ブログ

【講師紹介】一年浪人した現役医学部生かつリーダー講師の上田講師

さて、今回も講師紹介をしていきます!!

あの先生の素顔は??

あの先生はどんな受験生だった??

あの先生名前分かんない!!

など疑問を持っている生徒さんいると思います!!

ぜひ今後からの講師紹介の記事をみて先生のことをより詳しく知れるといいんじゃないかなと思っていますので是非ご覧ください!!

今回は「上田陸斗」講師です!!

image1

image0 (7)

現役医学部生かつリーダー講師!!

現役医学部生リーダー講師でもあります!

また、武田塾富山校設立当初にいた古株講師でもあります!!

上田講師の自己紹介

こんにちは。

武田塾富山校講師の上田陸斗です。

私は今富山大学医学部医学科に通っています。

上田講師の高校生時代

私は高校時代、野球部に所属していました。

野球部の練習は他の部活より早く始まり、そして他の部活よりも遅く終わります。

そのため、自然と勉強時間は他の生徒より少なくなります。

そして疲労もハンパないです。

休みも少なく学校の授業の予習をしていたら「もう日付が変わってる!」そんな日々が続きました。

そんな極限の状況の中私は、

休み時間の使い方

を見つめ直して勉強に励みました。

具体的には、授業の合間には単語帳を見ながらおにぎりを食べ、

昼休みは食堂に数学や理科の問題集を持って行き、口に食べ物がある間に問題を解きすすめる

というように工夫して勉強時間を生み出しました。

上田講師の受験生時代

浪人して、、

現役では、残念ながら合格に手が届きませんでした。

そして浪人するにあたって自分をもう一度見つめ直し、受験勉強に当たりました。

自分が気をつけたことは

1, 携帯を使わないこと

2, 毎日予備校に行くこと

3, 復習に時間を割くこと

4, 問題集を完璧にすること

この4つに気をつけて浪人生活をはじめました。

1, 携帯を使わないこと

私はよく携帯ゲームをしていたので、

予備校は勉強しに行くところだし、高校時代勉強時間が足りなかった分、

予備校から帰った家での時間も大切にしたかったので、無駄な携帯に割く時間をなくしました。

よくよく考えれば、受験期にゲーム、ラインやSNSなど見ることも必要なかったので携帯は使わなくて正解だったと思います。

リフレッシュと勉強のメリハリが付けられない方にはとてもおすすめします。

スクリーンショット (12)

2, 毎日予備校に行くこと

予備校は学校と同じです。

自習スペースも十分あるので毎日通うべきです。

予備校の先生も「毎日来てる人はやっぱり合格してる」と言っていたので間違いないです。

まずは格好から始めましょう。現役生で塾に通っている人も同じです。自習室を活用しましょう。

3, 復習に時間を割くこと

浪人するときに現役のときと同じことをしてはいけないと考え、

現役のときに一番してなかった授業の復習に時間を割くことを意識しました。

復習をするのにもタイミングがあって、私は授業が終わってすぐに復習をして、

ノートに授業中にやった問題を丁寧にきれいな字で書くようにしました。

そして、寝る前にもう一度見直しました。このおかげで問題の解き方を正確に覚えられました。

きれいに書いた自分の復習ノートを見返すとすごくわかりやすいので、試してみて下さい。

4, 問題集を完璧にすること

これは、武田塾の指導方針と全く同じです

問題集は様々な分野の問題が網羅されており、

各出版社が「この解法さえおさえておけば、受験で太刀打ちできる!」と選りすぐった問題なので、

完璧にしなければ受験で役立つはずがありません。

3番にも当てはまりますが、私は参考書を完璧にすることで、問題文を読めばスラスラ解答がかけるようになりました!

上田講師の勉強方法

ここまで勉強に対する姿勢を中心に書いてきましたが、

ここからは自分の経験上各教科で重要だと思ったことを書きたいと思います。

英語

英語は圧倒的に単語文法が大切です。

単語の覚え方は私は武田式暗記法を参考にやっていました。

文法に関しても似たようにしていて、慣用表現や語法などもノートに書いて暗記しました。

数学

数学は典型的な問題をいかに早く思いつき、計算するかということを大事に勉強していました。

なので、授業で扱った問題の復習、問題集のやり直しが必須です。

国語

私は理系なので国語の勉強はセンター対策しかしなかったのですが、

古文単語、文法、漢文句形の問題は反射で答えられるくらいにすることが大切です。

文章量が多くなるのであればこの速さは必須です。

また、問題をたくさん解いてなれることも大事なので多くの問題にふれることも大事でしょう。

物理・化学

理科系の科目は問題のパターンが決まっています。なので、これも問題集を完璧にするのが大切です。

物理はいろいろな問題に触れることでどんな物理現象が起きているのか想像できるようにしましょう。

化学は暗記でまかなえる部分があるので、暗記では落とさないことが大事です。

地理

私は地理を選択していたのですが、

地理はいろいろな資料にふれることが大事です。

自分で資料を調べるのは野暮ったいので、自分の解いた問題で初めて見た資料は印刷してノートに貼り付けましょう。

模試前に一度見直すだけでも得点が上がります。

image0 (8)

最後に生徒に伝えたいこと

長々といろいろなことを書きましたが、

野球部で忙しかった私が志望校に受かったので皆さんも勉強の仕方を工夫すれば、ぜったいに受かります!

私の書いた勉強法をぜひ参考にして、志望校合格をつかみ取りましょう!!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる