ブログ

受験生必見!早慶志望者は6月中に日大レベル突破せよ!

こんにちは!武田塾取手校です!

今回は早慶を志望している受験生がいつまでにどこまで終わらせる必要があるのかを具体的に紹介したいと思います!

 

入試本番から逆算せよ!

まず年間スケジュールを立てるうえで重要なのは入試本番から逆算して考えることです。

board_soukei-jyouchi_lecture

11~12月

過去問演習と仕上げた早慶レベルの参考書の復習が出来るようにする。

m35821890782_1

9~10月

早慶レベルの参考書に着手できるようにする。

netoff_0010234240

8月末まで

MARCHレベルを終わらせられるようにする。

51fsx2Uc0UL._SX351_BO1204203200_

6月中

日大レベルを突破しているようにする。

yjimage

つまり、これから受験勉強を始める受験生は6月までに日大・産近甲龍レベルを終わらせられるように勉強をしていく必要があることが分かります!

部活動がある人は6月までに1科目突破を目指せ!

しかし、今の時期だと部活動がまだまだある人とそうでない人で達成するべき目標科目数は変わります。

部活動がある人はそれだけで平日や休日に取れる勉強時間が少なくなるので、6月までに1科目突破を目指すと受験本番に間に合うペースで勉強を進められます。

ブログ用カリキュラム素材

部活動がない人は3科目を突破できるようにするのが望ましいです!

一番優先すべき科目は英語

部活がある人もそうでない人も一番優先すべき科目は英語です!

これは、文系科目の中でもっとも時間がかかるのが英語であることと、古文や社会科目などは比較的夏からの追い上げでなんとかできるためです。

英語が夏の時期などに単語文法が覚えられていない状態だと、不可能ではないにしてもかなり本番までに十分な実力を付けるのは苦しくなります。

41v113triqL._SX355_BO1204203200_9784879156402

英語は夏前までに基本的な部分を固めておく!

また、英語は勉強の成果がでるのに時間がかかるため、夏の模試で成果が出て、冬の模試で本番レベルの点数を出せるように夏前までに基本的な部分を固めておくことが重要です!

12810390_1711614532443588_1612954712_o

以上のように、入試本番から逆算してスケジュールを考えることと、英語が最も優先度の高い科目であることを意識して年間のスケジューリングと目標設定をやってみて下さい!

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾取手校では早慶志望者「無料受験相談」を実施しております。

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

まずはお気軽に武田塾取手校までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【6/1から申込開始!】『夏だけタケダ』を1ヶ月体験しよう!

今回のテーマは今、話題の「夏だけタケダってどんなことするの?」です。 夏は受験の勝負の分かれ目となる重要な時期です。 どんな人でも受験勉強の大半は「自学自習」の時間です! 決して「授業」の時間ではあり ..

【絶対MARCHに行きたい人必見!】志願者速報&MARCH穴場学部

こんにちは!受験本番ですね。 この時期になると多くの受験生が併願校(特に滑り止め)について考え始めると思います。 今回のテーマは、みなさんに大人気MARCHの「穴場学部」の紹介です!! どうしてもMA ..

【早稲田大学受験者注意⁈】私リアルな早稲田大学を告白します!

こんにちは!講師の富永です! 今回は私が通う早稲田大学についてです! 実際に経験したことや周りの先輩から聞いた、本やネットでは分からないリアルな情報についてお伝えしたいと思います。 &nbsp; 目次 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる