塾生の声

大学を蹴って浪人の道へ!明治大学へ見事合格!【合格体験記】

合格おめでとうございます!

武田塾豊橋校の生徒が明治大学に合格しました!

武田塾では英語と国語をメインで勉強して

コツコツと勉強して合格しました。

 

そんな彼が1年間武田塾でどのように勉強したのか

どれくらい成長したのかを紹介したいと思います!

合格校

明治大学:商学部・国際日本学部
法政大学:経営学部
東洋大学:経営学部

入塾時期:2023年2月 当時の成績:日東駒専レベル

現役の時は明治・法制に落ちて、共通テストでも大した特典も取れず
駒沢大学だけに合格したのであまり偏差値が高いとは言えなかった。

武田塾に入ったきっかけは?

現役の時は、元々早稲田に入りたかったが時間が足りなさ過ぎて明治大学を第一志望にした。
それでも落ちてしまい、浪人をして早稲田に入りたいと受験を終えた時に思い、
効率よく勉強していくには武田塾が自分には最適だと思い入塾した。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現役の時は部活を夏までしていて時間がなかった為
ただ闇雲に勉強していたが、浪人生活で勉強法を中途半端にするのではなく
1つ1つ完璧にすることを意識して勉強したら
MARCHレベルならなんなく解けるようになった。
共通テストは模試では現役の時より偏差値は10以上上がったと思う

合格校があるのに、浪人を決意するというのは並大抵のことではありません。

浪人生はほとんどが7月くらいに一度折れてしまうのですが

彼の場合強い意志で、折れることなく毎日勉強してくれました。

しかもちゃんと毎回完璧な状態でやってきたおかげで

模試でその努力が反映された結果となりました。

担当の先生はどうでしたか

自分は浪人生で時間が沢山ある中で3教科だったのでどう時間を使うか最初の頃は困っていたが
先生とコミュニケーションをしながら予定を立てることでスムーズに日々の勉強に取組めたと思う
分からないところも詳しく相談に乗ってくれたり勉強法や参考書について
自分の足りないところを補うことができるようにはなしてくれたので本当に助かった。

武田塾での思い出を教えてください!

浪人1年しても早稲田には落ちてしまったけど、プラスの面が多かったと思う。
夏が特にきつかったが武田塾に週に1回通うことで一週間の反省を武田塾でして
さぼったときもあったが乗り越えられたと思う。
自分は家の近くに市民館があってそこでずっと勉強して、月曜日の休館日の時に
武田塾に行ってコミュニケーションしたりするサイクルが自分にすごくはまったと思う。
宅浪する人もいるけど自分はつらいときにしっかり勉強について相談ができたので
浪人を1年間耐えることができたので武田塾には感謝しかないです。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:英語長文ポラリス
    やっていてただ楽しかったのし音読を何回もすることによって自分の英語は伸びていったから
第2位:日本史一問一答
    問いのところはもちろんのこと分からその下にある細かい所まで覚えていたら初めて効果が出ると思う。
第3位:MARCH関関同立の現代文
    この参考書は夏前にやって現代文に自信がつくようになったのでこの参考書が気に入っていた。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

自分は2回受験したが高校生は早めに受験勉強を始めて浪人しないように頑張ってほしいです。
浪人生は生活習慣を一番大事にすれば間違いなく成績は上がるので頑張ってほしいです。

 

大学受験の勉強は早く始めるに越したことありません。

今すぐにでも勉強を始めれば、それだけまだ始めていない人と差が付きます。

何をすればいいのか分からなければ今すぐにでも武田塾豊橋校へ相談に来てください。

下のフォームから簡単に応募できますのでこの記事を見終わったらすぐに

申し込みましょう!

一緒に勉強できる日を待っています!

========================
武田塾豊橋校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 豊橋校

住所

〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

最寄り駅

JR豊橋駅東口 徒歩2分
名鉄本線豊橋駅東口 徒歩2分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 14:00~22:00
電話受付対応時間 14:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる