ブログ

静岡文化芸術大学ってどんなところ? 現役学生に聞いてみた!

志望校を探して色々と調べていても

オープンキャンパスはやるかわからないし

高校にある大学カタログはよくわからないし

パンフレットだと学部のことしか書いてなくて

実際の大学の雰囲気が分からない。

とても志望校を決められるだけの情報を持っていない

そこの貴方!

武田塾豊橋校で働く講師の酒井が、自分の通う

【静岡文化芸術大学】について紹介してくれました!!

是非大学選びの参考にしてみてください!

 

文芸大の概要

学部

文化政策学部デザイン学部があります。

文化政策学部では

・世界について学ぶことができ、グローバルな社会について探求できる国際文化学科。

・社会や企業に興味があり、新たな人間と社会の在り方を探求する文化政策学科。

・音楽や絵画など幅広い文化芸術を学ぶことができ、芸術と社会を探求する芸術文化学科。

があります。

デザイン学部ではデザイン学科のみですが、6つの領域があり、伝統的なものから最先端のものまで幅広く学ぶことができます。

名に偽りのない大学

文化について学びたいのであればこれほど適した

大学もない完璧な学部構成ですね。

国際文化学部では文字通り世界各地の言語や文化について勉強ができます

英語圏はもちろんヨーロッパからアジアまで幅広くカバーしていて

最初の1年では浅く広く自分の興味があるジャンルを探すように勉強し

そこから2年・3年と自分の興味を持ったジャンルを掘り下げていくと

いったように勉強していくようです。

 

部活

運動部はもちろん、ボランティア活動や映像研究、音楽、芸術、ダンスをはじめとしたさまざまなサークルがあります。

ほとんどのサークルで掛け持ちが可能なので、興味のあるものに挑戦しやすいです。

部活やサークルは50以上!

静岡文化芸術大学にあるサークルや部活はなんと50以上!

高校でもあった定番の部活から、これぞ大学生という部活まで

やりたいことがきっと見つかることでしょう!

特色

①導入教育

文化芸術と聞くと、「なんか敷居高くて難しそう…」と思うかもしれません。しかし文芸大では一年生の頃から茶道や狂言、写真、俳句などを導入教育で一から学べます。また、論文作成やプレゼンテーションなど社会で役立つ実践的なものも学べます。

②教養教育

伝統的な学問分野である「人文科学・社会科学・自然科学」に文芸大の特色である「芸術・デザイン」を加えた文芸大ならではの教養教育が学べます。

③専門教育

文芸大では、「その分野の研究者が1人しかいない」といったような専門性の高い教授陣が揃っています。その為専門性の高い教育を受けることが可能であり、非常に面白いです。

④実践教育

企業や地域、自治体の方と協力をし、課題についての議論や解決を行う実践的な教育を行います。

⑤英語と中国語の講師が常駐する「英語・中国語教育センター」があります。またフランス語、イタリア語、ドイツ語、インドネシア語、ポルトガル語、韓国語などが学べるなど外国語教育に力を入れています。

自分がなぜ目指したか

理由

高校の時点ではやりたいことが明確ではなく、学びながら専攻を決められるカリキュラムに惹かれたため。

また家から通える国公立大学で、比較的新しくきれいでおしゃれだったため。

はっきりと目標が決まってなくてもいいんです!

はっきりとこれをやりたいと決まっているほうが良いに決まってますが

中々高校生の時にこれをやりたいと決められる学生はいません。

いろんなことができてその中から自分の本当にやりたいことを見つけたい。

そう考えても何の問題もないです。

幅広く学べる静岡文化芸術大学はそんな人にぴったりの大学だと思います。

一番初めにやった勉強

まずは勉強に自信を持ち、楽しいと思えるように「これだけはだれにも負けない」という一教科を持とうと決め、国語に力を入れました。例えば古文の教科書には助動詞や主語、意味などを全て書き込みました。

絶対に間違えないという強い自信から、途中から赤ペンで全て書き込んだため呪われた書物みたいになっていました。

武器になる科目がある人はつよい! 

「この科目ならだれにも負けない」というのは

得点源になるだけでなく自身にもつながります。

受験本番の1発勝負でやらかしても

「英語でやらかしたけど国語で取り返せばいいや」

こう思うことで後の科目に失敗をひきづらないで

実力を発揮することができるんです。

そういった意味でも自分の得意科目を1つ持つことを

強くお勧めします。

静岡文化芸術大学に受かるためにいまするべき勉強

静岡文化芸術大学に興味を持って目指してみたいと思ったそこの貴方!

今すぐ勉強に取り掛かりましょう!

ただがむしゃらにやるのでは意味がありません。

何をするべきなのかをはっきりさせて、受験勉強に取組みましょう。

どうすればいいのか分からない方は是非武田塾の

無料受験相談に応募してみてください。

 

無料受験相談のご予約・お問合せ

無料受験相談

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0800-824-6418
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる