【講師紹介④】医学部に逆転合格!高校生活と浪人生活の過ごし方!

富山校・

富山駅から徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です!

今回は富山校4人目の医学部講師上田先生のお話です。

学生時代は野球部で甲子園を目指し日々厳しい練習に取り組みながら勉強していました。部活が大変な受験生の皆さんも参考になるところがたくさんあると思います!

それではどうぞ!

 

高校時代と浪人時代の過ごし方

今年の春から武田塾 富山校で講師をすることになりました、上田陸斗です。

私は今富山大学医学部医学科に通っています。

そんな私は高校時代、野球部に所属していました。

そこで、部活と勉強の両立、浪人時の過ごし方について紹介しようと思います。

1年浪人はしていたので、真の文武両道とはいきませんが、皆さんの参考になればと思います。

image1image0 (7)

高校の過ごし方

野球部の練習は他の部活より早く始まり、そして他の部活よりも遅く終わります。

そのため、自然と勉強時間は他の生徒より少なくなります。そして疲労もハンパないです。休みも少なく学校の授業の予習をしていたら「もう日付が変わってる!」そんな日々が続きました。

そんな極限の状況の中私は、

休み時間の使い方

を見つめ直して勉強に励みました。

具体的には、授業の合間には単語帳を見ながらおにぎりを食べ、昼休みは食堂に数学や理科の問題集を持って行き、口に食べ物がある間に問題を解きすすめる

というように工夫して勉強時間を生み出しました。

 

浪人時代の過ごし方

現役では、残念ながら合格に手が届きませんでした。

そして浪人するにあたって自分をもう一度見つめ直し、受験勉強に当たりました。

自分が気をつけたことは

1, 携帯を使わないこと

2, 毎日予備校に行くこと

3, 復習に時間を割くこと

4, 問題集を完璧にすること

この4つに気をつけて浪人生活をはじめました。

1, 携帯を使わないこと

私はよく携帯ゲームをしていたので、予備校は勉強しに行くところだし、高校時代勉強時間が足りなかった分、予備校から帰った家での時間も大切にしたかったので、無駄な携帯に割く時間をなくしました。

よくよく考えれば、受験期にゲーム、ラインやSNSなど見ることも必要なかったので携帯は使わなくて正解だったと思います。

リフレッシュと勉強のメリハリが付けられない方にはとてもおすすめします

2, 毎日予備校に行くこと

予備校は学校と同じです

自習スペースも十分あるので毎日通うべきです。

予備校の先生も「毎日来てる人はやっぱり合格してる」と言っていたので間違いないです。

まずは格好から始めましょう。現役生で塾に通っている人も同じです。自習室を活用しましょう。

3, 復習に時間を割くこと

浪人するときに現役のときと同じことをしてはいけないと考え、現役のときに一番してなかった授業の復習に時間を割くことを意識しました。

復習をするのにもタイミングがあって、私は授業が終わってすぐに復習をして、ノートに授業中にやった問題を丁寧にきれいな字で書くようにしました。そして、寝る前にもう一度見直しました。このおかげで問題の解き方を正確に覚えられました。

きれいに書いた自分の復習ノートを見返すとすごくわかりやすいので、試してみて下さい。

4, 問題集を完璧にすること

これは、武田塾の指導方針と全く同じです

問題集は様々な分野の問題が網羅されており、各出版社が「この解法さえおさえておけば、受験で太刀打ちできる!」と選りすぐった問題なので、完璧にしなければ受験で役立つはずがありません。

3番にも当てはまりますが、私は参考書を完璧にすることで、問題文を読めばスラスラ解答がかけるようになりました!

おまけ:各科目の勉強法

ここまで勉強に対する姿勢を中心に書いてきましたが、ここからは自分の経験上各教科で重要だと思ったことを書きたいと思います。

<英語>

英語は圧倒的に単語と文法が大切です。

単語の覚え方は私は武田式暗記法を参考にやっていました。

文法に関しても似たようにしていて、慣用表現や語法などもノートに書いて暗記しました。

<数学>

数学は典型的な問題をいかに早く思いつき、計算するかということを大事に勉強していました。

なので、授業で扱った問題の復習、問題集のやり直しが必須です。

<国語>

私は理系なので国語の勉強はセンター対策しかしなかったのですが、古文単語、文法、漢文句形の問題はは反射で答えられるくらいにすることが大切です。文章量が多くなるのであればこの速さは必須です。

また、問題をたくさん解いてなれることも大事なので多くの問題にふれることも大事でしょう。

<物理・化学>

理科系の科目は問題のパターンが決まっています。なので、これも問題集を完璧にするのが大切です。

物理はいろいろな問題に触れることでどんな物理現象が起きているのか想像できるようにしましょう。

化学は暗記でまかなえる部分があるので、暗記では落とさないことが大事です。

<地理>

私は地理を選択していたのですが、地理はいろいろな資料にふれることが大事です。自分で資料を調べるのは野暮ったいので、自分の解いた問題で初めて見た資料は印刷してノートに貼り付けましょう。模試前に一度見直すだけでも得点が上がります。

image0 (8)

最後に、、、

長々といろいろなことを書きましたが、野球部で忙しかった私が志望校に受かったので皆さんも勉強の仕方を工夫すれば、ぜったいに受かります!

私の書いた勉強法をぜひ参考にして、志望校合格をつかみ取りましょう!!

武田塾富山校では逆転合格を本気でサポートします!

志望校の話、勉強方法、自宅での勉強方法、休校期間の過ごし方など
入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方、本気で逆転合格したいと思う人はぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

☆本気で逆転合格を目指す富山校を紹介☆

武田塾ってどんなところ?武田塾富山校の1日を紹介します!

半年で偏差値35→64!他塾で入塾を断わられた金髪高校生の半年!

夏から受験勉強初めて間に合いますか?高3夏からの逆転のポイント

 

☆富山校の優秀な講師陣を紹介☆

【講師紹介①】慶應合格!国立医学部合格!私の勉強哲学

【講師紹介②】国立医学部に逆転合格!!私の勉強哲学

【講師紹介③】富山大学医学部に現役合格した講師の勉強法紹介!

【講師紹介④】医学部に逆転合格!高校生活と浪人生活の過ごし方!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

武田塾富山校から逆転合格したユニークな生徒たちを紹介します!

富山 塾 法政大学 呉羽高校から現役逆転合格!武田塾富山校

富山 逆転合格 国際教養大学 おめでとう!塾、予備校なら武田塾富山校!

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山県富山市新富町2-4-25

カーニープレイス富山6F

TEL:076-471-5406

富山校 地図

関連記事