塾生の声

E判定から粘り勝ち!名古屋工業大学に合格!【合格体験記】

合格体験記のコピー (4)

見事名古屋工業大学に合格してくれました!!

生徒名:H・U君(生徒希望でイニシャルのみ)

出身校:愛知県立豊丘高校

合格校:名古屋工業大学/工学部志望校!!

    名城大学/情報工学部

    中京大学/工学部

    愛知工業大学/工学部

武田塾に入る前と後の成績は?

Q.武田塾に入る前の成績は?

A. 高校1年の1月に入塾。

当時の偏差値は全統共通テスト模試で

英語:56.0
数学:58.7
物理:50.5
国語:47.1

総合:54.0

 

模試の結果としては豊丘高校の学生の

平均より少し上くらいといった感じでしょうか。

数学がよくできていますね。

反対に物理が理系の学部を目指すならもう少し

得点出来てほしいです。

さて、これが武田塾で勉強をスタートして

どうなっていったのかを見ていきましょう!

Q.武田塾に入ったきっかけは?

Q.そもそも塾を探し始めた理由は?

A.今まで一番得意だった数学が的テストでは点数が取れていたのに

模試になると点数が伸びなかったり、英語の長文がイマイチ

理解できなかったりしてこの状況を変えたいと思い

インターネットで勉強方法を調べました。

 

U・H君の素晴らしいところは1年の段階から模試をやって

自分の成績を学校の中だけのものにしていないことです。

学校のテストは取れるからちゃんと勉強できていると

楽観視せずに模試を受けて全国で自分の実力を分析しています。

これができるか否かで志望校の合格率は大きく変わります。

Q.どうして武田塾に入塾しようと思ったのか?

A.勉強方法を調べていく中で「武田塾チャンネル」を

見つけました。武田塾では自学自習を徹底管理していると

知り、自分に合っていると思い入塾を決めました。

 

「武田塾チャンネル」という武田塾のYouTubeチャンネルでは

受験に関する様々なことを紹介しています。

もちろん勉強方法も紹介していますし、武田塾の勉強方法が

これを見ていただければ一目で分かります。

https://www.youtube.com/user/takedajuku

これを見て武田塾に興味を持たれましたら武田塾の

無料受験相談にお越しください。

U・H君もこれを見て武田塾に相談して入塾し

見事名古屋工業大学に合格しました。

Q.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

Q.勉強法はどのように変わりましたか?

A.入塾前は学校で出された課題をやったり定期テストや

小テストがあるときにその範囲を勉強するだけで満足して

自分で参考書を買って勉強する時間は全くありませんでした。

 

テスト勉強でやった内容をテストが終わった後に復習してますか?

テスト範囲だけ勉強してテストが終わったらもうその範囲はやらない

という風にやっていると、テストで点は取れても内容が定着していないので

後日同じ問題をやっても全然できないということが多々あります。

なので学校の範囲とは関係のない参考書で勉強するのが大事になります。

 

Q.武田塾で勉強し始めてどのように成績が変わりましたか?

A.入塾後は単語帳の使い方から復習方法まで一から教わったため

勉強法にも困らなくなり自宅での学習時間も徐々に増えていきました。

結果、模試でも点数が取れるようになって、はじめの頃は何となくで

解いていた問題も根拠を持って解けるようになりました。

 

授業は講師がいないとできませんが、自習は自分だけでできます。

受験で勝つためにはいかに自分で勉強する時間を確保できるか

または実行するかにかかっています。

 

 

武田塾での思い出

担当の先生はどうでしたか?

英語の先生は、文法問題や長文問題などの解き方を分かりやすく教えて頂きました。分からない問題があったときは分かるまで繰り返し教えて頂いたので英語が苦手科目から得意科目になりました。また先生が受験生であった頃の体験談などを教えて頂きました。

数学の先生は、自分で解いたときに疑問に思った解き方を分かりやすく教えて頂きました。参考書に書いてある解き方以外に、自分が思いついた解法の改善点などを教えて頂いたので数学や物理の理解が深まりました。

武田塾では授業をしませんが、分からないことを放置することは

決してありません。

色々と調べても分からないという問題に対しては

講師がきちんと解説します。

特に豊橋校の講師は生徒に親身に接する講師ばかりです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾当時、学力テストを行い自分に合ったルートを準備して頂きました。
最初のうちは確認テストで9割を超えることが少なかったですが武田塾の勉強方法に慣れていくにつれて確認テストで9割越えの回数が増えていき、自分に自信が持てるようになっていきました。単語や文法、解釈を学んだ後に英語長文を読んだときは何が書かれているか初めて理解できたので感動したのを覚えています。

自粛期間中はダラダラしてしまうことも多かったけれどオンラインで武田塾の特訓を受けていたため勉強を毎日続けることができました。

初めは自習室での勉強に抵抗があったけれど、個別の机や空間が確保されていたため次第に抵抗がなくなり最終的には武田塾が開いている時は毎回通うようになりました。

校舎長の先生とは勉強についてだけではなく、先生の大学時代の話や、自分の趣味について話ができました。大学入試の前日には「落ちついて頑張ってね」とメッセージを頂いたので嬉しかったです。
一般入試が終わった後はあまり手ごたえがなくて落ち込んでいた時に声をかえていただいたを覚えています後期試験が控えていたけど前期の達成感から気の緩みが生じて他人の出来具合や解答速報が気になりましたが「果報は寝て待て」という言葉を知り合格発表直前までそれらを見ずに頑張りました。

基礎の勉強って退屈で地味ですが、ふとした瞬間その成果が

見えるととても嬉しいですよね?

特に英語は本当に地味です。単語と文法の繰り返しです。

しかしそれを半年辛抱強く武田塾を信じてやってくれたので

彼は英語の長文を読めるようになりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語
コメント:この単語帳を完璧にしたら英語に対する苦手意識を払しょくすることができます。また、使用頻度の高い順に書かれている為自分の成長を実感しながら進めることができます。

第2位:良問の風
コメント:教科書や物理のエッセンスで覚えた内容をアウトプットするのにぴったりの参考書です。初めは苦戦したけれど解けるようになるにつれて物理が得点源になっていきました。

第3位:国公立標準問題集canpass数学
コメント:解説が詳しく記述式の練習を十分にできると思います。難易度が高い問題もあるけれど1問で多くのことを学べるため理解を深めることができると思います。

どれも素晴らしい参考書ですが、

特に第1位のシステム英単語!

これが今から勉強を始める新受験生に特におすすめです!
これ1冊出来ていれば英語で何もできないということがなくなります。
一番初めに取組むのにぴったりの参考書です。

https://www.sundaibunko.jp/contents/book/5022/

こちらのURLから購入することができますので

気になった方はぜひチェックしてみてください。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

共通テストリサーチでE判定を取り、学校の先生にも「厳しい」と言われたけど最後まで突き進んだ結果合格することができました。
受験は心が不安定になりやすいと思います。なので無理に勉強をせず、疲れた時は景色を見たり、家族や友人と話すなどして休息を取ってください。
最後まであきらめずに頑張ってください!

最後まであきらめないというのはとても大事です!

E判定でも受験方式によっては2次試験で逆転できたりもします!

なので最後まで受験を戦い抜いてください!

武田塾で彼がどれだけがんばったか

校舎長から見て彼の勉強を表すと

「不断の努力」

という言葉がしっくりきます。

高1の3学期から2年と3ヶ月武田塾に通っていて

勉強できていない日というのがほとんどありません。

毎日コツコツと勉強をして順当に成績を

上げていってくれました。

参考までに武田塾豊橋校に置いてある参考書で

彼が取り組んだ参考書をまとめてみました。

1328613285

武田塾で受講していたのは英語と数学の2科目。

今武田塾に置いてある分だけでも30冊近くの

参考書を彼はこなしてきました。

これに物理や化学を加えると50冊は超えることでしょう。

決してとんでもない気力と執念で頑張るというタイプでは

ありませんでしたが、コツコツと地道に努力を重ねて

見事これらの参考書をものにして合格しました。

名古屋工業大学志望の生徒は武田塾の無料受験相談に一度来てみてください

名古屋工業大学を目指している受験生・高1・高2の皆さん

今までの自分の勉強について考えてみてほしいです。

彼と同じだけの努力できてますか?

受験生の場合は1年で、非受験生なら彼と同じくらいの時間で

最低限彼と同じくらい勉強しないと合格はできません。

彼と同じくらい勉強してやっと「受かるor受からない」

という勝負できる世界に入ることができます。

厳しい言い方をすれば、彼の努力に届かなければ

そもそも受験しても受からないと思ってください。

名古屋大学という雲の上の存在があるのでそこと比較する

学生がいますが、そんな甘い考えで志望校にしていい

大学では決してありません。

勉強の計画を立て、それを毎日、着実に実行して

初めて受験できる大学です。

自分で立てた計画や、毎日ちゃんと勉強できるか

少しでも不安があるならば武田塾の

無料受験相談に今すぐ応募してください。

下記のフォームから応募できます。

やれることは全てやる。

受かる受からないを考えるのはその次です。

今すぐ行動しましょう!

無料受験相談

========================
武田塾豊橋校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 豊橋校

住所

〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

最寄り駅

JR豊橋駅東口 徒歩2分
名鉄本線豊橋駅東口 徒歩2分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 14:00~22:00
電話受付対応時間 14:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる