高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【並木中等教育学校生必見】中高一貫校で勉強についていけない…

こんにちは。武田塾取手校の富永です!

line_oa_chat_211123_184320

今回は、中高一貫校で勉強についていけない…という問題について話していきたいと思います!

 

中高一貫校の特徴

授業の進むスピードが速い

中高一貫校の特徴として挙げられるのは、なんといっても公立の中学校と比較して授業の進むスピードが速いことです。

私も中高一貫校の並木中等教育学校に通っていましたが、中学一年生の時に数日間学校を休んだだけで数学の授業の内容が全くわからなくなってしまったことがあります。

image

高校受験がない

それに加えて、高校受験がないので、中だるみをしてしまったり、

高校受験をする同級生とは違い中学3年生の1年間でも授業は中学の内容を復習することなく進み続けるため、

中学生の時にわからなかったことがそのままになりがちな傾向があります。

30531966

こうして、中高一貫にいたとしても、高校生になる頃には中学レベルの基礎も分からない

そこから授業をしっかりと聞いて追いつこうとしても授業の進度が速いため理解する事が出来ない

といったことが起こってしまいます。

そんな状況になってしまったときには、自学自習できちんと基礎から学習しなおさなければ、

中高一貫校の授業に追いつくことは難しいです。

自分のライバルを設定する

周りのレベルがかなり高い

また、中高一貫校に入ることで一気に周りのレベルがかなり上がるので、最初は自信が打ち砕かれたりすることもあると思います。

image

実際に私も、小学生の時はどの教科も学年トップレベルだったのにも関わらず、中学1年生のテストでは最下位になってしまった経験があります。

しかし、ショックを受けてしまったり、自信を喪失してしまったりするかもしれませんが、大学受験に向けて勉強する!

となったときに、高いレベルで勉強を頑張っている友達が周りにたくさんいるというのは非常に良い刺激になります。

友達と切磋琢磨できる環境

私は、高校3年生になって本格的に受験勉強を開始した時に、中学生のころからコツコツ勉強を頑張っていた友達2人ライバルに定めて、1日の学習時間、模試や定期テストの順位で勝つことを目標に勉強を頑張っていました。

 

6年間も勉強をしっかりしてきた人たちに勝つには毎日その人よりも長く、効率的勉強をしなければいけません。

尊敬できる身近な人を基準にすると、一人でやるよりも頑張れると思います!

6年間の付き合いになる友達と切磋琢磨しあえるのが中高一貫ならではの良さです!

最後は自学自習で合格が決まる

そして、同じ授業を受けている友達と競い合うことになったときに、差をつけるために大切になってくるのも自学自習です。

授業を受けているときは「分かる」の状態で、自分で「やってみる」ことで本番で「できる」ようになります。

やはり、自分で手を動かして問題を解いたり、単語を毎日覚えたりといった日頃の学習の積み重ねが大事だと思いました。志望校に逆転合格できたのも自学自習に取り組んできたからです。

中高一貫校に通学するみなさんは特に周りのライバルのレベルが高い分自学自習を大切にしてください!

 中高一貫校で勉強についていけない方はこちら

無料受験相談

 

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【早稲田大学受験者必見】常に最下位争いから早稲田大学へ

こんにちは。武田塾取手校で講師をしています富永です! 今回は、勉強の習慣があまりなく 高2の最後の模試で偏差値30台を出してしまった私が 現役で早稲田大学に合格した過程を振り返る合格体験記になります! ..

【江戸取生必見】卒業生が語る勉強で差がつくポイント

こんにちは、武田塾取手校の喜多です。 今回は、私の母校でもある江戸川学園取手中高等学校の生活を実体験をもとに紹介しつつ、 受験生として差がつくポイントを説明していければと思います。 &nbsp; 目次 ..

【青山学院大学受験者必見】私の青山学院大学合格勉強法

こんにちは。講師の入山です。 &nbsp; 受験生を見ていると、受験期の自分を思い出し 「あの時~していれば良かったなぁ」と後悔したり 「~しておいて良かった!」と様々なことを思い出します。 そこで今 ..

【東洋大牛久生必見】東洋大牛久高校生へのメッセージ!

こんにちは!講師の渡邉です。 &nbsp; 今回は私の母校である東洋大牛久高校とはどのような学校なのか、実際に東洋大牛久高校に通っていた卒業生として受験期にどのように過ごしていたかについて紹介します! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる