ブログ

【比較】受験のために部活を辞めるか続けるか【どっちが良い?】

こんにちは。
武田塾豊橋校です。

本日は勉強のために部活を辞めたほうがいいか否か、ということについてお話をしていきます。

勉強のために部活辞めたほうがいい?

部活を頑張りながら勉強するということは大変ですね。
毎日部活に時間を使い、ヘトヘトになった後で勉強をする。
並大抵のことではないと思います。

では、勉強を頑張りたいなら部活を辞めるべきなのでしょうか?

こちらの動画をご覧ください。

https://youtu.be/EhRskfa-BBA

 

部活を辞めれば空き時間はもちろん増えます。
しかし、その時間を勉強に使えますか?

空いた時間を勉強に使う覚悟がある、という人は部活を辞めるメリットはあります。
単純に勉強時間が増えるわけですから、早いペースで先へ先へ勉強を進めることができますね。

しかし、空いた時間で遊んでしまう、ダラダラしてしまうという人は要注意です。
空いた時間を勉強に使えなければ、部活をやっている人と勉強時間が変わらなくなるので、勉強量で差をつけることができなくなってしまいます。

また、部活も勉強も両方本気で頑張る!という人の成績伸び率は驚異的です。
部活で培った体力と集中力、さらに負けん気があるので、部活が終わってから勉強に本腰を入れるととんでもなく成績を伸ばしていきます。

自慢ですが(笑)、私はバスケ部を高3の6月に引退してから勉強をスタートし、センターの点数を半年で250点伸ばしています(ドヤッ

その人たちと戦う事のなるので、部活を辞めるのであればその時間を勉強に当ててスタートで差をつけておきたいところです。

 

まとめ

部活を辞めると時間の面でメリットはあります。

ただ、一番考えて欲しいのは、部活を辞めて後悔しませんか?

辞めたくないのにやめてしまうと、この先ずっと後悔し続けることになってしまいます。
部活を辞めなくても志望校に行きたい気持ちと勉強の仕方次第で難関大に合格することはできます。

重要なのは自分がどうしたいかです。
必ず自分でどうするか、後悔しない選択をするようにしてください。

 

~あわせて読みたい~

https://www.takeda.tv/toyohashi/blog/post-118148/

https://www.takeda.tv/toyohashi/blog/post-113523/

 

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0532-22-8372
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる