ブログ

【今取手で熱い塾!】武田塾の逆転合格メソッドを徹底解説!!

こんにちは!武田塾取手校です!

今回は「授業をしない」こと、そして「逆転合格」を掲げている武田塾が、どのような方法でそれらを成し遂げるのかご紹介したいと思います。

line_oa_chat_220719_201209

自学自習の大切さ

自学自習の徹底サポート

まず、武田塾は授業をしない塾ですが、いったい何をする塾なのでしょうか。

それはズバリ、「自学自習のサポート」です!

DSC_0073

武田塾ではこの、参考書による「自学自習」最速最強の勉強法だと考えています。

そのため生徒の皆さんには週に一度校舎に来てもらい、授業ではなく、特訓と呼ばれる時間を設け、学習状態の確認や学習方法のアドバイスなどを受けて頂きます。

これらにより、自学自習を正しく、そして効率よく行うことで成績がどんどん上がるというわけです!

偏差値アップへの3つのステップ

次に、武田塾がなぜ授業をしないのかお話ししたいと思います。

それは学習の「わかる」「やってみる」「できる」3つのステップに基づいています。

01

このステップをこの順番で繰り返すことで、しっかりと学習内容を身に付けていくことが出来るのです。

しかし、学校や予備校などの授業では、「わかる」のステップしか行うことができません。

そこで武田塾では、あえて「授業をせず」「やってみる」「できる」のステップのサポートをすることで、確実に、そして飛躍的に成績を伸ばそうと特訓を行っています。

無料受験相談

授業と特訓の違い

「特訓」では、生徒の皆さんの学習を合格へと結び付けるべく、4つのシステムを用意しています。

宿題ペース管理

まず1つ目が「宿題ペース管理」です。

武田塾ではその日、いつまでに何を勉強すれば良いかを明確にするために、1日ごとに宿題を決めます。

03

個別のカリキュラムにより合格までの道筋がしっかりと定まっているため、そこから逆算することで1日の課題を割り出し、1日ごとに宿題を出すことが可能となり、合格するために今、必要なことを宿題として勉強することができるというわけです。

確認テスト

2つ目が「確認テスト」です。

日々の課題が提示されていても、学習方法が間違っていたり、そもそもサボってしまっては上がる成績も上がらなくなってしまいます。

このことを防ぐため、特訓の直前に確認テストを受けて頂き、その週の内容が本当に身に付いているかをチェックします。

DSC_0350

このテストで80%を超える点数を取ることが出来れば次の単元に進めますが、これを突破できなければ次週も同じ範囲をやってきてもらいます。

このように参考書を進めていくことで、確実な知識の定着を図ります。

個別指導

3つ目が「個別指導」です。

個別指導では担当の先生が理解できなかった問題を易しく丁寧に解説してくれます。

DSC_1555

また、教科書や参考書の内容を本当に理解出来ているか確認するのも個別管理の役割です。

個別指導では先生が生徒さんに対して宿題の範囲の口頭確認を行うため、教科書や参考書の丸暗記になっていない正しい自学自習法を確立することが出来ます。

宿題ペース管理、確認テスト、個別指導の3段階をきちんとこなすことで勉強を「分かる、やってみる、出来る」の3ステップを達成することが出来ます。

義務自習

最後の4つ目は「義務自習」です。

このシステムでは、毎回「何時から何時までの間校舎に来て、自習する」ということを生徒さんと約束し、その時間に来ているかを毎日確認します。

line_oa_chat_220719_201247

徹底的にスケジュールを管理することで、絶対にサボれない環境を作り出します。

以上の4つのシステムに従い、武田塾では「自学自習」で「逆転合格」をつかみ取ります!

さらにその他にもさまざまなサポートが用意されています。

無料受験相談

学びエイド

まず、「学びエイド」という動画サイトを用いた学習が出来ます。

maxresdefault

このサイトは各単元ごとに5分間の解説動画が用意されており、これを活用することによって、自分の苦手な単元のみに集中して、短時間で取り組むことが出来ます。

武田塾の塾生であれば無料でこのサイトが利用できます!

無料受験相談

質問対応サービス

加えて、質問対応サービスも行っています。

東京の御茶ノ水本校とビデオ通話でつないで、取手校にいながら在京の難関大学の講師と双方向でやりとりして質問に答えてもらえます。

UNYwZoYvVACpgP5zu2M8JGrxfTFcam4vHMEAd5FX

このように、武田塾では皆さんの成績を上げ、第一志望校に逆転合格できるようなサポートが満載です!

一緒に志望大学に向けて走り抜けましょう!!!

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾取手校では「無料受験相談」を実施しております。

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

まずはお気軽に武田塾取手校までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

今からでも逆転合格できる!魔法の武田塾勉強法を徹底解説!

こんにちは!!武田塾取手校です。 みなさんは武田塾のキャッチコピーをご存じですか? 武田塾のキャッチコピーはズバリ「偏差値30台からの逆転合格、日本初!授業をしない武田塾」です。 逆転合格なんて本当に ..

【塾・予備校を探している人必見】よくある予備校の落とし穴8選

みなさんこんにちは!武田塾取手校です。 今回のテーマは「予備校の落とし穴8選!」です。 春は塾・予備校探しの時期だと思います。 浪人して予備校に通おうとしている人に気を付けるべき落とし穴が8個あるので ..

【保護者様必読】塾に通っても成績が上がらない生徒の特徴

今回は、塾に通っているのに成績が上がらない生徒の原因と対策をご紹介したいと思います。 &nbsp; 目次 集団授業が合っていない⁉ 成績を伸ばす最大のポイントは自学自習 集団授業が合っていない⁉ 集団 ..

【取手の塾予備校をお探しの方】 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密

目次 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密 ラーニングピラミッドとは 武田塾と予備校の違い 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密 学習定着率を高めるラーニングピラミッドとは? &nbsp; ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる