地域の高校の評判/進学実績

呉羽高校の進学先は?偏差値・評判・口コミ・進学実績など

富山駅から徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です!

今回は富山県の進学校、呉羽高校についてご紹介していきます!

県内唯一の音楽コースがあり、文化、芸術にも力を入れている呉羽高校。

その呉羽高校がどんな校風、評判、どんな進学実績なのか、偏差値はどの位かまとめていきます♪

呉羽高校の偏差値、基本情報

呉羽高校

名称:呉羽高校

国公私立分類:公立

所在地:〒930-0138 富山県富山市呉羽町2070-5

アクセス:あいの風とやま鉄道呉羽駅から徒歩7分
              地鉄バス 富山市内方面よりバス停呉羽から徒歩5分

電話番号:076-436-1056

偏差値:61(県内14位/114)

生徒数:686名(男子275名 女子411名)

公式HP:呉羽高校公式HP

有名なOBOG:杉原千尋(アナウンサー) など

県内唯一の音楽コースがある呉羽高校

呉羽高校といえば県内唯一の音楽コースがあることで有名です。

文武両道を掲げており、呉羽高校の多くの生徒さんが勉強と部活動に励んでいます。

また呉羽高校は、毎年、各国公立大学、有名私立大学の進路実績を残している進学校です!

武田塾富山校にも、呉羽高校の生徒さんに通っていただいており志望校合格に向けて日々努力しています!

→呉羽高校からMARCHに逆転合格!←

呉羽高校の進学実績は?

音楽コースのイメージが強い呉羽高校ですが、毎年数多くの有名大学への進学実績を残しています。

特に2020年の富山大学の合格者数は32名に及びます。

それでは、実際に呉羽高校の合格実績をみていきましょう♪

2020年の主な合格大学

a

国公立大学

○北海道大学      ○筑波大学     ○群馬大学

○埼玉大学     ○千葉大学     ○東京学芸大学

○東京芸術大学     ○新潟大学     ○富山大学

○金沢大学     ○信州大学     ○岐阜大学

○静岡大学     ○鳥取大学     ○岡山大学

○香川大学      など

私立大学

○青山学院大学     ○国立音大     ○専修大学

○中央大学     ○帝京大学     ○東京音大

○東洋大学     ○日本大学     ○法政大学

○明治大学     ○富山国際大学     ○南山大学

○立命館大学     ○近畿大学     ○関西学院大学

など

呉羽高校の校風や特徴は?

数多くの有名大学や音楽大学への進学実績を残している呉羽高校。
では、そんな呉羽高校はどんな特徴があるのでしょうか。

早速みていきましょう♪

  • 英知を養い、進取の気象をはぐくむ
  • 友情を重んじ、豊かな感性を養う
  • 体力を培い、節度ある態度を育てる  

                             出典:呉羽高校

呉羽高校では、上記のように教育目標を掲げています!

呉羽高校の教育目標や教育方針は、知・徳・体の調和のとれた人格形成を目標に作られたものです。

呉羽高校は学習だけでなく、音楽、芸術活動にも積極的に取り組んでいるところが特徴の高校です。

県内唯一の音楽コース

呉羽高校の音楽コースは、普通科の中に設けられています。

普通コースと比べると単位数は多くなるのですが、他府県の音楽科と比べると1/2ほどになります。

ですので呉羽高校では、音楽理論、ソルフェージュ(リズム、音程などの音楽におけるいろいろな要素)、声楽・器楽の3つに集中して学習します。

音楽コースの講師も10名在籍しており、個人レッスンの機会もありますので手厚い指導を受けることができます。

 

呉羽高校の制服

呉羽高校 制服

出典:呉羽高校

男子は紺色のシングルスーツにスラックス、女子はスカートとなっています。

青いネクタイが特徴で落ち着いた印象ですね。

部活動ってどんなかんじ?

文武両道を掲げているだけあって、呉羽高校では熱心に活動している部活が複数あると評判です!

また、他校と比べて女子の部活が充実しているイメージです。

それでは呉羽高校はどんな部活があるかみていきましょう♪

呉羽高校の部活動一覧

○バスケットボール部     ○サッカー部     ○野球部

○テニス部     ○陸上部     ○バドミントン部

○卓球部     ○剣道部     ○バレーボール部

○ハンドボール部     ○ソフトボール部

○音楽部     ○管弦楽部     ○美術部

○書道部     ○手芸調理部     ○科学部

○茶道部     など

呉羽高校の口コミは?

呉羽高校の口コミをあつめてみました!

勉強も部活も行事も充実しています。

授業によっては課題が多い。

「年3回くらいの頭髪検査があります。バイトは校則で禁止です。全体的にはそこまで厳しくありません。

私立大学の進学を考える場合は自分でも考えて勉強したほうがいい。

校内70番台ぐらいまでが国公立に進学します。

といった評判や口コミが見られました!出典:みんなの高校情報富山

勉強、部活、行事が充実しており、バランスのいい学校だと感じました。

国公立大学への進学を考えて授業や進路指導を行っているという意見が多く見られました。

私立大学への進学を考えている人は、学校の授業だけでなく、志望校にむけて自分で考えて勉強していく必要があると思います。

夏だけタケダが始まります!

iIxtZkXH1JNfu6vVTacr0ZJyF2G6fYJCMyyPy1QC

 

自宅で特訓! インターネットオンライン指導に対応

武田塾では自宅で行えるインターネットオンライン指導対応をしています。

直接校舎に通わなくても、自宅にインターネットとパソコンがあれば同じように特訓を受けることができます!

オンライン対応の詳細につきましては、最寄りの武田塾までお問い合わせください。

1.カリキュラム

事前にカウンセリングを行い、一人ひとりの現在の成績と志望校に合せた勉強ルートを全て明示した、逆転合格のための「個別カリキュラム」を武田塾が作成します。

夏だけタケダ

2.武田塾が自学自習を徹底管理

「個別カリキュラム」に合わせて毎日どの参考書をどのくらい勉強すればよいか、具体的に「宿題」として細かく徹底管理。

夏だけタケダ

3.毎回の個別テスト

実際に出された宿題をしっかりできているか、それがどれくらい定着しているかを宿題の範囲から毎回個別にテストを行います。

夏だけタケダ

4.個別指導

テストの結果、できなかった部分や分からなかった部分を講師が個別に徹底指導! 定着率が80%を超えたら次の範囲に進みます。
※定着率は「電子指導報告書」に細かく記載します。常にペース配分を確認し、修正します。

夏だけタケダ

※上記1~4は個別管理特訓の場合

お申し込みはこちらから!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

武田塾富山校では逆転合格を本気でサポートします。

志望校の話、勉強方法、自宅での勉強方法、休校期間の過ごし方など
入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします。

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方、本気で逆転合格したいと思う人はぜひ受験相談にお越しください。

無料受験相談

《イベント参加希望の方はメッセージ欄に、「イベント希望」とご記入ください》

☆本気で逆転合格を目指す富山校を紹介☆

武田塾ってどんなところ?武田塾富山校の1日を紹介します!

半年で偏差値35→64!他塾で入塾を断わられた金髪高校生の半年!

【模試ってどうしたらいい?】「模試の勉強をしない」は嘘!!一喜一憂しない心得

 

☆富山校の優秀な講師陣を紹介☆

【講師紹介①】慶應合格!国立医学部合格!私の勉強哲学

【講師紹介②】国立医学部に逆転合格!!私の勉強哲学

【講師紹介③】富山大学医学部に現役合格した講師の勉強法紹介!

【講師紹介④】医学部に逆転合格!高校生活と浪人生活の過ごし方!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】高校休学→MARCH4学部に逆転合格!

【合格体験記】偏差値35から立命館大学理工学部に逆転合格

【偏差値32】高校中退→名古屋大学への逆転合格体験記

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる