塾生の声

数学・化学偏差値38→関西学院大学工学部へ逆転合格!!

スクリーンショット 2023-02-25 185805

こんにちは!"逆転合格"の武田塾豊中校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

今回は一般入試で

関西学院大学 工学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

 

杉原樹さんのプロフィール

名前:杉原 樹さん

出身高校:豊島高校

合格校:関西学院大学 工学部
            近畿大学 理工学部
    大和大学 情報学部

 

杉原さんの合格体験記

20230225145043_page-0001

武田塾に入る前の成績は?

7月中旬:42

私が入塾する前は関関同立にいきたくて、力試しに関関同立模試を受けました。

結果はさんざんで、数学、化学にいたっては偏差値38程度でした。英語の偏差値は47程度でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

関関同立模試を受けて流石にまずいと思い、英語の塾に通っていたので、理数系の塾を探しました。

そこで最初に、授業形式の塾にいこうとしました。

しかし、自分でよくホームページ等を調べて考えた結果、そもそも集団授業だと、

数学の範囲等が中途半端なところからだし、ただでさえ時間が無い自分に授業をうけている暇はあるのか?と思いました。

そこで見つけたのが武田塾でした、今の自分の状況をみて、武田塾しかないと思い入塾しました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

数学に関しては春休み頃から青チャートを使っていました。

しかし、7月までに数学IAの半分おわったぐらいでとうてい間に合いそうになかったです。

そこで武田塾に入ってからは、基礎問題精構に切り変えました。

その結果、過去問でも少しずつ点数がとれるようになり、受験本番には間に合いました。

20230225145043_page-0002

担当講師はどうでしたか?

松原先生は質問もしやすく、担当の先生になってくれてよかったです!

数学に関しては、自分は記述過程を書くクセがなかったので、松原先生は徹底して自分に記述を書くように言ってくれました。

おかげで、記述がすらすら書けるようになりました。

化学に関しては、自分が理解できていない部分の補正や重要な知識の確認をしてくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

同じ机で勉強したのが思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:リードライトノート

化学の基礎的なところは全てつまっていたので、よかったです。

スクリーンショット 2023-02-27 194234

 

第2位:基礎問題精構

コンパクトに要点をおさえていてよかったです。

スクリーンショット 2023-02-27 194246

 

第3位:肘井学の読解のための英文法

何周もすることでいろいろな役割のあるthatやasを訳せるようになった

この参考書のおかげで長文が読めるようになってよかったです。

スクリーンショット 2023-02-27 194355

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

努力は絶対に報われるので頑張ってください!!

 

担当講師よりメッセージ

合格おめでとうございます。毎週ノートを見ると、問題をしっかり解いていて素晴らしいと思いました。

苦手だった化学も、コツコツ勉強してくれて、その結果が発揮できたんだと思います。大学に行っても頑張って下さい!

 

校舎長よりメッセージ

 

合格おめでとうございます!!

いつも真面目に、自習室を使っている所が杉原君は印象的でした!

この真面目さが合格という実績になったのではないかと思います!

先生からの指示をきちんと理解して、それを実践する、

更には自分でも改善ができていたのが杉原君の強みなのではないのでしょうか!?

 

この強みは大学以降、社会人になったときにも役立つと思います!

受験期の勉強は一生自分の糧になります。

今まで積み重ねてきたものを使ってこれからの人生をより良いものにしていってください!

 

ピックアップ記事

 

 

 

関連記事

【非受験生必見!】模試の前・模試の後すべきこと・すべきでないこと 武田塾豊中校

上にあげた模試直前・直後の行動・リアクションは、全てダメな例です。模試の直前・直後には、成績を着実に上げることの

旧帝大【東北大学農学部】に合格!!共通テスト本番は8割超え!

23年度合格体験記をご紹介します!今回は、AOⅢ期入試で東北大学 農学部に合格した生徒さんのご紹介です

京大合格!東北大合格!豊中校:2023年度入試合格速報!!

2023年度入試、武田塾豊中校から見事逆転合格を果たした生徒さん達の結果を日々更新していきます!

古文の「読み方」の参考書徹底比較~富井vs岡本~

みなさん、こんにちは!武田塾豊中校です(^^) さて、今回の記事の内容についてですが、、高1~高2生向けの記事となっていまして、 「古文の読み方の参考書徹底比較!」というテーマでお送りします★ &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる