ブログ

文系理系の選択で人生が変わる!どっちを選ぶ?【ヒント:自己中心】

武田塾豊橋校のブログを見て頂いているみなさん こんにちは!

豊橋の大学受験をする高校生、浪人生の避雷針!
豊橋駅東口を左に出て徒歩2分の武田塾豊橋校です。
大学受験の塾・予備校ですよ(^O^) (高校受験の中学生も対応してます)
個別指導の受験予備校になります!!

今回は高1 高2 向けに志望校の決め方を
文理選択の内容も踏まえて説明します。
豊橋の高校生は必見ですよ!!
book_idol_syashinsyu_woman

大学がありすぎてわからない(>_<) 

気持ちはわかります。大学は日本に700以上あるんです。
その中から自分に合う大学を選ぶことは大変です。
学部学科でも様々あるため、じっくり検討する必要があるんです。
daigaku_toudai

志望校を決めるには順番がある!

そこで志望校選びのを大枠を説明します。

①将来の夢、職業を決める!

資格試験が必要な明確な職業なら決まりやすい。
漠然としたものでもOK。マスコミ系 飲食系 公務員など
大学の先を見据えて考えた結果、行きたい学部や必要な学部が見えてきます。

もう一方で、『良い大学に行きたい』『モテたい』『人生変えたい』でもよいと思います。
motemote_ikemen

②文系・理系を決める!

高1はそろそろ文理選択を真剣に考える時期ですね。
結論から言うと文理選択は得意科目で決めるべきです!

基本的には
文系は 英・国・社or数
理系は 英・数・理
が受験で使用する科目になります。
将来の夢が決まっていない人は得意科目で文理決めると受験勉強がやりやすくなります。
行きたい学部があるけど苦手科目しかない!とかなると受験で苦労します。
文系理系を決める基準は『行きたい学部と受かりやすさ』なんです。
まずは数学と英語のどちらが得意かで判断しましょう!
thumbnail_school_text2

③国公立か私立を決める!

大学は偏差値で調べますが、国公立と私立は偏差値が違います。
なぜなら

国公立と私立の違いは科目数の違いがあります。
国公立ならセンター試験で5教科5.6.7科目、
私立なら3教科3.4科目
で受験できます。
国公立のほうが負担が大きい。しかし、入ってからの学費が安い。
私立は科目を絞って勉強できる。しかし。入ってからの学費は国公立より高い。
それぞれメリット、デメリットがあります。学費の問題もあるため家族で相談して決める必要があります。

学校の先生は『国立至上主義』な場合が多いです。(特に地方)
進学校でもガンガン国立を勧めてきますが、最終的には自分が行きたい大学を貫くべきです!
1度しかない人生の大学です。
この瞬間を無駄にはしない。人生あっという間だ。
志望校は自分のいきたい大学を貫く!

ジコチューだっていいじゃないか!と思います。
wakaremichi_woman

④大学・学部・学科を決める!

実際に決める際は
大学優先学部優先かで考えます。

『早稲田大学に行きたい』と思ったら 早稲田大学にある学部で自分のいきたい学部を見つけます。
『文学部に行きたい』と思ったら 文学部のある大学を探して自分のいきたい大学を見つけます。

大学のHPを自分で見たり、オープンキャンパスに行ってみたりしましょう。
『大学図鑑』という本もおすすめです。リアルな大学の様子がわかる本です。
所在地もしっかり調べておきましょう。学部で所在地が違います

 

まとめ

今回の①~④は大学を選ぶときの基準になります。大学を選ぶ切口にしていただければと思います。

将来の夢や目標から決めたほうがよいですが、それが決まっている人は少ないと思います。
最初はざっくりとこの学部にしよう!でよいと思います。

志望校は高1高2でがっちり決めなくても大丈夫ですが自分の人生の方向性を決めるきっかけとして
考える時間を作りましょう。
pose_syourai_man

 

 

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問合せ

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0532-22-8372
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/

 

 

関連記事

浪人生が夏に失敗しない為のコツ【受験は厳しいよ】

武田塾豊橋校のブログを見て頂いているみなさん こんにちは! 豊橋の大学受験をする高校生、浪人生の強い味方!豊橋駅東口を左に出て徒歩2分の武田塾豊橋校です。受験の塾・予備校ですよ(^O^)個別指導の受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる