ブログ

数学が苦手だけど国公立に行きたい!数学なしで受けられる、公立大学のススメ

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓

無料受験相談

 

徳島市の皆さんこんにちは!

 

武田塾徳島校校舎長の景山です!!!

 

本日は、文系で数学からどうしても逃げたいけど

国公立大学は目指したい人に向けてのお話。

知っている人は知っているけど

意外と知らない人も多いお話。

 

今日もどうぞごゆっくり!

数学が苦手な文系は、国公立に行けないの?

数学が苦手だから、文系を選択した。

という生徒さんはなかなか多いのではないでしょうか?

また、それに加えて

 

数学が苦手だから、数学が不要な私立文系を選択した。

このパターンの生徒さんもおそらくおられますよね。

そしてその中には

 

数学が苦手で、文系を選択した

しかし国公立大学のほとんどは共通テスト(センター試験)の受験が必須

結局共通テストで数学を受けないといけない

だから私立文系に行かざるをえなかった

 

と、こういう具合に私立文系を選択された方もいらっしゃると思います。

hansei_koukai_man

たとえ文系でも、数学ができなければ、国公立に行けない!

このような固定概念をお持ちの方が、意外と多いんですよね。

 

しかし、数学ができないから国公立を諦めるというのは早計です。

数学が必須でない大学も存在するからです。

公立大学のススメ

ご存知のように、国公立大学は

共通テスト(センター試験)と個別試験(二次試験)の合計点

で合否を判断します。

syukudai_boy

そして、大学にもよりますが

共通テストは5教科7科目、個別試験は2~3科目であることが多いです。

つまり文系の場合、二次試験で数学を受験することは回避できても

結局共通テストで数学を受験しなければならない

というのは上でお話しましたね。

 

しかしこれは「国立大学」のお話です。

みなさん「国公立」のうちの「公立」を忘れていませんか?

 

そんなもん知っとるわ!という方がほとんどだとは思いますが

国が運営している「国立大学」に対し

県や市といった地方自治体が運営している大学を「公立大学」と呼びます。

 

学費は国立大学より少し高いことが多いですが

私立大学ほど高額ではありません

大学によっては地元の生徒の学費を割引し

国立大学とさほど変わらない学費になることもあります。

 

学部数は国立大学に比べ少なく

単科大学であるところもありますが

国立大学に比べより地域密着型の志向が強く

研究ではひけをとらないところも多いのです。

 

公立大学は数学不要の場合も!

そして、ここからが本日の一番大事な部分なのですが

公立大学は共通テスト、個別試験とも

数学がない場合が多いのです。

kinshi_hashiru

※余談ですが、もともとこのブログは「数学が受験に不要な公立大学まとめ」として書き上げるつもりでした。

しかし調べているうちに、数学が不要な公立大学が予想以上にたくさん存在することがわかり、とても1記事にはまとめられない(というよりも数学が不要な公立大学のほうが多い)ことがわかりました。

そこで、この事実を皆さんに知ってほしいという思いから、「公立大学のススメ」と題してブログを書くことにしたのです。

 

例として、私の出身地、鳥取県のお隣

島根県にあります公立大学である

島根県立大学の受験科目を見てみましょう。

 

島根県立大学/総合政策学部/前期日程

センター試験 3教科3~4科目(300点満点)
【国語】国語(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から選択(100)
《理科》物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択(100)
 ※理科は、「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
●選択→地歴・公民・数学・理科から1(理科基礎は2科目で1科目とみなす)
個別学力試験 1教科(200点満点)
《国語》国語総合・国語表現(近代以降の文章)(200)
《地歴》世B・日Bから選択(200)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列)(200)
《外国語》コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II(200)
●選択→国語・地歴・数学・外国語から1

 

ご覧のように、センター・二次ともに数学が選択となっており

別教科をとることで数学回避受験が可能です。

 

もう1つ例を見てみましょう。

京都府立大学/文学部/前期

センター試験 3教科3科目(500点満点)
【国語】国語(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)
●選択→地歴・公民から1
個別学力試験

3教科(700点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(300)
【地歴】世B・日Bから1(200)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II(200)

なんと、数学は選択の余地すらありません。

 

このように、多くの公立大学の文系学部は

数学を選択 or 受験科目にしていないことが多いのです。

 

今日はここまで!!!

このように、公立大学は数学なしで受験できる場合があるため

数学がどうしても嫌な文系の生徒さんも

国公立大学を諦めなくてもいいのです。

 

東京都立大学や大阪市立大学のように

難関国立大学に匹敵する公立大学は残念ながら

数学が受験科目に入っていることもありますが

あんな大学やこんな大学が数学なしで受けられちゃうのが

公立大学なのです。

 

この記事を見てくださった生徒さんの

進路選択の参考になれば幸いです。

 

 

とはいえ、志望校がそもそも決まらないというあなたのために…

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

無料受験相談

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

関連記事

模試の志望校欄の書き方がわからない!景山流・志望校記入の鉄則を大公開!

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校校舎長の景山です!!!   学校が始ま ..

学校の定期試験対策はするべき!?定期試験対策と受験対策の両立のコツ!

学校の定期試験対策はするべき!?定期試験対策と受験対策の両立のコツ!

英単語帳の選び方教えます!英単語系参考書をタイプ別に分類してみた

高校生必携の参考書、それは、英単語帳。ほとんどの受験生が、1冊以上の単語帳を持っているかと思います。しかし単語帳にはいろ

校舎長が実際に解いて分析!徳島大学:英語の傾向と対策

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校校舎長の景山です!!!   今日のブロ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる