

最後の追い込みがかなりすごく、共通テストの過去問・予想問題集は10年以上解きましたね。

また、同じ問題を何度も何度もできるようになるまで解いていたのが印象的でした!!

最後は僕から勉強しろ!と言われながら、勉強していましたね(笑)

かなり大変な時期だったかと思いますが、しっかり頑張ってくれたおかげで

志望校に合格できたのではないでしょうか!

また、大学に入っても夢に向かって全力で頑張ってください!

 

 

 

K.Kさんの勉強を振り返って

5月から夏休み終わりまでに向けて、基礎を固めました!

数学は基礎問題精講と初めから始める数学を使って

基礎となる公式の考え方や、使い方を学んでもらいました。

 

英語は単語、熟語はもちろんの事、

英文法ポラリスを使って文法の基礎を固めて、

その後読解のための参考書や長文の参考書を使って

共通テストの長文を読むための準備をし、

9月には日大レベルの段階突破をしてもらいました。

ただ、、、学校の勉強や遊び…に時間を使ってしまって

思うように勉強が進まない時もありました…(>_<)

 

 

直前期には英単語帳(逆転英単語2000)を1週間で全部復習していました。

速読英熟語の60テーマを2週間で1周はできるようにしていました。

速読英熟語に関しては、音読・シャドーイングも必須でやっていきました!

長文に関しては、日大レベルの長文参考書が終わった段階で、

1か月で攻略!共通テストの英語を完璧に読み込み、

その後はどんどん共通テストの英語長文を沢山読んでもらいました!

同じ文章であっても何度も繰り返し読んでもらいましたね。

ここが大切で、出会った長文を音読して、すらすら読めるようにすることが必要です。

スムーズに読むためには大変かもしれませんが、何度も同じ文章を

暗唱できるようにすることが大切です。

 

校舎長よりメッセージ

志望校合格おめでとうございます!!

合格するまで、かなりひやひやしていましたが…

合格発表が聞けたときは、豊中校のメンバー全員から歓声が上がりました!

本当に素晴らしいです!

高知県立大学を受ける以外は、背水の陣で受験をしたので

本当にドキドキしていました…

共通テスト1月14日に受けるまでは、共通テストの過去問をたくさん解きましたね!

また、武田塾では小論文もしっかり頑張ってくれていました!

最初の小論文はかなり良く書けていましたが…

最後の最後に根岸先生に出した小論文はボロボロに言われてしまいましたね…💦

私もびっくりしました(笑)

今となっては良い思い出です!

この先も、学校でレポートを書いたり、先生から色々な指導があると思いますが、

K.Kさんの持ち前の明るさとポジティブな気持ちを持って

進んでください!

 

 

関連記事

京大合格!東北大合格!豊中校:2023年度入試合格速報!!

2023年度入試、武田塾豊中校から見事逆転合格を果たした生徒さん達の結果を日々更新していきます!

3/17更新 2022年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校

2022年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校で ..

2021年度武田塾豊中校合格実績まとめ|武田塾豊中校

2021年度武田塾豊中校合格実績まとめ こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 そ ..

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる