【模試ってどうしたらいい?】「模試の勉強をしない」は嘘!!一喜一憂しない心得

富山校・

※無料体験特訓の詳細はこちら→【体験特訓は随時受付中♪】

そこで模試について富山校の藤村講師に書いてもらいました!!

こんにちは、武田塾富山校講師の藤村です。

受験生のみなさん、模試の復習をやったつもりになっていませんか?

高1・高2生のみなさん、模試を受けっぱなしにしていませんか?

今回のブログでは模試のあれこれについてお話ししたいと思います!

 

模試を活用するってどういうこと?

模試といえば、学校や塾が指定したものを受ける人が多いと思います。先生によっては「模試のために特別な勉強をしていては本当の実力が図れない」という方もいるでしょう。しかし模試の目的は単に実力を知ることではありません

模試の目的

①自分が志望校までどれくらいの距離にいるかを知る

②試験独特の緊張感に慣れる

③自分の苦手分野を知る

④勉強の仕方にどんな結果がついてくるかを知る

最初の3つはよく言われる目的です。見落としがちなのは④勉強の仕方にどんな結果がついてくるかを知ることです。

お金を払って、いつも通りの勉強しかせずに挑み、低い点数に落ち込み、難しいから解けないんだとほったらかしにする・・・この上なくもったいない模試の使い方です。

意識して勉強し、どんな結果を得られるかを知ることで今の勉強方法を続けるべきか改善すべきかがわかります。

できることなら自分の勉強方法にも自信をもって、迷いなく受験生活を乗り切りたいですよね!!

 

模試の前の勉強

【受験生】

大学受験と同様に出題範囲は高校で習得する全範囲です。受験の練習、予習という意識で対策をしましょう。

【1・2年生】

授業の進度に近いペースで範囲が広くなっていきます。小学校で習ったところから高校で現在習っている範囲まですべてが範囲となりますが、この場合は単元を絞って勉強しましょう。

絞った単元だけは絶対に落とさないように意識してください。勉強していなかった範囲の得点は低くて当然です。選んだ単元をどのように勉強したら習得できたのかを気にしましょう。

 

模試の復習方法

模試の一連の流れの中で最も重要にもかかわらずうまくいかないのが復習です。

では見直しや復習はどのような方法が効果的でしょうか。

【自己採点】

ポイントは模試受験直後に行うということ。模試の結果が返ってくる一か月後まで、自分がどのような思考回路で解いたか、迷ったか、すべて覚えていられますか?自分の解答を問題用紙に完全に残しておくのは厳しいですが、直後であれば思い出して書き込むこともできます。

【解答解説を読む】

解答解説を読む際に意識するのは、知らなかったことできなかったこと。持ち合わせていない知識なら吸収するしかないですし、持っていた知識を使うことができなかったのであれば使う練習から始まります。解けなかった問題を二分化して、自分がすべきことを明確にしてから復習に取り掛かりましょう。

【模試結果の返却後】

模試結果が悪くても一喜一憂しないというのはよく聞く話ですよね。でも、結果を気にすることは重要です。ほかの受験生ができているところで間違えたのであれば、明らかな弱点です。みんなができるところは確実に取ること。プラスアルファで演習レベルを上げるのはそのあとです。

結果が目に見えないとわからない人は、各科目と合計点数を折れ線グラフにするのがおすすめです。各回で自分の弱かった分野をピックアップするのはもちろんですが、できた分野をピックアップして自分を褒めることもモチベーションになります。

さいごに

復習に時間がかかるのは当たり前です。全教科、できなかったところをできるまで復習するのですから人によっては2日かけても終わりません。受験生のみなさんは妥協することなくできなかったものは全問見直しましょう。過去に経験した問題を解けないことほど辛い受験後の後悔はありませんよ。

1.2年生のみなさんは学校の授業も進んでいくのでそればかりに時間を費やすことができない方もいるでしょう。そんな時は重要問題や基礎ができなかったものに焦点を当て、最低限の復習はするようにしましょう。3年生になった時の練習だと思って頑張ってください。

4月27日から新校舎に引っ越します!

line_oa_chat_210413_105421

line_oa_chat_210413_105426

line_oa_chat_210413_105438

toyama1

武田塾富山校では逆転合格を本気でサポートします。

志望校の話、勉強方法、自宅での勉強方法、休校期間の過ごし方など
入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします。

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方、本気で逆転合格したいと思う人はぜひ受験相談にお越しください。

無料受験相談

《イベント参加希望の方はメッセージ欄に、「イベント希望」とご記入ください》

☆本気で逆転合格を目指す富山校を紹介☆

武田塾ってどんなところ?武田塾富山校の1日を紹介します!

半年で偏差値35→64!他塾で入塾を断わられた金髪高校生の半年!

夏から受験勉強初めて間に合いますか?高3夏からの逆転のポイント

 

☆富山校の優秀な講師陣を紹介☆

【講師紹介①】慶應合格!国立医学部合格!私の勉強哲学

【講師紹介②】国立医学部に逆転合格!!私の勉強哲学

【講師紹介③】富山大学医学部に現役合格した講師の勉強法紹介!

【講師紹介④】医学部に逆転合格!高校生活と浪人生活の過ごし方!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

武田塾富山校から逆転合格したユニークな生徒たちを紹介します!

富山 塾 法政大学 呉羽高校から現役逆転合格!武田塾富山校

富山 逆転合格 国際教養大学 おめでとう!塾、予備校なら武田塾富山校!

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山県富山市新富町2-4-25

カーニープレイス富山6F

TEL:076-471-5406

 

 

関連記事