ブログ

武田塾ルートの基礎問題精が高校基本大全に変わります!

みなさんこんにちは!

今回は長年武田塾の数学ルートとして使われていた基礎問題精講が、今年から高校基本大全(BasicとCoreの2冊)に変更されるということでこちらの教材をご紹介したいと思います。

 

1

d43401-91-c035d23b15aae53c9d7c-0

特徴

武田塾完全監修の新課程対応教材(2022年4月から新高校1年生になる生徒が対象)

武田塾が参考書と向き合い続ける中で蓄えてきた「こういう参考書があればいいな」を全て詰め込んだ参考書です。

ブログ用カリキュラム素材

すべての問題に動画解説を載せている

今出回っている動画付参考書の多くは問題の一部だけ動画化していることが多いですが、こちらは誌面のすべての解説や導入に動画がついておりその数Basic編(418本)、Core編(321本)です。

そのため分からない箇所も必ず説明が聞ける形となっています。

また全てのページにQRコードがついているため手間なくすぐ動画に飛ぶことが出来ます。

908kjhht

無料受験相談

解法暗記ではなくなぜが学べる

チャートやフォーカスゴールドといった網羅系参考書は例題が載っていてその解法について解説するいわゆるHow型(解法から学ぶスタイル)の参考書です。

しかし最近の入試問題はHowよりもWhy(知識を学ぶスタイル)を聞くことが多くなっています。

それに対応できるように高校基本大全では、公式がなぜ必要なのか?どうして成り立っているのか?

なぜこういう問題があるのか?という導入の部分を分厚く載せています。

解法をただ暗記する受動的な学習ではなく、問題に対して自ら積極的にアプローチしていける力を養うことが出来ます。

271179569_3077939189101295_7379037769637934613_n

無料受験相談

螺旋階段式の問題配列

ある分野を基礎から応用まで一気にやりそれが終わったら次の分野も同様にしてやる直階段式の勉強よりも、一回全分野の基礎をやったうえでそれを使った応用問題を全範囲やることをレベル別に繰り返して理解を深めていく螺旋階段式の学習の方が効率的な学習とされています。

2063e949e317940f1debb12b0ef667de_t

Basic編では初学者や受験学年ではない学生に向けて全範囲を学習できます。

また基礎=簡単ではなく、基礎=考え方の土台ですから、一般的に難しいとされる問題も含まれています。

Core編では1年間で受験勉強を始める人にも対応した入試に直結する問題を全範囲学習できます。

また2冊とも受験生の立場に立った等身大の解答に加えて、エレガントな解法や受験生がやってしまいがちな計算量が膨大になってしまうような解法を載せることで比較して学習できるようになっています。

ぜひ手に取ってみて下さい!

無料受験相談

 

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【新高校3年生必見!】春休み中にやっておきたいこと

今回は新高校3年生のみなさんが4月1日までにやっておきたい勉強についてご紹介します。 &nbsp; 目次 英語・数学を最優先で基礎固め(場合によっては現代文も) 英語。単語、文法、解釈まで仕上げておく ..

【英文法の基礎が身についてない人必見!】大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

こんにちは、武田塾取手校です。 今回は大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】をご紹介します。 目次 特徴  具体的な使い方 特徴  こちらは英文法の基礎を体系的に授業形式で学べる参考書です。 帯 ..

【これが逆転合格の秘訣!】参考書一冊を完璧にする方法

今回は、参考書一冊を完璧にする方法をご紹介したいと思います。 &nbsp; 目次 一冊を完璧にする! 今日勉強した範囲を100%にする 学んだことを忘れないように復習する 一冊を完璧にする! 成績を伸 ..

【塾・予備校探しで迷っている方向け必見】武田塾の特徴・強み

みなさん、こんにちは! 今回は塾・予備校探しで迷っている方向けに、武田塾の違いについて紹介します! &nbsp; 目次 主体的な勉強が出来るから、成績があがる 一人の生徒に一人の先生が付き、入塾から合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる