ブログ

豊橋の受験生、浪人生は必見! 夏は受験の天王山!!

武田塾豊橋校のブログを見て頂いているみなさん こんにちは!

豊橋の大学受験をする高校生、浪人生の強い味方!
豊橋駅東口を左に出て徒歩2分の武田塾豊橋校です。
受験の塾・予備校ですよ(^O^)
個別指導の受験予備校になります!!

暑くなってきましたね~ ということは、
そうです!いよいよ受験生にとって、とても大切な夏がやってきます。
今回は夏がなぜ大切なのか!夏に何をすれば良いか!をご説明させていただきます。

 

夏は受験の天王山!本当に大事な時期

夏は学校の授業がありません。
自学自習で勉強する時間がたっぷりある。
朝から晩まで自習の時間が取れるボーナスタイムですね!

武田塾に通う高校3年生の場合、夏休みは1日10時間以上の勉強します。
それだけの量が宿題で出されますね(^-^;
syukudai_natsuyasumi_boy_aseru

なぜ自習の時間が大事!?

それは、授業を受けたり人から教わるよりも問題を解いたり単語を覚えたりする自分で勉強する時間に成績は伸びるからです。
テスト前に一生懸命勉強したときのように成績が伸びます。
普段は中々自習の時間は取れませんが夏はとれますね(^^♪
皆さんには自習の時間をたくさん
取ってほしいです。

つまり、夏は普段の2~3倍以上の成長ができる! そうなんです。
チャンスなんです!

こんな夏を有効活用しましょう!
chance_tsukamu_man

具体的に何をすれば良いの?

成績が上がるチャンスの夏に具体的に何をすれば良いか
高3や浪人生は気になっていますね。
それは!

自分のレベルに合った参考書を1冊を完璧にする!! 
ことです。

出ました!武田塾最強にして最大の奥義 
1冊を、完璧に! 
kung-fu_nunchaku
参考書を使用する理由は学校の教科書やテキスト、問題集は難しいものが多く自分のレベルに合っていない場合が多いからです。
それらと比べて参考書は解説が詳しく、わかりやすいものがものが多いです。

 

どのようにやれば良いの?

参考書を使用した勉強のポイントは、

同じ参考書を繰り返しやって、
その参考書を全部正解できる状態にする
ことです。

1つ例をあげると
数学の問題集で解き方を1冊覚えた場合、日大レベル、センターレベルの基礎の問題は解けるようになります。
1冊の参考書を完璧にすると言うことは1番効率的に成績を上げる勉強法になります。
book_character_smile

自分のレベルに合った参考書がわからない(?_?)

自分のレベルに合った基礎のところから段々レベルをあげていきますが、そもそも自分のレベルに合った参考書を見つけることが中々難しいですね。
そのような方もご安心ください!
武田塾は全国210校舎以上!全都道府県にあります!
豊橋市、田原市、新城市、豊川市、蒲郡市、岡崎市東部、静岡県湖西市、
浜松市西部、三河エリア
でお困りの方は
豊橋駅徒歩2分の武田塾豊橋校にお越しください!
無料受験相談で参考書の選び方、参考書のやり方もアドバイスさせていただきます。
進路や
大学受験の勉強の仕方もご相談ください!
school_soudan_woman_girl_smile

無料受験相談

 

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0532-22-8372
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる