【江戸取生必見】卒業生が語る勉強で差がつくポイント

取手校・

こんにちは、武田塾取手校の喜多です。

line_oa_chat_210920_200336

今回は、私の母校でもある江戸川学園取手中高等学校の生活を実体験をもとに紹介しつつ、

受験生として差がつくポイントを説明していければと思います。

 

中学3年間の学習生活

定期テストと校内模試、外部模試の違い

江戸取中学入試組高校入試組に分かれますが、私は中学入試で入りました。

mainimg07

中学入試組は高校入試がないため、ちょっとでも油断するとすぐ時間だけが過ぎ去ってしまいます。

私もその一人で、私の周りにもそのような生徒が数多くいました。

同年代の高校受験を真剣に挑んできた人とは、将来への見通しや、やるときはやるという自律した精神面で大きく差が出てしまうと実感しました。

中学入試組は定期テストももちろん大切ですが、校内模試中3で受ける外部模試に焦点を当てても良いと思います。

正直、定期テストは範囲も決まっているため、前日の丸暗記でも対応できてしまうことが多いです。

それと比べて、校内模試、外部模試の範囲は今まで習った全単元になります。

当時の学校では、定期テストが50番以内でも校内模試や外部模試になったとたん200番台に急降下してしまう友達もたくさん見てきました。

学習の習慣化が大切

本当の実力をつけるには絶対に学習の習慣化が必要です!

mask-study-eye

この時期は普段の授業の予習、復習を必ずやるという当たり前の学習習慣を確立することが大切です。

そして、とにかく毎日継続してください!

勉強を進めていると次から次に未知のことに触れていくため、気になって調べて行くうちに自然と勉強時間も増えていく高循環に入っていきます。

人は何かをやり始めてそれが習慣化されるまでに1ヵ月はかかると言われています。

 

無料受験相談

高校3年間の学習生活

先取り学習についていけないと...

高3の4月までは、中学生の時とほとんど勉強習慣に変わりありません。

しかし、授業に関しては公立高校などと違って先取り学習をしているため、

早ければ高1から受験を意識した授業内容(問題集の発展問題が課題になる等)になります。

そのため、中学で地頭が良くうまく立ち回っていた人と、

中学あるいは高1の早い段階で勉強の習慣をつけた人だけが授業の恩恵を受けるようになり、

その他の多くの生徒が続々とついていけなくなっていました。

私もその中の一人でしたが、そういった生徒は、基礎がないまま下手に独自の勉強を始めてしまうので成績も上がらなくなっていました。

今だから言えますが、家と同じで土台がないところに家を建てても直ぐに倒れてしまいます。

やはり、基礎を疎かにしないことが重要で毎日少しでも良いので机に向かう習慣を付けてほしいと生徒には伝えたいです!

江戸取中高生で今勉強に困っている生徒がいれば、『遠回りに思うことこそ近道』だと考え、基礎を100%固めてください!

無料受験相談

 

 

 

 

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
取手!授業をしない大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

thumbnail

こんにちは。武田塾取手校で講師をしています富永です! 今回は、勉強の習慣があまりなく 高2の最後の模試で偏差値30台を出してしまった私が 現役で早稲田大学に合格した過程を振り返る合格体験記になります!…

thumbnail

こんにちは。講師の入山です。 &nbsp; 受験生を見ていると、受験期の自分を思い出し 「あの時~していれば良かったなぁ」と後悔したり 「~しておいて良かった!」と様々なことを思い出します。 そこで今…

thumbnail

こんにちは!講師の渡邉です。 &nbsp; 今回は私の母校である東洋大牛久高校とはどのような学校なのか、実際に東洋大牛久高校に通っていた卒業生として受験期にどのように過ごしていたかについて紹介します!…

thumbnail

こんにちは!講師の入山です。 今回は、中高一貫校の生徒であった私自身の体験や、様々な同級生を見ていて感じたことなどを話していきます。 中高一貫校の生徒は、小学生の時に勉強をし、中学受験を突破しているた…